ひな祭り用に、大きなはまぐりがスーパーに並んでいました。

 

 

国産のはまぐりってお高いですね。

 

 

でも、美味しそうなので、連子鯛と合わせてアクアパッツァで食べることに。

 

 

国産はまぐり、6個で900円超。

 

 

 

 

連子鯛の他、安価な灯台つぶ貝と野菜を合わせました。

 

 

 

 

軽く塩を振った連子鯛を、両面こんがりと焼き上げます。

 

 

 

 

 

焼けたら貝を投入して、白ワインと水を入れて蒸し焼きに。

 

 

 

 

はまぐりが開き切る前に野菜を投入して、約10分煮込みます。

 

 

 

 

野菜は、パプリカ、ミニトマト、アスパラガス、マッシュルームにしました。

 

 

 

 

メインの連子鯛が、貝や野菜に隠れて見えません。

 

 

 

 

連子鯛はふっくら、はまぐりはぷりぷりで、調味料は連子鯛に振った塩と白ワインだけですが、濃厚な味わいでした。

 

 

ひな祭り感はないですけどね。