不登校 人生は思い通りじゃない! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日、UMIマスターコースで共に学んだ同期のお友達と会ってきました。

 

11:30に待ち合わせして上野の韻松亭でランチ。

 

その後、上野大仏、上野東照宮、不忍池、旧岩崎邸庭園などを巡りながらおしゃべり。

 

 

夕方からは、遠くから来てくれたメンバーも合流してもんじゃ焼き店へ。

 

乾杯して、名物もんじゃはもちろん、新鮮なイカ焼き肝和えや、牡蠣の殻焼き、白子のバター醤油焼など、めっちゃ美味しかった。

 

 

 

 

合計10時間もおしゃべり!

 

心の話は、いくらしても飽きないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のおしゃべりの中で

 

印象的だった仲間の言葉がありました。

 

 

 

 

前に、私たちがマスターコースを卒業して、半年くらい経った頃に

 

同期で集まったんです。

 

 

その時の様子がこちら↓

 

 

 

 

 

その際、書家をやっているメンバーが

 

全員に、ハガキに一言ずつ書を書いてきてくれました。

 

 

サプライズなプレゼントでとても嬉しかったです。

 

 

 

 

でね

 

その中で、一人だけ、あらかじめ書いてもらえるのを知っていて

 

書いてもらいたい言葉をリクエストしていたらしいんです。

 

 

 

 

その子が書いてもらった言葉は

 

「人生は思い通り」

 

というものでした。

 

 

 

 

UMIで学んだことを活かして

 

これから人生を思い通りに創っていくぞ!

 

という思いを込めて

 

 

とか

 

人生は思い通りなるだろう!

 

という希望を込めて書いてもらったのだろうと思います。

 

 

 

 

そしてね

 

その時から2年と数ヶ月が経った昨日

 

その言葉を書いてもらった彼女が言った言葉は

 

 

 

 

「人生は思い通りじゃなかった。

 

 

 思い通り以上だったよ!」

 

 

でした。

 

 

 

 

これ、私もまったくの同感だったんですよね。

 

 

 

 

私がUMIに飛び込んでから

 

ちょうど3年になりますが

 

 

もうね

 

本当に

 

あの頃の自分には想像もできないくらいの現実を

 

今生きています。

 

 

 

 

思い通りなんかじゃないです。ぜんぜん。

 

 

思い通りより、ずっとすごい世界。

 

 

 

 

思ってもみなかったような現実の中にいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

いつでも自由に

 

行きたいところに行けて、会いたい人に会えて

 

やりたいことができる現実。

 

 

 

 

夫婦仲最悪で、会話もなく

 

息子も夫と口もきかず

 

離婚まで考えていた。

 

 

ワーカホリックで家に寄りつかず

 

その上パチンコで借金までして

 

心療内科に通うほど落ち込み

 

家事育児の協力なんて望みもできなかった夫が

 

 

家事育児の協力どころか

 

全部主体的にやってくれて

 

家族仲良くなり

 

みんなで平日にのんびり旅行に行ける現実。

 

 

 

 

部屋に引きこもって自暴自棄になっていた息子が

 

意欲を取り戻し

 

春から家を離れて高校に進学し

 

お弁当も作らなくて済む現実。(寮のおばちゃんがやってくれる)

 

 

 

 

何よりも!

 

ごはんを作らなくていい現実!

 

私は献立作りと買い物が大嫌いだったんだー!

 

 

 

 

現在は

 

「今日のごはんなにー?」

 

と夫に聞く毎日、しあわせ照れ

 

(献立は食材宅配の栄養士により美味しくてバランスバッチリ)

 

 

 

 

こんな展開

 

まったく思ってもみなかったですよ。

 

ほんとに。

 

 

 

 

 

ただ、これもね

 

いきなり一気に変わったわけじゃないです。

 

 

コツコツです。

 

 

 

 

UMIで学んだことを

 

卒業後に、コツコツと実践してきました。

 

 

 

 

日々、自分と対話しながら

 

自分の本音に耳を澄ませて

 

思い込み(メンタルブロック)を緩めて

 

 

ひとつひとつ

 

自分の感覚や、自分から出てくる思いに従って

 

 

自分をごまかさず、フタをせず

 

その都度行動して、進んできた。

 

 

 

 

その結果、振り返ってみると

 

思ってもみないところまで来てた

 

って感じです。

 

 

 

 

メンタルブロックは

 

その人が

 

本当に選びたい方を選ぶのを邪魔する思考グセです。

 

 

 

 

(例えば、年賀状書きたくないのにやめられないとか

 

 ごはん作りたくないのに主婦だからと我慢するとか

 

 カウンセラーになりたいのに自分には無理だと諦めるとか。)

 

 

 

 

ほとんどの人が

 

自分が自分の邪魔をしていることに

 

気づいてすらいません。

 

 

 

 

自分で自分の邪魔をして

 

自分で自分を縛りつけておいて

 

 

そのモヤモヤや不満、怒りやストレスを

 

夫や子どもに投影してぶつけているのです。

 

 

 

 

だから

 

自分と本音で対話できるようになり

 

 

メンタルブロックを緩めて

 

自分が本当に進みたい方へ進めるようになると

 

 

 

 

もう

 

夫を悪者にしてイライラする必要もなくなるし

 

子どもを問題視して不安になったり、悩む必要もなくなります。

 

 

 

 

ピンと来ないと思いますけど

 

本当にそうなんです。

 

 

 

 

私もそうだったし

 

私のマスターコース受講生たちも

 

「自分だったんだ」って必ず気づきます。

 

 

 

 

そこからがスタートです。

 

 

すべては自分。

 

 

自分なんだよ。

 

 

 

 

だから

 

自分の思い通りに変えられるんだよ。

 

 

いや、思い通り以上になれる。

 

 

 

 

だって

 

今の自分の望みは

 

あくまでも

 

今の自分が想像できる範囲内だもん。

 

 

 

 

自分の力をみくびらないで欲しい。

 

 

子どもの力もみくびってしまうから。

 

 

 

 

 

 

自分が変わればすべてが変わる。

 

 

 

 

この世界は

 

自分の内側を映し出したものだから。

 

 

 

 

あなたにも気づいて欲しいと思います。

 

 

自分が自由な存在であることを。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年12月、16期マスターコース終了後に

 

講師からの

 

UMIを伝えて、幸せで豊かな人生を自分で作っていける方を、ひとりでも多く増やしていきたい。

 

よかったらマスターコースを受講してのご感想を頂けませんか?

 

という呼びかけに

 

たくさんのメンバーがご感想を寄せてくださり

 

とっても嬉しかったです。

 

 

みんな、本当にありがとうね。

 

 

 

 

みんなもこれからだよ!

 

 

 

 

これから

 

日々、ここで学んだことを実践していけば

 

1年後、2年後、3年後

 

 

時間が経てば経つほど

 

気づけば、思ってもみなかったような変化をしているはずです。

 

 

 

 

私も今も変わり続けています。

 

 

今も日々自分と向き合っています。

 

 

 

 

これから

 

自分が自分をどんなところに連れて行ってくれるのか

 

どんな景色を自分に見せてくれるのか

 

楽しみで仕方ありません。

 

 

 

 

いつも自分と一緒に

 

自分と手を取り合って

 

 

人生という旅を

 

楽しみましょうね。

 

 

 

 

16期マスター生から頂いたご感想を一部シェアします。

 

 

Q どうしてUMIマスターコースを受けようと思いましたか?

 

息子達の不登校、五月雨登校をきっかけに、

さくますさんのブログに出会い衝撃を受けました!

 

今まで自分の人生を生きてなかった!UMIで自分に向き合っていきたい!と思い受講を決めました。

 

 

Q 具体的に解決したかったお悩みはどのようなことでしたか?

 

息子達の不登校、五月雨登校への苦しみをどうにかしたい。

私の自分軸を取り戻したい。

 

 

Q UMIマスターコースを受けているあいだ、どのような変化がありましたか?

 

息子達の登校にまつわる私の不安が緩みました。

 

不登校の息子は保健室時短登校し始めました。

 

夫への不信感が緩み自分が楽になりました。

 

自分責めを自覚出来る様になり、自分をゆるせるようになりました!

 

 

Q 全体的な感想をお願いします。

 

息子達の不登校をきっかけに、自分が他人軸で生きてきたことにやっと気がつきました。

 

UMIで、これまで自分が自覚なく抱えてきた思い込みや、思考•行動の癖に向き合い緩めることにより、少しづつ見えていなかった世界が見えるようになってきました。

 

まだまだ、道半ばですが自分への信頼を取り戻しつつあることに幸せを感じています。

 

1人ではこの自分に向き合う作業は難しいですが、講師の指導•応援•助言があり、仲間が、共にがんばったり悩んだり…孤独じゃないからこそ取り組めたと思います。

 

 

Q UMIマスターコースを迷ってる方にひと言。

 

自分の人生、誰かが助けて楽にしてくれるわけではないなぁって痛感します。(当たり前ですが…)

 

でも、全ては自分次第なんだと希望を持って踏み出すための条件がマスターコースには揃っていると思います。

 

自分の心に向き合って生きるスタートを切るために、私にとって欠かせなかったと思います。おすすめです。

 

 

Q どうしてUMIマスターコースを受けようと思いましたか?

 

長女が摂食障害になり、続いて次女が不登校になりました。

 

どうしていいかわからないときにUMIを知り、さくますさんのブログに出会いました。

 

これだ!と確信しました。

 

 

Q 具体的に解決したかったお悩みはどのようなことでしたか?

 

長女の摂食障害と次女の不登校です。

 

 

Q UMIマスターコースを受けているあいだ、どのような変化がありましたか?

 

長女が、生き生きとし始めました。

 

自分で炊いたごはんと野菜の入ったお汁しか口にしなかったのに、お惣菜も作って食べるようになり、食の範囲が広がりました。

 

次女も学校のことを話題にしても嫌がらなくなり、月に数回、放課後に学校に行くようになりました。

 

 

Q 全体的な感想をお願いします。

 

娘たちをなんとかしなきゃと思っていたときに、「摂食障害、不登校はお母さんのせいじゃない!」「まずは自分を大事にしましょう」「どんな自分でもいいんですよ」ということ色んなところで目にしましたが、私にはそのやり方がずっとわかりませんでした。

 

UMIのマスターコースを受けて、やっとそれができるようになってきました。

自分に寄り添って、自分の気持ちを分かってあげられるようになりました。

 

そして、娘たちも変わっていきました。

 

蓋をしていた感情がでてきてしんどいこともありましたが、さくますさんの手厚いサポートと、仲間の支えで乗り越えられました。

 

 

Q UMIマスターコースを迷ってる方にひと一言。

 

UMIを知ったとき、これだ!と確信はしましたが、怪しい宗教だったらどうしよう、宇宙の法則ってスピリチュアルな世界よね、と思いました。

 

でも、怪しい宗教ではありませんし、宇宙の法則はとても現実的なことでした。

 

決して安い金額ではありませんが、それだけ払うからこそ覚悟を決めてできると思います。

 

マスターコース自体は3ヶ月ですが、仲間とのつながりはずっと持てますし、学びは続けられます。

 

私は、直感を信じて受講してよかったと思います。

 

 

 

不登校の母「あなたは自由です!」

 

子どもが本来持っている意欲を発揮するためには

 

 

ただいま開催中!

『さくますUMIなんでも質問ホッとLINE』

マスターコースに関するご質問を受付中です。

(お話ししたら、あなたのブロックが見えてくるかも!)

 

 

UMIマスターコース17期

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング