自家焙煎人kaemonの珈琲&グルメ日記

自家焙煎人kaemonの珈琲&グルメ日記

珈琲とグルメに生きるサラリーマンの日々


テーマ:

本日6日、ようやくライフラインが復旧しました。

 

 

かと思えば、今度はガス給湯器の電源が入らず水風呂にはいることに。

 

 

台風の時に落雷があったのでヒューズでも飛んだのでしょうか?

 

 

修理がいつになるのかは分かりませんが、とりあえず電気と水が復旧してよかったです。

 

 

今回の台風は雨は大したことなく、完全に風台風という感じでした。

 

 

鉄製の棚がすごい勢いで飛んできたらしく、車を破壊していました。

 

 

 

 

通勤路沿いの桜の木は、30cmはあろうかという幹がぽっきりと折れています。

 

 

 

 

大阪の駅近くでは根っこから倒れた街路樹が。

 

 

 

 

入居しているマンションのベランダにも、民家の瓦が落ちていました。

 

 

ガラスが割れなくてよかったですが、凄まじい風でした。

 

 

休む間も無く、今度は北海道で大きな災害が。。。

 

 

被災された方の無事を祈るばかりです。


テーマ:
猛烈な台風が過ぎ去りました。


大きな被害はありませんでしたが、停電と断水が未だに復旧しません。


ということで、今夜はキャンドルナイトです。笑




仕事も朝から自宅待機となり、久々にパンでも焼くか!と意気込んでいましたが、二次発酵中に停電。


生地はしっかり出来上がっていました。





唯一、ガスだけは通っていたのでル・クルーゼを火にかけて蒸し焼きに。




裏は丸焦げでした。





とはいえ、ちゃんと焼けていたので、焦げをこそぎ取って、今夜はこれで夕食です。





早く復旧しないかなー!

テーマ:

気がつけば、前にブログを書いてから1ヶ月以上経ってました。

 

 

あっという間に8月も終わり、9月ですね。。。

 

 

8月前半くらいまでは毎週届いていた夏野菜。

 

 

 

 

野菜も猛暑にくたびれてきたのか、ここのところは届いていません。

 

 

まだまだ暑いけど、夏ももう終わりでしょうかね。。。

 

 

 

 

 

先日、食器棚を買い換えました。

 

 

前の食器棚は、今年の大阪の地震でゆがんでしまったのか、扉の締まりが悪くなっていました。

 

 

安物だし、もう何年も使ったので、思い切ってしっかりしたものに買い換えです。

 

 

 

 

 

事前に寸法測っておいたので当然ですが、気持ちいいくらいのジャストサイズ。

 

 

しかも、想像以上の収納容量でいろんなものがきれいに片付きました。

 

 

 

 

 

今年の高校野球は準々決勝を見に行きました。

 

 

四国勢で唯一残っている済美目当てです。

 

 

 

 

今年は金足農業に話題を持って行かれましたが、済美も手堅いプレーで準決勝へと駒を進めました。

 

 

やっぱり、生で見ると盛り上がります。

 

 

炎天下でしたが、済美のアルプス席、超満員でした。

 

 

 

 

気合いを入れて朝5時から並んだのに、その時点で内野席が売り切れという盛況ぶりでした。

 

 

 

 

9月に入り、スーパーには早くも秋の味覚が。

 

 

 

 

今年は豊漁で、例年より価格が安いようですね。

 

 

特大って書いてますがそんなに大きくありません。関西って大げさ。笑

 

 

先日注文していたお酒が届いたので秋刀魚とともに頂きます。

 

 

 

 

秋刀魚はやっぱり塩焼きが一番ですね。

 

 

 

 


テーマ:

凄まじい暑さが続きます。

 

 

兵庫も毎日暑いですが、近畿で一番暑いのは盆地の京都ですね。

 

 

仕事で毎週のように行きますが、京都市内の暑さはちょっと尋常じゃないです。

 

 

時折風が吹いても、暑い風が体に当たる感じで、街中を歩いていると暑さから逃れられません。

 

 

祇園祭の時期なのに、観光客の方にはたまらないですね。

 

 

さて、暑い時期には冷たいコーヒーが飲みたくなります。

 

 

今年も水出しコーヒーメーカーの出番です。

 

 

 

普段は浅煎り〜中煎りの豆ばかり買ってますが、水出し用に深煎りの豆を買ってきました。

 

 

2〜3時間かけてゆっくりと抽出します。

 

 

牛乳と1:1で冷たいカフェオレを。

 

 

 

 

 

 

今回の豪雨の影響か、野菜が値上がりしています。

 

 

香川の実家の畑は運よく無事でしたので、相変わらず送ってもらっています。

 

 

パプリカやズッキーニを買い足してラタトゥイユを作りました。

 

 

 

 

新メニューは、夏野菜の酢鶏。

 

 

この材料で作りました。

 

 

 

 

味付けは酢豚と同様です。

 

 

 

 

甘酸っぱい味付けなので、意外とトマトが合いますね。


テーマ:

この度の豪雨でたくさんの方が亡くなりました。

 

 

また、多くの方が今も行方不明であったり、避難生活を余儀無くされています。

 

 

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

兵庫県も木曜日から三日三晩降りっぱなしでしたが、日曜日の今日は蒸し蒸しと暑いながらも久々に雨の降らない一日でした。

 

 

実家の香川も畑が水に浸かった程度で済みましたが、今までにないような雨だったとのこと。

 

 

今後は異変を感じたら早めに家を出て避難をと、両親にも改めて注意を促しました。

 

 

命は何事にも代えられませんから。

 

 

 

 

 

 

さて、雨で巣篭もりの土曜日、久しぶりにハードパンを焼きました。

 

 

気温のせいか生地がすごくダレて、ベチャベチャです。

 

 

成形がうまくいきません。

 

 

 

 

 

 

水が多すぎたのかと疑うくらい、ベチャベチャの生地でした。

 

 

そう言えば夏場に生地をこねるのも初めてかも。

 

 

焼き上げると、なんとかパンになりました。

 

 

 

レーズンとナッツのパンはいつもより多めに具を入れました。

 

 

びっしりと入ったレーズンがいい味出してます。

 

 

 

 

夏場の生地はお水少なめなのかな?

 

 

それか冷したお水を使った方がいいのかな?

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス