明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
船井総合研究所の医療・介護コンサルの管野(かんの)です。
今年一発目の記事をお届けいます。
まずは、下記の項目をチェックしてみてください。
【稼働率 高い施設度 チェック項目】
□ 新年最初の営業日は、職員同士で新年のあいさつを笑顔で行えた
□ 1月4日に各居宅、お付き合い先へ新年のあいさつにいった
□ 自施設の施設・サービスにそこそこ自信がある
□ 自拠点が紹介をもらっている他法人の居宅の数が10拠点以上ある
□ 3人以上のご利用者様を紹介してくれているケアマネが5人以上いる
※自法人ケアマネは除く
□ ケアマネのプランに対し、逆提案をすることがある
□ 自分のところの居宅ケアマネにも、しっかりと挨拶・報告・営業を行っている
□ 自拠点より半径5キロ以内の居宅がリスト化されている
□ 今、紹介をもらえていない居宅へも挨拶/訪問/営業ができている
□ 実績表は、状況報告書とともに必ず手渡しで行っている
何個チェックが付きましたか?
実は上記の項目は、私が見てきた中でも抜群に成果を出している事業者さんたちが必ずやっている項目です。
案件の管理の体制ができていたり、紹介元との関係づくりが上手にできていたり、それが仕組みになっていたりすると、サービスが特異なものでなくても稼働率を高くすることができます。
そもそも今年、年始のあいさつにいっていない・・・・
もしもそうだとするならば、そんな文化、風土がそもそも、稼働率が上がらない原因なのです。
今回挙げた項目を参考に、稼働率が高い施設を目指していきましょう!
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