夏の北海道大学♡美しいポプラ並木とクラーク像 | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

今年2度目の北海道ですが

 

 

私の人生をトータルで見れば

北海道にはもう数えきれない位

きている。

 

 

特に小学生の頃までは

毎年夏休みは

母に連れられ

おばあちゃんの家に長く滞在していた。

 

広い公園が近所に沢山あったけれど

そこで遊んだりというより

 

大きなお家そのものが

ワクワクする探検場所だった。

 

階段の途中からドシーンと飛び降りても

ベッドでジャンプして大きな音を立てても

戸棚を片っ端から開けても

 

親には聞こえない。

親の視界に入らない。

 

それはそれは

子供だけの自由でのびのびできる

楽しい時間だった。

 

 

 

 

そして食べ物の美味しさが別格だった。

 

パリパリのトーストに塗るバターや

牛乳が濃くて美味しいと

子供心に思った記憶がある。

 

いつも爽やかな気候で

今年のように

暑かった記憶は一切ないけどね笑

 

 

 

私が中学生の頃だったかな?

 

「動物のお医者さん」という

漫画が大流行した。

 

北海道大学の獣医学部の日常を

描いたほのぼの漫画。

 

 

同級生はみんな

この漫画を読んで

 

北海道のゆったりとした時間の流れと

雄大で美しい自然に

心惹かれていた。

 

私はその頃、大分県にいた。

 

大分だって十分に田舎なんだけど

 

ていうか、むしろ札幌より

ど田舎だったんだけど 笑

 

だって県庁所在地でも

電車なんて30分に1本しかなかったし

 

デパートも1個しかなかった。

ちゃんと買い物をしたい人は、福岡まで

行かなくては

ならなかった。

 

虫はびっくりする位デカいし

台風がキョウレツすぎて学校は休みになる

 

 

そんな自然いっぱいの

暮らしを知っている人にとっても

 

北海道の大自然というのは美しく

特別で

人を魅了するらしい。

 

 

子供の習い事関係で

毎週会うママさんも、出身は東北だけど

この漫画がきっかけで

北大へ進学したらしいし

 

もう1人、別のママさんの息子さんも

北の自然にやられて

今年、北大へ進学した。

 

そして今我が子は「銀の匙」を夢中で

読んでいる。

(北海道の農業高等学校を舞台とした学園漫画)

 

 

すごいな大人気。北海道。

 

北海道大学構内

 

ですから

 

北海道大学には

現地出身の学生は

あまりいなんですよね。

ほとんど、道外からの学生が占めている。

 

卒業後の就職先に

北海道を選ばないので

それが問題になったりするそうですがね。

(とはいってもそもそも道内に

就職先が少ないのだ)

 

 

前置きが長くなりましたが

ということで

暑いには暑かったのですが

 

それでもまだ

気温の上がり切らない午前中に

皆の憧れ、北海道大学へ行ってみました。

 

 

札幌駅の北口を出て

徒歩5分位でしょうか?

割とすぐ近くにあります。

 

え?ここでいいの?という感じの

小さな門構えですが

 

常に一般に公開されていますので

入ってOKです。

 

 

 

 

夏休み中だったので、キャンパスも

学生はさほどおらず

 

中国人観光客だらけでしたよ。

中国でも有名なの?

 

ツアーに入っているんですかね?

 

 

歴史的な白亜の建物
 
 
 
まるでヨーロッパのようですね。
しばらく歩くと

 

お、クラーク像です!

 

 

 

ちなみに、かの有名な

「指を指しているクラーク像」は

ここにはありません。

 

羊ケ丘展望台という別の場所に

ありますよ~

 

 

ほどなくして、博物館。

 

お子さん連れはここが楽しいと思いますよ^^ 

 

 

 

 

無料で鉱物から剥製や化石まで

豊富な展示を見ることができます。

 

 

 
 

 

私達も、何だかんだ興味深くて

1時間以上滞在してしまいました。

 

 

 

 

1Fにお土産やさんや

軽食も販売しているので一休みできます。

 


てか、博物館のソフトクリーム

すんごーく美味しかったんですけど!

ミルクの味が秀逸。

 

量もたっぷり、ずっしりで

2人でシェアしてちょうどいい位。(1つ400円)

 

 

 

 

千歳空港No1と言われる

きのとやのソフトより断然美味しい。

(まぁ、系統が全く違うんだけどね)

 

牛の飼料にこだわっていると

ポスターに書いてありました。

 

 

その後、かの有名なポプラ並木へむかい

テクテク歩きます。

 

 

ついたー!

おおー、まるで絵画のよう♡

 

 

 

 

残念ながら老木化により

倒木の危険があるそうで

立ち入りができなくなっています。

 

そうなんだー。

 

 

実は、キャンパスの奥の奥に

「平成ポプラ並木」と呼ばれる、2000年に植樹された

新しいポプラ並木があるそうです。

 

 

農場をバックにこれも素晴らしい景色を

見ることができるそうです。

 

ママ友さんたち

お勧めスポットだったのですが

 

 

いかんせん、遠すぎて暑すぎて^^;

この日はギブアップ 

だって35度予報ですもん。

 

体力と気温が揃ったら

行きたいですね。

  

 

この辺りでお腹も空いてきたし

子供も限界なので退散!

 

ほんと、キャンパスが広大すぎて

とてもじゃないけど

徒歩では周り切れないです。

 

 

学生さんは自転車移動していますが

冬はどうするんでしょうか?

 

(余談ですが、キャンパス内で酔っぱらった人がいたら

ソリで引いていったと

冒頭のママさんは言っていましたね)

 

 

 

 

さて、ランチはラーメンを食べると

決めていたので

 

札幌駅ビルのエスタ内にある

らーめん共和国へ。

 

エスタは8月末で閉店ですので

食べ納めなのです!

 

 

 

エスタ跡地は新幹線の駅になると

母に聞きました。

 

私はあまりごちゃごちゃアレンジしていない

シンプル味噌ラーメンが好きなので

 

30分位並んで

「空」というお店の味噌ラーメンを。

 

 

これぞ、純粋味噌味!で

美味しいんですが、ちょっと私には味が

濃かったかな~

 

子供はしょっぱいものが好きなので

大喜びでした。

 

 

暑い日に熱いラーメンを食べちゃったので

ここでも大汗 笑

 

もう地上は歩けないと

思ったので

 

後は、地下通路を歩いて

大通公園まで行き、ぶらぶらショッピングをして

帰りました。

 

さえこ

 

<今年の旅行記>

北海道

充実のGW旅♡北の大地へ!!  

子連れ小樽♡ゆったり楽しめるルートはコレ!!    

これぞ至高の海鮮丼♡小樽旅  

小樽の穴場カフェ!トンボ玉制作!映える廃線!   

エスコンフィールドHOKKAIDOレポ!どの席がいい?混雑は?

 

沖縄

沖縄バケーション1日目♡穴場の食堂グルメ&アウトレット

ハートロックのパワースポット鍾乳洞&美しい琉球朝食

音の消えた未知の世界。上空50Mの衝撃パラセーリング!!

ナニコレ珍百景の恐怖ブランコ&水牛&子ヤギとお散歩ビオスの丘

沖縄グルメ♡シェフのパンケーキ、とろけるステーキ、元祖ソーキそば、ジューシーマンゴー

 

 

【お知らせ】

現在さえこのカウンセリングは

ここ4年間は継続契約の方で

満席となっております。

 

新規募集は年内に一度だけ

人数限定(少人数)です。

 

ある日突然告知しますので

ご希望の方は

ブログをお見逃しなく!

 

カウンセリングお客様のご感想集