よくよく調べたら、ここ南院って三十六不動尊の結願寺らしいですね。

まだ3つ目なんですけど…。 


福智院から南院へやって来ました。

写真の影が長いですけど、まだお昼1時半くらいの写真です。


山門から入った所に本坊がありまして、すぐ隣に本堂があります。


弘法大師が唐より帰国の際に嵐に遭い、不動明王を作り祈願して無事に帰国できたそう。

その時の不動明王が浪切不動として、南院にお祀りされています。


この日の宿坊の中では、南院の本堂が一番存在感があってカッコよかった。


他の宿坊と違って、凝ったお庭とかは無いんですけど、個人的にはそっちのほうが落ち着く感じ。

本堂の隣の多宝塔?


由緒書き貰ってきたんですけど、完全スルーされてるので分かりません。

もしかして、南院のモノではないのかな?


南院出た所にあった紅葉。

ここは徳川家霊台の入口なんですが、紅葉に気を取られて素通りしてます(/ー ̄;)

まあ、後でちゃんと寄りましたけど。

次は巴陵院です。