「幸せをお金で買う」5つの授業 | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

人はお金で幸せになれる

 

しかし、お金の量に比例して

幸せになれるのではなく

 

”お金の正しい使い方” によって

幸せを高めることができる

 

お金は使い方が肝心なのだ

 

ということを

感覚ではなく

 

科学的に証明している本を読みました。

 

これは、興味深く面白い本でした。

 

「幸せをお金で買う」5つの授業

エリザベス・ダン , マイケル・ノートン , 古川 奈々子 (著) 

電子版しかないのが残念!

 

 

 

この本によると

お金をどう使えば

幸福度が高まるのかというと

 

ざっと、要約して書きますと

 

・相手のために使う

・コレクション的な買い物ではなく、経験に使う

・時間を買う

 

この3つ。

 

 

「相手のために使う」というのは

 

そうだよねー分かる分かる。

って方、多いと思います!

 

大切な誰かの顔を思い浮かべて

プレゼントを選んだり、お菓子を買ったり

楽しいですよね!

 

 

私は、自分が食べるために

900円のロールアイスを買いたいとは

特に思わないのですが

 

子供が喜んでアイスを食べる姿を見た時には

ちょっと割高な気がするけど

良かったなぁと

 

こちらも思わず

嬉しくなっちゃう訳です。

 

これね↓900円 笑 
よく見えないけどアイスがロールしてるのよ

 

 

これって、同じ金額を

同じモノに使うのでも

 

相手の為に使うと

私の幸せ度が

明らかに変わる例ですよね。

 

(この日の記事↓)

 

で、お次。

 

「コレクション的な買い物ではなく、経験に使う」

 

これもね、すごーく同意します!

 

憧れていた物を買っても

テンション上がるのって

ほんっと短期間なんですよねぇ。

 

ブランドものを買っても

車を買っても

家を買っても

 

ヤッター!嬉しい!

 

と思うのもつかの間

どれだけ高額でも、高揚感は長くは続かず

 

いつの間にか

フツーの「ただのモノ」に

なるんですよね^^;

 

 

金額に比例して幸せになれる

訳でもなく

 

数があればその分

幸せを感じる訳でもない。

 

値段やコレクションって、幸せの増大には

大して寄与しないのです。

 

 

なんとなくシワが気になって、とうとうPOLAのリンクルショット!
これは、コレクションではなく必需品として笑 効果あったらご報告します。

 

 

しかし!

 

【経験】は全く違いますよね。

 

数百万円の車を買った時よりも

 

私は、イギリスのロンドンへ

留学をした経験の方が

100倍いや、それ以上の

心躍る価値を感じてますし

 

 

数十万円のバッグを買った時よりも

 

南の離島で熱帯魚やマンタとともに

ダイビングをした経験の方が

記憶が鮮明でキラキラしている。

 

 

人生がひっくりかえるような

価値観や思い出は

 

全く色あせることがなく

むしろ、数十年たっても

ワクワクできるのです。

 

コストパフォーマンスで言えば

払った金額よりも

はるかにリターンが大きいのが【経験】です。

 

 

経験の価値は下がらない。

 

これに、何となく気づいたのは

私は20歳だったと思います。

今でもハッキリと覚えています。

 

それまでは、私は

ちょこちょこモノを買ったり

 

集めて棚に飾ったりしていたのですが

 

喜びがどーも長続きしない。

てのが

ちょっとした不満だったんですよね。

 

 

なのである日、思い立って

 

モノを集めることにお金をかけるのを

キッパリやめて

 

ドン!!と経験にお金を

まとめてかけるようにしたら

びっくりする位、満足度が上がりました。


これはやめられませんね笑

 

今は家族旅行に

沢山お金をかけています。思い出最強!

 


GW旅行のパッキング中!↓さて、どこへ行ったでしょうか?

 

、 

 

で、最後

「時間を買う」

 

これこれ!これ大事ですよ!

 

【時間を短縮するためのお金】を
節約しちゃいけないのです。

 

 

自分のやりたいことをやって

楽しく生きるためには

 

当たり前ですが、時間が長くかかることが

一番損です。

 

身体が元気なうちに

なるべく早く

なりたい自分にならなくてはいけません。

 

 

理想の自分像があるのであれば

ぜひ、そのための投資をして

時間を早めて下さい。


いわゆる、特急料金を支払うのです。

 

 

身銭を切ってください。

 

なぜなら、支払ったからには

真面目に学ぶし

取りこぼしたくないと思うでしょうから

ちゃんと、得たいものが得られます。

 

自己投資をケチったがために

自己実現が遅れる方が

大損です。

 

もし、節約するのであれば

そのお金を

 

自己実現よりも、価値の高いものに

使ってください。

そうじゃないと、使わなかった意味が

全くない。

 

理想の自分と引き換えに

日々の生活で何となく

お金が消えちゃったーとか

 

無意味に貯めちゃったーとか

しないでくださいね。

 

 

あなたにとって

お金が活きる使い方は何でしょう?

 

考えてみてくださいね。

 

こちらも参考になさってください↓



人生に外せないもの!!(家族以外で)

  


さえこ



【お知らせ】

現在さえこのカウンセリングは

継続契約の方で満席となっております。

 

新規募集は人数限定の為

こそっと行っております^^

ご希望の方は

ブログをお見逃しなく!

 

カウンセリングお客様のご感想集