先日、京都近代美術館で開催中の横山大観展に行ってきました。

 

 

 

 

有名な日本画家ですが、ちゃんと絵を見るのは初めて。

 

 

大胆な構図が、独特なタッチで描かれた印象的な絵ばかりでした。

 

 

それにしても、相変わらずのことながら盆地の京都は近畿でも一段と蒸し暑いですね。

 

 

関東甲信は梅雨が明けましたが、近畿はいつ明けるのやら・・・

 

 

 

 

さてさて、今週も実家から野菜が届きました。

 

 

 

 

ピーマンが大豊作です。

 

 

その他、大きな南瓜に枝豆、茄子、きゅうり、ししとう、ミニトマト、パセリ・・・

 

 

南瓜は大きな割に切って見るとまだ薄黄色で未熟な様子。

 

 

 

 

やはり、南瓜はもっと暑い時期でないとよく熟れないのかな?

 

 

自慢のガスオーブンで、夏野菜たっぷりのミートソースグラタンを作りました。

 

 

 

 

クタクタになった茄子がチーズによく合います。

 

 

 

この間、合格通知をもらっていたコーヒープロフェッショナルの認定証やら認定バッジが届きました。

 

 

 

 

これで気分はすっかりコーヒーのプロです。笑

 

 

こちらに引っ越して来てからは、梅田の阪急三番街にあるカフェバーンホーフさんでコーヒー豆を買ってます。

 

 

 

自家焙煎珈琲工房 カフェ バーンホーフ 三番街店

06-6372-6651

大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27011966/

 

 

 

自家焙煎のスペシャルティコーヒーが定番から珍しいものまで、かなりの産地のものを取り揃えています。

 

 

スペシャルティコーヒーにしてはお値段もリーズナブルでオススメです。

 

 

今週は仕事帰りにコンゴとニカラグアを買ってきました。

 

 

 

 

日々慌ただしい朝ですが、通勤前に風味豊かなコーヒーでほっと一息ついてます。