いつもありがとうございます!
3人と3匹が楽しく暮らす為、
現在27坪の小さいお家を
土屋ホームで建築中です✨

自己紹介はこちらから → 

8月上旬  計画始動
11月下旬  着工予定
2021年3月頃完成予定クローバー

よろしくお願いします!
Twitter : jmtysymt








今までの記事はこちらから↓



お家の中

玄関編      /    トイレ編


いつの間にか2月も下旬迎えましたねねー




我が家の引き渡しは3月上旬なのですが、ふと気付いたのです…







引き渡しまで残り約2週間


未だに「間取り図でルームツアー!」終わらせていないことに…ゲロー









本来この「間取り図でルームツアー!」は、今まで書いた私のブログが読み難いので、改めてまとめとして書き、WEB内覧会の時にさっとリンク貼ってわかりやすくする為に始めたはずが…




残り日数少ないのに、未だに2階階段で止まっているのですニヒヒ







「これはいかん!」ということで、今日から巻きで2階を書いていきたいと思います笑い泣き



…とは言っても2階はほぼ寝る場所位の認識なので、至ってフツーの面白味ないツアーになってしまうかもですえーん



それでも良い!と言う方、よろしければ見ていただけると嬉しいです笑い泣き










さて、今回は「間取り図でルームツアー! 子ども部屋編」を書いていこうと思います!ウインク




我が家には今のところお子1人だけですが、子ども部屋は2部屋用意しました!✨






昨日の記事でも紹介しましたが、どちらも壁にペットドア付きです✨





広さは4.5帖と5.3帖とバラバラになっていますが、収納分含めると実は0.5帖の違いしかありませんポーン
※4.5帖の部屋のクローゼットが大きい為








アクセントクロスですが4.5帖(左の洋室A)には緑を、5.3帖(右の洋室B)には青を選択しました!デレデレ


お子1人の可能性もあるので一応5.3帖を長男部屋と想定して、アクセントは青にしました!



ただ実際どうなるかわからないので、アクセントクロスは男女どちらも使いやすそうな色にし、もし2人目産まれた時は、兄弟姉妹で話し合って部屋を決めてもらおうと思っていますウインク

※個人的に青はもちろん大好きな色ですが、緑のクリームソーダ感も凄い好みです✨
夫的にはクリームソーダの上が良かったみたいですが、ここは私の希望通してもらいました💦








そして収納の中のクロスは、どちらもハリネズミを選びましたデレデレ


あまりにも可愛くてどこか使いたい!と思い、クローゼットの中にしました酔っ払い





それによって2階クローゼットの中は、全てハリネズミに占領されていることになりました滝汗




クローゼット開けたら常にこんにちは状態です笑い泣き




まぁ、可愛いは正義ということでウインク
※意味不明











因みに照明ですが、子ども部屋には付けませんでした!



その代わり、後からシーリングライト付けれるようにだけしてもらっていますねー




最初は安いシーリングライトを買って使い、子ども達に部屋を渡す時もし変えたいと言われたら、変えようかなと思っていますウインク
※こう言っときながら好きな照明付けようと画策中デレデレ











とまぁ、我が家の至ってフツーな子ども部屋でした滝汗








これで終わりも寂しいので、子ども部屋の広さについて真顔
※ここからは個人的意見なので、温かく見守っていただけると嬉しいです💦






個人的に子ども部屋は、4.5帖に収納別位の大きさが良いと思っていますねー



というのも私自身一人っ子ということもあって、今までかなり広めの部屋をいただいておりましたが、なんでも部屋に置けるし快適だしで、部屋からほとんど出ない生活だったんです滝汗



我が子が部屋にこもるのは構いませんが、こもりっぱなしは避けたいので、部屋は小さめにしましたウインク










そしてこっちが1番の理由になってしまいますが、子どもっていつかは実家を出るんですよねねー




今1歳手前のお子も後19年で20歳ぐすん


仮にお子は一人っ子だとして6歳〜18歳まで部屋を使ったと仮定すると、約12年位しか使わないことになります滝汗









私達夫婦は、子ども巣立った後も身体が動く限りはずっとそこに住み続けるつもりですお父さんお母さん



しかし年老いてきたら、2階はほとんど上がらないことになると思いますおじいちゃんおばあちゃん




そうなると2階広くしたら、広くした分使わない部屋となってしまいもったいないと感じましたぐすん
※個人的な意見です



なので我が家は2階を最低限の広さにし、最悪1階で全ての生活出来るように考えましたデレデレ







こう言った理由から子ども部屋は小さくしておりますウインク



お部屋使われなくなったら自分達の趣味部屋として使うも良し、来客用のお部屋にするも良し!✨



お子が帰省した際は、2階の元自分の部屋に行ってもらえば良いので、1階に客間なくて良いし!✨

 

何より小さいお家のおかげで建築費用抑えれて、その分設備面などに掛けれるのが最高!笑い泣き




…と我が家にとってはメリットだらけなのですデレデレ









ただ本音言うと、子ども部屋本当はどっちも同じサイズにしたかったです滝汗


間取りの関係上、4.5帖に合わせると変なスペース出来てしまうので、合わせること出来ませんでしたチーン




もしお子2人目産まれたら、部屋の大きさに差があるの申し訳ないですが、こればかりはどうしようもなかったので、その時はしっかり謝りたいと思います真顔💦









ちょっと話逸れたうえに長くなってしまいましたが…滝汗笑←




以上「間取り図でルームツアー! 子ども部屋編」でした!✨


それではー!
jmtysymt