パソコンのキーボードにこだわりがあるお話 | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

こんにちは。

スタッフのとりちゃんでございます。



今日はキーボードについて書きますよ。

パソコンのキーボードって気にしない人は気にしませんが、

こだわる人はトコトンこだわりがあるのではないでしょうか。


やっぱり、コンピュータと人との大切な接点のひとつであり、

実際に人の指が触るものなので、

自分にとって使いやすくて、疲れないもの、

キーの打つ感じがしっくり来るもの、など、

それぞれに自分の好みがあると思うのです。



ちなみに私はそれほど、こだわりがない方だと思っています。

が、ノートパソコンに限って言えば、

ちょっと前までのThinkPadがお気に入りです。

最近のノートパソコンのキーボードは、

「アイソレーションキーボード」といって、

まっ平らなキーのタイプが多く、

個人的は使いにくいなぁと感じています。


ThinkPadが好きな理由はいくつかあるんですが、

そのうちのひとつが、キータッチが好き!

という点。


これは完全な好みなので、理屈をつけて素晴らしいとは言いませんが、

単に好きというものです。

んで、ThinkPadも最近のモデルは、アイソレーションキーボードを採用しているので、

あんまり魅力を感じなくなりつつあります。。



会社で使っているものや、自宅のデスクトップのキーボードは、

とくに気にせず使っています。

極端に打ちにくい!ということでなければ、構わないみたいです。

仕事の場合は、自分の好みで選べない場合もありますし、

そこは、仕事と割りきって使うしかないですね。



あと、キーボードでひとつ欲しいものがありまして、

Happy Hacking Keyboardというキーボードです。


こんなキーボードです!

HHK



これは、90年台後半頃だったと思いますが、

知る人ぞ知るキーボードとして、

システム開発している人やプログラマーの間で

話題になっていたとかいないとか、、


しかも、いかにもプロ仕様!!と思ったのが、こちらのモデル
↓↓↓
HHK無刻印


!!!!キーの刻印がまったくありません!


まさにブラインドタッチのためのキーボード、

キーボードを見ずに画面を見ながら

サクサク打てる人にとっては、

刻印無くても、まったく困らない、ということなんでしょう。。

私も、慣れたら使えるかも?!




このキーボードを知ったきっかけは、

当時のUNIX系のコンピュータ雑誌とかで、

このキーボードを使っている方のコラムなどを読んで知ったのですが、

コンパクトでありながら、キータッチが良さそうで、

手にしっくり来そうだなぁ、、、

と思っていたのです。


というか、単純に

「持っていたらカッコイイかも」

というだけだったかもしれません。。。


が、このキーボード、

結構なお値段がしまして、

はっきりとは覚えていませんが3万円前後だったと思います。

「こんな高いの買えないよ~」

というか買えないこともないですが、

キーボードに使う金額なんだろうか???

という気持ちもあり、迷っていたのです。


それからしばらくして、

このキーボードの廉価版が発売されていることを知り、

これなら試しに買ってみよう!

ということで買ったのが、

Happy Hacking Keyboard Lite
(”ライト”が付くんです^ ^

というキーボードでした。

これもいくらで買ったか覚えていませんが、6千~8千円程度だったような・・・


それがこちらっ!

HHKLite1

HHKLite2


英語配列のキーボードです。

普通の文字は日本語配列キーボードとほぼ同じですが、

記号など、シフトキーを押しながら打つキーが日本語配列と違います。



いかにも「人間工学に基づきました!」的な湾曲ぐあいがたまりません
HHKLite3



まだ、USBがそんなに普及していない時代のため、

接続は昔からあるPS/2コネクタなんですね。

HHKLite5




裏の表示。ファンクションキーなど、特殊なキーの役割を

スイッチによって変更できるものです。

HHKLite4





買ってみたものの、キーボードがコンパクト過ぎて、

普段、自宅で使うには使いづらいなぁ、、とか、

テンキー付いてないし、、とか、

あ、これ英語配列だから慣れないといかんな、、、とか、


結局あまり使う機会がありませんでした

(ちょっともったいないですね。。。)


でも、時々取り出して使ったりはしていたんですが、

大活躍することなく、現在に至ります。。。


でもたまーに触ると、やっぱりキータッチなど

しっくり来るので、いずれ活躍してくれる日がやってくるはず!

と思っています。

しかし、しょせん「Lite」モデル

プロフェッショナルモデルはきっとさぞかし素晴らしいキータッチなんじゃないか、

と思うと、少し欲しくなりますね。


何かの気の迷いで、買ってしまった場合は

またご報告します!




現在でもPFUという会社から販売されています。

私が買った昔とは違って、

日本語配列仕様のキーボードもありますし、

コネクタは当然USB接続となっています。


気になる方はHappy Hacking Keyboard公式ページを見てください。


万が一、欲しくなってしまった方は以下からどうぞ!
AmazonでHappy Hacking Keyboardを見る



とキーボードについて書きましたが、、、

私って、、結構こだわりあるんですかねぇ。。。



今回は以上となります。

長文読んでいただきありがとうございます!!