☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★

2023.5.12.  順番が東西逆ですが、奈良の西大寺と東大寺を参拝及び観光してきました♪


※参拝及び観光中、写真撮ってすぐ記事に張り付けるという荒業で記事を書きましたw やってみた結果、必要以上に疲れたので参拝には良くないと判断。15日からは【記録】だけにしますw


新幹線で京都駅到着後、市営烏丸線で大和西大寺駅へ。


【西大寺】


奈良時代は南都七大寺の一つとして栄えましたが、現在は真言宗十八本山の一つ、真言律宗の総本山です。


ご本尊は釈迦如来。


関東人の私が参拝したことのある真言律宗のお寺は、金沢文庫のある称名寺くらいでしょうか。


西大寺東門


案内図



四王堂


本堂


東塔の跡


愛染堂


大黒堂

鐘楼


【東大寺】


いわずと知れた、東大寺!

華厳宗の大本山です。


なーんにも分からなかった中学時代。無意味な修学旅行で一度訪れて以来、二度目の再訪です。


本尊は奈良大仏として知られる盧舎那仏(るしゃなぶつ)。冗談抜きに大仏と鹿以外はまったく記憶にありませんでした(汗)


そんなものですよねw


東大寺南大門


鏡池と厳島神社


東大寺中門





大仏殿
撮影可、ただし三脚使用はNG

二月堂

二月堂で西国の番外御朱印を書いていただいた後、、、溢れかえる外国人と、子供の集団と、中高生の集団と、シカの集団に疲弊して退散(苦笑)

東大寺、人混み苦手だから疲れた。。。山道より疲れたかも。


奈良のシカさん

こいつらも人間に慣れきっていて、餌寄越せと寄ってくるw


ガキんちょ集団は私に大声で「ハロー、ハロー」と叫び、大仏殿の職員にまで英語で話しかけられる始末(汗)


東大寺!


人混み苦手な人にとっては一番の難所だったかもしれません(笑)




最近撮った写真は

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。