【介護】 お休み率を下げる方法 | 介護コンサル 船井総研 管野のブログ「モチベーション最強理論」

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※更新は不定期

みなさん、こんにちは!船井総合研究所の管野です。

夏本番!って感じになってきましたね。

体調を崩しやすい時期でもありますので、皆様もお気をつけ下さい。

そして・・・

介護施設にとっては、利用者の体調管理が大変な時期でもあります。

どうしても気温の変化によって、真冬と真夏は稼働率が下がってしまいがちな季節なのです。

また利用者獲得も春先、秋口よりは集めにくくなる時期でもありますので、それを念頭に置き、経営をしていきましょう。

さて、本日は上記の話を受けて、突然の欠席の方を減らす方法をご紹介します。

それは・・・

個別サポートするということです。

体調を崩してしまって、欠席する方って、一定の方に偏ったりしていませんか。

これって、「電話サポート」で若干軽減させることが可能です。

「大丈夫ですか?無理はしないで下さいね」

とお休みの連絡を受けた後で「電話をかけてあげる」というだけで、その後の稼働率がずいぶん変わってきます。

場合によっては、「やっぱりいく」とおっしゃっていただくこともあります。

「気遣う」だけで稼働率が上がるのなら、やらない手はないはずです。

こんなことくらいで・・・と思う方もいると思いますが、これを愚直にやっているとこはやっぱり稼働率が改善されており、欠席率も下がっていきます。

新規利用者が増えない時期だからこそ、こういったプラス1の取り組みを行って少しでも稼働率を維持させましょう。

それでは本日はここまで!

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