☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★


お初の方は、まずはこちらをどうぞ♪。

二月堂を参拝して逃げ帰った~って所まで書きました(苦笑)

あの人混みと、暑さと、鹿の糞を避けながら歩く東大寺について、2023.5.15. 興福寺参拝後にリベンジしました!

東大寺ミュージアム
大仏殿拝観とセットで1000円

友人向けに大仏殿で買っておけば良かったなぁと思うお土産があったんで、セット券を購入。


東大寺ミュージアム。ボリュームあって見ごたえがありました。


やっぱガキんちょじゃないのだから、大人の修学旅行(笑)ではミュージアムに入るのがベストです♪


ミュージアムショップがあるんで、ちょっとお上品なお土産を買いたい人にもオススメ(ショップは無料で入れますw)。


私も人にあげるお菓子を一個こちらで買いました♪


ミュージアムの国宝、日光・月光菩薩立像」をアイデアに、東大寺第220世別当 北河原公敬 猊下ご創案の日(太陽)に捧げる菓子「日餅(にっぺい)」です!


コンセプトが洒落てます♪


大仏殿でも写真の撮り忘れがありました。





ここまでは前の記事のおさらいです♪

増長天

持国天

この頭部のみの二尊は写真撮っていませんでした。


あと大仏殿の中にお土産屋さんがいくつかあって、



この鹿の絵が入った東大寺オリジナルの鏡が売ってます。

これは大仏殿の売店(出口側の売店)にしかなく、東大寺ミュージアムにあるのは柄が違っていて天平文様なんですすね。

自分用に一個買ったのですが、これは友達にも良いなぁと。

大仏殿に再度入った理由はお土産にこの鏡を買う目的もありました♪


この二月堂も前の記事のおさらい。

三月堂と四月堂

どちらも外から参拝しましたが帰宅してから思ったのは、御朱印いただいて、とくに三月堂は拝観料払っても見学しておくべきだったなぁと。

ただ見学は600円かかります。

この日は唐招提寺、興福寺を参拝した時に随分御朱印いただいていたので躊躇してしまいましたね。。。

不動堂

東大寺にも不動堂があります。東大寺の境内でもかなり高いところにあって、さすがにここは観光客がいませんでした(笑)

念仏堂

不動堂同様に念仏堂もあります。ここも観光客はほとんどいません。

鐘楼

ここも観光客はおらず、せいぜい人が通りすぎる程度でした。


写真は夕方なんで若干空いてきてます。

東大寺はやたら境内が広く公園みたいで、大仏殿を中心に修学旅行生や外国人観光客でごった返していました。

鹿さんは可愛いけれど、その鹿に観光客が「鹿せんべい」あげて写真撮るのに群がります。

とくに東大寺南大門手前のお土産屋の付近は、「鹿せんべい」をやる人間が多いんであの辺の鹿は食いすぎ。

鹿の糞がコロコロではなくなってましたね(汗)

コロナ禍では「鹿せんべい」あげる観光客がいなくて奈良の鹿が大ピンチ!だったのが、今は逆に食いすぎで糞がゆるいです。

動物飼ってたなり飼ってる人ならわかりますが、動物については糞の状態を見て餌の量を調節します。

私は心を鬼にして鹿に「鹿せんべい」をあげませんでした。明らかに消化に負担かかってたから。

あの辺りは糞を踏まないように歩くのも一苦労。

ただここいらに並んでいるお土産屋さんは色々売ってるんで、お土産買うにはオススメです。

修学旅行生がいっぱいいますけどね(笑)

私みたい人混みが苦手、行列ができるとイライラするタイプの人にとっては気疲れしやすいお寺なんで、そういう人は覚悟して参拝に行って下さい♪

【2023.奈良関連記事】


いま気になってること

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。