********************

 

整理収納アドバイザー

収納だいすき☆かばんちょです!

▶︎▶︎プロフィールはこちらUMAくん

 

今日もブログにお越しくださり、

ありがとうございます♡

 

********************

 

 

無印良品の有料袋の記事が

アメトピに掲載されました!

 

 

▼またまたアメトピ掲載♡

 

 

 

 

 

今日は私が

心がけていることを書きたいと思います。

 

 

やってみせ

言って聞かせて

させてみせ

ほめてやらねば、人は動かじ

 

 

山本五十六さんの言葉です。

 






 

私は、

人に伝える仕事もしています。

5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を

うるさく言い続ける立場。

 

 

家では、

娘に勉強や時間管理などを

言わないといけないママ。

 

 

ついつい、

感情的一方的に伝えてしまいがちです。

 


でも、それでは

全く相手に伝わらないんですよね…。






 

まず自分がお手本となるようやって見せ、

しっかり向き合って説明して、

その後に実践してもらう。

 


その行動を褒めてあげると、

自分から動けるようになる。

 


私はそう解釈しています。

 

 

 

これって、

お子様のお片づけで悩んでいる方

同じです。

 

 

まず、

ママがお片づけをやって見せる。

ここでポイントが、

楽しくやっているところを見せること。

 


ママがいやいやなら、

子どもをいやですからね。

 

 

そして、子供が興味を持ったら、

方法を説明してやってもらい、

できたら褒める!

 


この繰り返しだと思います。

 





 

 

でも、ついつい

感情的に怒ってしまう時もあります。

昨夜もテスト勉強の方法で怒ってしまい…ショボーン

 

 

そんな時は、

少し深呼吸するといいのかもしれませんね。

 


 

ちょっと真面目な話でしたチュー

 

 

 

▼  9月の人気記事
 
 
▼読者登録はこちらから

 
▼Instagramはこちらから
 
 
▼LINE登録はこちらから

 
 

 

▼アメトピに掲載された記事

バイキンくんエアリズムマスクを購入する時の注意点

バイキンくんウタマロせっけんでマスクを洗う

バイキンくん上靴 オキシクリーンやめました

バイキンくんセリアラス1で即決したコラボ品

バイキンくんキャンドゥ話題の品を買った結果

バイキンくん「オキシ漬け」する時の注意点