☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★

2023. 5.12.  真言宗十八本山の一つ真言律宗の総本山西大寺のすべてのお堂を参拝して、それぞれ御朱印をいただきました♪

南都七大寺の一つです。



真言宗十八本山の御朱印
本堂の釈迦如来

通常、西大寺のメインの御朱印は本堂のご本尊はであるこちらです。


四王堂 本尊十一面観音


四王堂 四天王の御朱印

四天王が踏みつけている邪鬼が奈良時代のもの。重文です。ここのお堂のおじちゃんが色々詳しかったです!


愛染堂 愛染明王の御朱印


大黒堂 大黒天の御朱印

無人なので隣の愛染堂でいただけます。


愛染堂で出している愛染明王のお札
授与価格500円


共通拝観券
800円(個別拝観券はありません)


西大寺は東大寺と違い、一度衰退してから叡尊上人によって真言律宗のお寺となっているので、奈良時代の面影はところどころに残る程度です。

幼稚園もやっていて、園児らの声が元気に響いてました。

個人的には自分と同じ真言宗のお寺かつ、混んでなかったのでゆったり参拝できました(笑)

ちなみに東大寺は最終日にもう一回リベンジ予定よりもなんで、御朱印は後日ということでw

昨日、放送大学の実地授業の一日目が終わりました。本日の1日の缶詰め授業でお勉強は終了です♪


今日のひとことブログ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。