子連れ小樽♡ゆったり楽しめるルートはコレ!! | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

小樽は札幌からとても近いですし

運河沿いの風景も綺麗なので

 

一度行ってみたい

憧れの場所でした。  

 

今回行くことに決めてからは

本当にワクワクしていました。   


(前回の記事↓)

 

 

小樽は、基本テクテク歩いて

景色を眺めながらの観光に

なるのですが

 

やはり

子連れだと

 

頑張って歩けるか?

子供も楽しめるか?

 

が、気になります。

 

ということで

 

 

出かける前に

周囲のママさん達や

母親にヒアリングをしました。

 

得られた情報はコチラ↓

 

・高額だがオルゴールづくりが楽しい

 

・トンボ玉づくりが子供は一番喜んだ

 

・南小樽駅で降りて、小樽駅へ向かって歩く

(小樽駅から帰る)一方通行が距離的に楽である

 

・運河沿いの倉庫に、びっくりドンキーや

カフェがあるのでそこで一休みできる

 

・運河クルーズは海に出た時に波が荒く

本気で死ぬかと思った^^;

 

・小樽も生ものが美味しいので是非!

 

・観光客がとにかく多いので

予約できるものはした方が無難

 

 

何となくイメージが湧きました!
 

上記の情報を元に

ざっくりルートを決めました。

 

①南小樽でオルゴールづくり

②小樽駅周辺でランチ

③トンボ玉づくり

④カフェで一休み

⑤運河クルーズ(元気があれば)

⑥夕方前には小樽駅から帰宅

 

 

歴史的な建物や、美術館

水族館など、他にも

見学スポットは色々あるのですが

 

欲張るのをやめて

ゆったりした計画に。

 

なるべく

歩く距離が最小限になるように

 

子供が楽しめるように

体験メインに。

 

これなら

子供も頑張れそうです。

 

**

 

当日は、小樽駅ではなく

お隣の南小樽で下車しました。

 

ちなみに、早朝に急行電車は

ありませんので

札幌からは鈍行になります。

 

私は早起きしたので

グーグー寝ちゃったのですが^^;

 

海沿いを電車が走るので

景色が圧巻です!

(と、夫に教えてもらった)

 

車窓からこんな美しい海が見られます。

 

帰りは起きて目に焼き付けました!(笑)
 

 

南小樽は、小さくて古めかしくて

ポツンと建つ駅なので

 

一瞬「ここで合ってるの!?」と

不安になりますが大丈夫。

 

 

 

 

人っ子一人いないので、余計に不安になる、、笑
 
 

駅から歩いて10分程度の

小樽オルゴール堂へ。

 

 

こちらの「遊工房」で、オルゴールづくり

(既製品のオルゴールに飾りつけをする)
を体験できます。

 

 

接着剤でガラス細工等を

張り付けるだけなので

小さな子でもできます。

 

一番早い9:00の回を予約して体験。

 

素材選びから、創作まで

60分位かかります。

 

子供はとっても楽しそうでしたが

 

乗せるトッピングの量により

金額が変わるので

お財布係の私は内心ドキドキ 笑

 

 

 

総額8,000円位でした!うきゃー。

ま、思い出ですからね。

 

完成!!
 

接着剤が乾く30分後に受け取り

とのことなので

 

その間に、周辺のオルゴールの販売店や

チーズケーキで有名な

お菓子の「ルタオ」の本店をウロウロ。

 

この時点で10:30位になっていました。

 

 

 

 
アジアからの観光客がとても多かったです!

 

ちなみに、ルタオって

オタルを逆に読んだだけって知ってました!?

 

私は母に聞いて、はじめて気づきました。

 

↓ 小樽洋菓子舗ルタオ 

https://www.letao.jp/shop/letao/

 

本店では、オーブンから取り出したばかりの

焼きたてのフィナンシェが

食べられたのですが(1つ300円位)

 

はじっこがサクサクで

ほかほか温かくてとっても美味しかったです。

 

あまりの美味しさに

秒速で食べてしまい写真なし。

 

LeTAO本店

 

上階にあるカフェも大人気のようで

既に行列ができていました。

 

ランチの予定がなければ

食べておきたいところでした~。

 

 

 

さて、オルゴールを受け取ったら

 

周辺のお土産やさんや

可愛い街並みを

散策しながら

 

小樽駅へ向かって

ひたすら歩きます!

 

 
 

 
 

寄り道をしなくても

直線で30分以上は歩くと思います。

 

ですから、季節が良い時がいいですし

雨でない方がいいですよね。

 


母曰く、北海道のGWは

お天気が悪いことが多いそうで

 

今年は奇跡的に

晴天が続いたとのことです。

 

 

 

予定ではランチですが

 

その前に、トンボ玉制作の予約をとります。

 

 

 

事前予約が不可で、当日先着順の受付です。

 

11:00に到着して

13:00の体験予約がとれました。

 

大正硝子 とんぼ玉館

 

ママ友は、上記の大正硝子は満席で

予約がとれなかったそうなので

 

↓こちらの「ゆず工房」で制作したそうです。

(当日に電話をしてキャンセル枠をひろったそうです)

 

 

 

トンボ玉制作を待つ間に

ランチです。

 

 

一応調べて行ったのですが

 

予想以上に、めちゃくちゃ美味しいものを

食べてしまいました!
 

子供も大満足!!

長くなったので

こちらの記事につづきます。



さえこ

 

(人気記事!)

 

【お知らせ】

現在さえこのカウンセリングは

継続契約の方で満席となっております。

 

新規募集は人数限定の為

こそっと行っております^^

ご希望の方は

ブログをお見逃しなく!

 

カウンセリングお客様のご感想集