不登校 私の本性が現れました。 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日のブログで

 

不登校の子どもは

 

お母さんに自分の人生を取り戻すチャンスをくれている

 

ということを書きました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

そして、こちらのブログにコメントを頂きました。

 

ありがとうございます!

 

 

2.

はじめまして。
中3不登校の息子の母です。ひきこもり生活3ヶ月目。

何とか落ち着いてきたかと思っていたわたしですが、職場で高校受験の話が出ると穏やかでなく、いつも読ませていただいているさくますさんのブログを帰宅後すぐに読みました。

そして、涙が溢れて止まらず…。

私は、息子に不登校になってほしくなかった。
普通に学生生活を楽しめる息子でいてほしかった。
来年度のシフトに高校入学式で休みます、と言いたかった。

普通でいてほしい。たとえ息子が普通でない道を選んだとしても…。

高校おめでとう!話が職場に出たとたん、私の本性が現れました。

まだまだ、受け止められていないですね。

 

 

 

 

 

すごくいいと思いました。

 

素直ですよね。

 

 

 

 

「本性」いいじゃないですか。

 

出しましょうよ。

 

 

どんどん出してください。

 

 

 

 

だって

 

それが本音でしょ?

 

 

 

 

 

不登校になってほしくなかった。

 

 

普通でいてほしかった。

 

 

学生生活を楽しめる子どもでいてほしかった。

 

 

 

 

 

悔しい。

 

 

悲しい。

 

 

惨め。

 

 

 

 

泣いていい。

 

 

わめいていい。

 

 

暴れていい。

 

 

 

 

一人になれる時に

 

思いきり出しちゃってください。

 

 

 

 

 

それですよ。

 

 

 

 

それをやってこなかったの。

 

今まで。

 

 

 

 

自分の思い、気持ち、本音を出すこと。

 

 

 

 

こんなこと思っちゃダメとか、言っちゃダメとか

 

無意識下で、人にどう思われるかを恐れて

 

抑え込んで生きてきたんですよ。

 

 

 

 

だから

 

子どもが気づかせてくれているんです。

 

 

 

 

お母さん

 

本音を出していいんだよ!って。

 

 

 

 

抑え込まないで、誤魔化さないで

 

自分の気持ちを

 

ちゃんと自分を見なよ!って。

 

 

 

 

 

だからね

 

 

その湧き出るネガティブな気持ちを

 

全部吐き出して

 

じっくりと感じて

 

 

 

 

あー、私はこんな気持ちだったんだ

 

こんな思いがあったんだ、って

 

 

ただただ、受け入れて

 

 

そうだよねー、って

 

寄り添ってあげてください。

 

 

 

 

そうしてたら

 

だんだん、自分と近づいていけますよ。

 

 

 

 

感じてはいけない感情や

 

抱いてはいけない思いなんて

 

ひとつもないんです。

 

 

 

 

全部マル。

 

全部OKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてね

 

 

じゃあ

 

 

なんで子どもに普通でいて欲しいのか

 

みんなと同じでいて欲しいのか

 

 

ということです。

 

 

 

 

おそらくその下に

 

お母さんのマイナスの思い込み(メンタルブロック)があります。

 

 

 

 

例えば

 

愛されない、受け入れてもらえない

 

認めてもらえない、わかってもらえない

 

役に立たないと価値がない、などなど。

 

 

 

 

無意識下にあるメンタルブロックが反応して

 

子どもが普通から外れることに

 

深いところで怖さを感じているためだと思います。

 

 

 

 

でも

 

それは思い込みであり、勘違いだからね。

 

 

 

 

本当は、どんなあなたでも

 

愛されていたし、受け入れられていた。

 

 

 

 

それが腑に落ちれば

 

子どものことも

 

そのまんまで受け入れられるようになり

 

 

 

 

この子はこの子でいい。

 

この子なりに成長してる、って

 

 

 

 

子どもの「ある」が見えて

 

落ち着いて、見守れるようになりますよ照れ

 

 

 

不登校の子どもはすごいです!

 

「なんであのような両親で不登校にならないの!?」

 

 

ただいま開催中!

『さくますUMIなんでも質問ホッとLINE』

マスターコースに関するご質問を受付中です。

(お話ししたら、あなたのブロックが見えてくるかも!)

 

 

UMIマスターコース17期

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング