金堂から根本大塔へ。

その前に御供所で共通拝観券を買って、御朱印もいただきました。


こうやくんがお出迎え。

そして、根本大塔。


壇上伽藍の中心で、高野山のシンボル的な存在でもあります。

真っ青な空に朱色が映えます!

中の金ピカの世界に圧倒されました。

壇上伽藍には、他にもたくさんのお堂があるんですが、全部紹介してたらキリがないので一部だけ。

御社(みやしろ)。


高野山の守護神です。

三鈷の松。


弘法大師が唐から投げた三鈷杵が引っ掛かった松なんだそうな。

弘法大師って強肩だったんだなー。

何かあっさりすぐ見つかったんだけど。


持っていれば幸せになるらしい。

持っとかなあかんねや。

知らんかったから捨ててきたわwww
 

次は霊宝館へ向かいます。