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ジャズギター「ウェス・モンゴメリー」のレコード紹介です。
ストリングスをバックに、「超甘党」アルバム!
ビートルズをオクターヴ奏法で決める!
翌年他界、ウェスの末路はムードミュージック?!
一句
“ メロメロに 末路を飾る ギターかな ”
⑬『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』(67)
《A Day In The Life/Wes Montgomery》
ウェス・モンゴメリー(g)、ドン・セベスキー(Arange,conduct)、ハービー・ハンコック(p)、
ロンカーター(b) 他strings,orche等
《Wes Montgomery Blog紹介⑨~⑫》
⑨『Portrait Of Wes』(63) ⑩『Guitar On The Go』(63)
№9「代理コード??不気味な響きが」 №10「駄盤?惰性・無策が続き・・」
⑪『Solitude』(65) ⑫『Smokin' At The Half Note』(65)
№11「EUライヴ・デビュー!引篭りの脱却」 №12「名盤!人気ナンバーワン??」
「甘いもの」「甘くたらしい物」が大嫌い。
小豆の入った饅頭、一口も喰えず吐き気さえする。
片や、1日たりともアルコールが抜けず、昔々から成人病に・・・・。
この演奏、飲み食いに例えたら完璧な「甘党」。
ウェス最後の紹介は、全作品中最も嫌いな「超甘党」アルバム。
このアルバム、音楽性・テクは超一流。しかし、バックはストリングス。
豪華絢爛たる演奏をバックに、オクターヴ奏法がピッタシ決まる。
出来は「メロウ」ミュージック。
選曲は映画音楽、ビートルズの曲。
これら全てをストリングスにのせ、オクターヴ奏法で聴かす。
世間ではこのレコードを「ムードミュージック・BGM」で片付ける。
絶賛したいのはアレンジ、アレンジャーはドン・セベスキー。
そして、CTIレーベル・プロデューサーのクリード・テイラー。
オクターヴ奏法を起用した音楽性は全作品中ベストワン。
だが、アドリヴが陳腐、これジャズ?? 単なる譜面ミュージック。
地元インディアナポリス・引篭りウェスの新たな世界。
結果的にヒット作を喜ぶ? or 残念? に思うか。
高額ギャラのCTIレーベルに釣られた。と、思うんだが。
ウェスは当作品の翌年、68年に他界する。
こんな無残な作品で終るとは・・・・。と、個人的に思うが。
一句
“ メロメロに 末路を飾る ギターかな ”
豪華絢爛「ムードミュージック」をお聴き下さい 《YouTubeリンク》
《Wes Montgomery Blog紹介①~⑧》
①『Wes Montgomery Trio』(59) ②『Incredible Jazz Guitar』(60)
№1「「オクターヴ奏法」初々しく幕を開け」 №2「演奏は?迫力ジャケットに負け・・」
③『Movin' Along』(60) ④『Groove Yard』(61)
№3「病み付きのオクターヴ奏法!」 №4「業界ブッ飛ぶクラスター爆音」
⑤『George Shearing And ~』(61) ⑥『So Much Guitar !』(61)
№5「方向転換!主人公変り軟弱に」 №6「染められ、あなたの音は何処?」
⑦『Bags Meets Wes !』(61) ⑧『Full House』(62)
№7「飽きる?取っ替え・引っ替え」 №8「アドレナリン沸騰!オクターヴ奏法」