奥の院から車に戻ってきたら3時過ぎ。

帰りの渋滞を予想して、3時には高野山を出たいと思っていたので、この日のスケジュールはほぼ完璧。

と思ってたんですが、帰りの京奈和道が橿原高田ICを先頭に動かないこと、動かないこと。

1時間もっと渋滞にハマったかな~。

チビるかと思いましたw

なんとか家に辿り着いたのは午後6時半。

疲れたわ~…(;・ω・)


初めての高野山だったんですが、天気にも恵まれまして『天空の聖地』を楽しむことができました。

ただねー、季節的に人が多くてね…。

特に奥之院。

今になって思えば、朝一番で行っとけばよかったんだけど、初めての高野山でいきなり奥之院から行くのもどうかと思いまして。

もうちょっと人が少ない状態で訪れたかったなと。 

いくつかやり残したことがあるので、また必ず訪れたいと思っています。

いや~、高野山楽しかったなー(*´∀`)


自分用のやり残したことメモ。

①朝イチに一の橋から奥之院まで歩く

②宝亀院で新西国霊場の御朱印

③金剛三昧院で十八尊曼陀羅の御朱印

④苅萱堂の御朱印

⑤大師教会で授戒を受ける(共通拝観券についてたけど、時間の都合で断念)

⑥金剛峯寺のこうやくんショップで買い物するw


1ヶ月続いた高野山編は今回で終了です。

長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m