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ジャズギター「ウェス・モンゴメリー」のレコード紹介です。
駄盤が続く! 前作と同年・同一メンバ録音!
「惰性」・「無策」のリヴァーサイド・レーベル?
故郷・引篭り人生が原因? N.Y.へ出てたら・・・
一句
“ リヴァーサイド 惰性無策の 駄盤かな ”
⑩『ギター・オン・ザ・ゴー』(63)
《Guitar On The Go/Wes Montgomery》
ウェス・モンゴメリー(g)、メル・リン(org)、ジョージ・ブラウン(ds)。
《Wes Montgomery Blog紹介⑥~⑨》
⑥『So Much Guitar !』(61) ⑦『Bags Meets Wes !』(61)
№6「染められ、あなたの音は何処?」 №7「飽きる?取っ替え・引っ替え」
⑧『Full House』(62) ⑨『Portrait Of Wes』(63)
№8「アドレナリン沸騰!オクターヴ奏法」 №9「代理コード??不気味な響きが」
レコード⑨『Portrait Of Wes』と同年録音でメンバも同じ。
ここでも大嫌いなオルガンを。
10枚目のウェスだが、レコード会社は全て「リヴァーサイド」。
同じ年・同じメンバの録音とは、「惰性」且つ「無策」。
ウェスは故郷インディアナポリスに永遠に引き篭り。
N.Y.で活動してれば、惰性的演奏から脱却出来たかも。
ギター業界の逸材を「駄盤の世界」に沈めたのはレコード会社か?
或いは、本人にやる気が無い? と、までも思ってしまう。
一句
“ リヴァーサイド 惰性無策の 駄盤かな ”
リヴァーサイドの作品は多いが、サックスとの協演が少ない。
③『Moovin' Along』、⑧『Full House』くらいなもの。
ブルーノート社のK.バレル、G.グリーン等はサックスとの協演が多い。
ウェスがN.Y.に在住し、ジャズクラブでのセッションが多かったら、
必然的にサックスとのプレイが増えたのでは? と、残念に想う。
オルガンとの「淡々」プレイをお聴き下さい 《YouTubeリンク》
《Wes Montgomery Blog紹介①~⑤》
①『Wes Montgomery Trio』(59) ②『Incredible Jazz Guitar』(60)
№1「「オクターヴ奏法」初々しく幕を開け」 №2「演奏は?迫力ジャケットに負け・・」
③『Movin' Along』(60) ④『Groove Yard』(61)
№3「病み付きのオクターヴ奏法!」 №4「業界ブッ飛ぶクラスター爆音」
⑤『George Shearing And ~』(61)
№5「方向転換!主人公変り軟弱に」