不登校 そこ、要注意です! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

少し前に、さくます公式LINEの配信で

 

NHKのあさイチで見た、血流アップの運動をご紹介しました。

 

 

私が試してみたら、基礎体温が上がったようで

 

すぐに夜寝る時の布団を一枚減らしたぐらい、即効性があったのです。

 

 

 

 

なので、春に元気にお出かけするためにも

 

冬のうちに一緒に血流改善しませんかー?

 

ってシェアしたんですけど。

 

 

 

 

ゆっくり踵を上げ下げするだけのカンタンな運動なんですが

 

カンタンなだけに、私ちょっとやりすぎたのかも、、

 

 

テレビ見ながら、ずっとやってたんですよ。

 

 

 

 

そしたら、たぶんそれが関係してると思うんですけど

 

昨日朝起きたら、右側の太ももから腰にかけて

 

「ピキーン!」ってなってて。

 

 

 

 

なんていうか

 

「つる!つる!」みたいな感じ?

 

 

 

 

カンタンな運動とはいえ、結構筋肉使うんでしょうね。

 

やりすぎ注意です。皆さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

でね

 

そうなった時に、まず最初に考えたのが

 

「明日どうしよう!」

 

ってことでした。

 

 

 

 

実は、今日

 

息子(中3・二度目の不登校中)の親知らずの抜歯の予約をしていまして。

 

 

 

 

息子は現在、本人の希望で歯列矯正をしているんですが(そろそろ終わる)

 

そちらの先生に、このままだと親知らずが歯並びに影響してくるから、今のうちに抜いたほうがいいと言われました。

 

 

 

 

まだ生えていなくて、歯茎に埋まっている状態のため

 

軽い手術になるので、大きな病院を紹介してもらって、今日抜歯の予約をしているのです。

 

 

 

 

で、私が付き添う予定だったので

 

行けなくなったらどうしよう、と思ったのですけど

 

(予約がなかなか取れなくて、キャンセルしたらずっと先になってしまう)

 

 

考えてみたら

 

夫に行ってもらえばいいじゃん、ってことに気づきました。

 

 

 

 

そんなの普通じゃん

 

って思われるかもしれないんですどね

 

 

なんかね

 

そういう、息子に関しての重要なことって

 

もう当たり前に「私が!」ってなってて。

 

 

 

 

夫がずっと仕事が忙しくて

 

私がワンオペで息子を育ててきたっていうのもあるけど

 

 

でも、たぶんそれだけじゃなくて

 

「私が!」ってなるんですよね。

 

 

 

 

これも、もとを辿れば

 

私が持っているメンタルブロック

 

「役に立たないと価値がない」の影響で

 

 

息子のことは私が完璧にやる。

 

もれなくやる。

 

 

頼りなくて、いい加減な夫になんか任せられない、と思って

 

すべて私がやってきた。

 

 

 

 

その当たり前の習慣が

 

無意識でまだ残っているんですよね。

 

 

 

 

でもね

 

夫は、確かに私に比べたら

 

性格的にのんびりというか、鈍感というか

 

 

私から見ると

 

ちょっと抜けてて頼りない感じに見えるけど

 

 

でも、やればできるんですよね。

 

 

社会人として今までやってきたわけだし。

 

 

 

 

夫になんか、任せらないって

 

当然のように、すべて私がやってきたから

 

今の関係性がある。

 

 

 

 

息子も、パパは頼りないって思ってますもん。

 

私の影響で。

 

 

 

 

夫に対して

 

家事も子育ても全然協力してくれない!って

 

文句を言いながら

 

 

私のメンタルブロックにより

 

私が役に立たなければ成り立たない家族関係を

 

自ら作ってきた。

 

 

(無意識ですよ!

 

 だってそんなの作りたくなかったもん!)

 

 

 

 

私が、自ら

 

この関係性を、この現実を創ってきたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

今回、いい機会じゃないかと思ったんですよ。

 

 

 

 

息子はね

 

私が今まで、マネージャーのように、きめ細かくサポートしてきたもんだから

 

私と一緒にいると、途端に緊張感なくなるんですよ。

 

 

おまかせモードになっちゃう。

 

 

 

 

自然と、私がやってくれると思うんでしょうね。

 

もうクセになってる。

 

脳と身体に染みついている。

 

 

 

 

どこかに出かけた時とか、私がそばにいると

 

自分で考えたり、自分から動こうとしなくなるんです。

 

 

気を抜いて、アンテナしまっちゃう感じ。

 

 

 

 

それが夫と二人だと、パパには任せておけないってなるから

 

自分でなんとかしなきゃ、ってなるはずなんです。

 

 

 

 

昨夜だって、私が病院行けないと思うから

 

パパに行ってもらうね、って言ったら

 

 

「大丈夫かな?」って

 

急に病院への行き方とか、出かける時間とかを確認しだしましたもん。

 

 

 

 

私の足腰も、快方に向かってはいるのですが

 

いい機会だから、ここは夫に任せようと思います。

 

 

 

 

私がいつまでもそばにいたら

 

息子のアンテナ磨かれないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも

 

子どもに自立して欲しいと願いながら

 

 

無意識で

 

お役に立とうとしていませんか?

 

 

 

 

そこ

 

要注意ですよ!!

 

 

 

 

 

と、いうことで

 

私は、今週末に予定している

 

UMIマスターコース同期とのランチ&ディナーのためにも

 

自分の回復に集中したいと思います!

 

 

 

不登校 子どもが自立するために大切なこと

 

役に立たないと価値がないというブロックを緩めたら起こること

 

 

ただいま開催中!

『さくますUMIなんでも質問ホッとLINE』

マスターコースに関するご質問を受付中です。

(お話ししたら、あなたのブロックが見えてくるかも!)

 

 

UMIマスターコース17期

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング