☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★


2023.5.15.  奈良の興福寺を参拝しました。法相宗の大本山、南都七大寺の一つです。




西国三十三ヵ所の9番、南円堂を中心に色々参拝したり見学したりしました♪

近鉄奈良駅から歩いてすぐです。

南円堂入り口

興福寺南円堂

西国三十三ヵ所9番、不空羂索観音をお祀りしているお堂。朱色の美しい六角堂が南円堂です。

ちなみに北円堂もありますが、、、


こちらは柵に囲まれて何もありません。

一言観音

一言、ひとつ願い事がかなうそうですw  御朱印もあります。

お参りしました(笑)

不動堂

法相宗でも護摩やるみたい。護摩の煙で真っ黒なお不動さまがいらっしゃいました。

南大門跡

中金堂


ここは入れません。

五重塔


東金堂(拝観300円  国宝館との共通券900円)

日光月光を脇にした薬師三尊をお祀りしています。西国薬師四十九霊場の御朱印もあります。

東金堂=建物が国宝。薬師如来(重文)。日光月光両菩薩(重文)。文殊菩薩、維摩居士、四天王寺、十二神々将(国宝)。

鹿が東金堂前にもいて外国人がはしゃいでました(笑)

国宝館(東金堂との共通券で100円お得)

ここで、あの有名な興福寺の阿修羅像が展示されています。


Wikipediaより

見事な千手観音さまがいらっしゃって、国宝館の御朱印もいただけます♪

私はそのまま奈良公園の方へ抜けてしまいましたが、興福寺は山門もなく(私が通らなかっただけかも?)。

人も鹿もユルユル出入りしてる感じでした♪



【2023.奈良関連記事】



国内旅行でおすすめの場所

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。