一足早く、というか随分早く実家から冬野菜が届きました。



大根がたくさん入っていたので、おでんにしました。





昆布といりこ、鰹節の出汁に、牛すじ肉の出汁を合わせて煮ました。



大根が減ったら、練り物や厚揚げを足してしばらく楽しみます。



ところで、地域性なのか、関東のスーパーって、生の牛すじ肉がほとんど置いてないですね。



関西も、四国も、割と安くたくさん置いていたように思います。



下茹でして、長時間煮込んでと、手間のかかる食材ですが、安くて旨味があるので、もっと取り扱ってもらいたいものです。





他には大量のレタスが。





とりあえず、半分程度で大きめのボールいっぱいに。



レタスの大量消費は、我が家のお袋の味、すりごまたっぷりの酢味噌和えです。



和えて置いておくと、水分が抜けてすっかり嵩が減りました。






しばらく香川の実家には帰れていませんが、野菜が届くのが良い便りと思い、ありがたく頂きます。