石川県金沢市・七尾市・中能登町

オンラインサロンで全国のママと♡

 

イヤイヤ期・思春期も待ち遠しくなる♡

触れるで叶う!私らしい子育ての見つけ方

 

ベビーマッサージ講師

ママ起業サポート講師

じゅじゅ 星場あゆみ です

 

 

 

 

発熱!?の時も、慌てずに準備して良かったもの

 

 

image

 

1.2ヶ月ほど前になりますが、

娘が突然の体調不良で

休日当番医に走りました

 

 

 

突然のお熱、嘔吐、、、

 

 

 

そんな時、あなたならどうしますか?

 

今日は、急な体調不良にも慌てない!

準備をして良かったものを

ご紹介しますね^^

 

 

 

少しでも参考になりましたら、

嬉しいです♡

 

 

 

 

 

まずは、

病院に行くか?

自宅で様子をみるか?

 

 

 

基準は、

ママの勘が一番当たると思っています^^

 

 

 

「いつもよりお熱はあるけど、

 元気そうだから、様子をみようかな」

 

 

「お熱は低いけど、

 あきらかにぐったりした様子だし、

 受診しようかな」

 

 

 

私自身も、決して勘がするどい女では

ありませんが、、、

 

 

 

この勘だけは、

旦那さんにも当てにされています♡

 

 

 

毎日、お子様のそばにいるママが

「何かおかしい」

「何か変だ」と思ったときは、

受診することをおすすめします^^

 

 

 

 

その時に、あると便利なものが

 

 

受診するまでの間の

お熱、嘔吐、身体に起きた変化を

メモに残すこと です

 

 

 

例えば、

 

 

〇:〇〇分 熱 38.5℃ 嘔吐あり

ゼリーを少し食べる

 

〇:〇〇分 熱 38.4℃ おしっこ1回

 

 

 

受診するまでに

 

・何度までお熱が上がったのか?

・いつから発熱に気付いたのか?

・どれくらいの水を飲めているのか?

 

 

こうしたことを、医師に聞かれるので

事前に準備しておくと便利ですよ^^

 

 

 

 

娘が受診した時、

 

 

旦那さんは、

「熱も下がってきたし、今日も自宅で

 様子をみたら?」

と、言って出勤

 

 

 

ですが、私が見る限り、

 

・水分の取り方も少な目

・あきらかにぐったりしている

・吐き気も治まっていない

 

→点滴が必要なんじゃないか??

 

母歴15年の勘です

 

 

という見解で、

休日当番医に走ったわけです

 

 

 

結果、

 

「点滴して、まだ吐き気があるようだったら

 入院しましょうか?」

 

 

と言われました!

 

 

(吐き気が治まったので、無事帰宅♡)

 

 

 

image

 

母の勘は、やっぱり当たります♡

 

 

 

 

突然の体調不良は、

ママにとってもビックリしますよね涙

 

 

 

少しだけ、

どんな風にしたらいいのかな?って

シュミレーションをしておくだけでも

落ち着いて、対応することができますよ♡

 

 

他にも、困ったときのお助け記事として

 

 

↑クリック

 

 

 

↑クリック

 

 

 

↑クリック

 

 

 

 

少しでも参考になりましたら

とても嬉しいデス♡

 

 

 

今日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

 

 

●YouTube始めました

image
↑クリックすると動画が見られます


●エフエム石川にて取材を受けました

 

 


●子育てへの不安が減り、
自分の育児に自信が持てる!
ベビーマッサージ養成講座

↓↓クリック

 


●便秘解消!お昼寝ぐっすり!
効果がすぐに実感できる大人気べビマレッスン

2023年  4月 満席
2024年  5月 満席
2024年  6月 のこりわずか
 

↓↓クリック



●全国の産後ママをオンラインでつなぐ
月2回のトークタイムと
月2回の運動不足解消ヨガ付き!
オンラインサロン

4名のママと交流中

↓↓クリック

 


 

●無料公式メルマガ

毎月のレッスンスケジュールを先行にてお知らせ
じゅじゅのリアル子育て話、
起業で失敗した話、
ブログでは書けない話など、
じゅじゅのありのままの姿をメルマガでご紹介します♪

↓↓クリック

 


 

七尾市・志賀町から発信!!ベビーマッサージ&ママとベビーのサインお教室 じゅじゅ