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ジャズギター「ウェス・モンゴメリー」のレコード紹介です。
ライヴ! 熱気でアドレナリンが沸騰!
重圧感のオクターヴ奏法が生むアドリヴ構成!
強靭なJ.グリフィンをも圧倒するウェス!
一句
“ 俺だけの オクターヴ奏法 昇天す ”
⑧『フル・ハウス』(62)
《Full House/Wes Montgomery》
ウェス・モンゴメリー(g)、ジョニー・グリフィン(ts)、ウィントン・ケリー(p)、
ポール・チェンバース(b)、ジミー・コブ(ds)。
《Wes Montgomery Blog紹介》
④『Groove Yard』(61) ⑤『George Shearing And ~』(61)
№4「業界ブッ飛ぶクラスター爆音」 №5「方向転換!主人公変り軟弱に」
⑥『So Much Guitar !』(61) ⑦『Bags Meets Wes !』(61)
№6「染められ、あなたの音は何処?」 №7「飽きる?取っ替え・引っ替え」
「ギターはライヴを聴け」。(ライヴの作品毎に書いてます)
とかく地味なギターだから。
ライヴの熱気でアドレナリンが沸騰し最上の演奏を聴かす。
当然このレコードも同じ、だから代表作の1つに。
61年録音の4枚は、どれもこれも軟弱・暇つぶしの演奏。
こんな演奏の後に、当『フルハウス』を聴くと驚きが隠せない。
アドリヴの構成力が素晴らしい。
グイグイと徐々に盛り上げ、一揆に頂点で昇天する。
強い音でシングルノートをはじき、続いて重圧感のオクターヴ奏法へ。
込上げ・突き進み、厚いコードの音でぶつけ回す。
一句
“ 俺だけの オクターヴ奏法 昇天す ”
J.コブの巧みなドラムワークが絡み、力&リズムが織り交ざる。
J.グリフィンが渾身の力強いテナーで迫る。
だが、ウェスのアドリヴの重圧感はグリフィンに勝る。
62年頃、こんなアドリヴで圧倒するギタリストは居ない。
ウェスが培ったオクターヴ奏法を活かしたアドリヴ構成力。といえる。
ウェスの「アドリヴ構成力」、代表アルバムをお聴き下さい 《YouTubeリンク》
《Wes Montgomery Blog紹介》
①『Wes Montgomery Trio』(59) ②『Incredible Jazz Guitar』(60)
№1「「オクターヴ奏法」初々しく幕を開け」 №2「演奏は?迫力ジャケットに負け・・」
③『Movin' Along』(60)
№3「病み付きのオクターヴ奏法!」