不登校「涙涙で過ごしています」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

UMIでは、メンタルブロック解消とともに

 

行動を変えていくことを推奨しています。

 

 

 

 

潜在意識にあるメンタルブロックにより

 

無意識下に、例えば

 

 

ちゃんとしなければ、頑張らなきゃ

 

認められる、役に立つ自分でいなければ

 

 

などの制限があり

 

今までの自分にはできなかったこと

 

 

 

 

人からどう思われるか、など

 

人の目を気にして怖くてやれなかったことなどに

 

小さなことからチャレンジしていきます。

 

 

 

 

そのチャレンジを、UMIでは

 

「ダメをやってみる」と呼んでいます。

 

 

 

 

少し前のブログで

 

16期マスターコース卒業生のKちゃんが

 

今までイヤイヤ出してきた年賀状を

 

やめてみる決意をしたことをシェアしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

そんな感じで

 

仲間と共感し合い、励まし合いながら

 

自分の意識を、行動を、生き方を変えていく。

 

 

 

そうやって現実を変えていきます。

 

 

 

 

 

メンタルブロックが緩むとね

 

 

今まで

 

人にどう思われるかが怖くてできなかったことが

 

できるようになったり

 

 

本当はやりたくないのに我慢してやっていたことが

 

やめられるようになったり

 

 

だんだんできるようになるんです。

 

 

 

 

結局、自分を縛ったり

 

自分に対して

 

良い悪いとジャッジしているのは自分なんですよね。

 

 

 

 

そうやって、自分への制限を緩めていくことで

 

子どものことも、ジャッジせずに

 

そのまんまを受け入れられるようになっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末に

 

さくますのカウンセリングを受けてくださったRさんも

 

この「ダメをやってみる」にチャレンジしたことをご報告くださいました。

 

 

ご了承を得てシェアしますね。

 

 

さくますさんこんばんは照れ

「ダメをやってみる」

「お正月に義実家に行かない」やりました!


前日に、だんなさんに伝えて。

元日の午後は1人でのんびりゆったり過ごしました。


夜ご飯もご馳走になるということで。


もっとさみしかったりするのかな〜と思っていましたが、全然でした!


お天気も良くて気持ちよくって
大好きなおやつ独り占めしてお腹いっぱい食べてマンガ読んでお昼寝もしちゃいました爆  笑


以前もこんな状況(体調が良くなく私だけ行かない)あったのですが、

 

その時は罪悪感と、きっと悪口言われるんだろうな、という嫌悪感でちっともリラックスできなかったんですけどね。

それで、次に気まずくならないようにと我慢を続けてきました。

でも別に何も言われなかったし、(向こうでは言われてたかもだけど)どうでもいいやって思えました。


そして、だんなさんから、


「今まで何年も苦しい思いをさせてしまって本当にごめん」

 

とメッセージがきました。


これぞ待っていた言葉です。


1回目のカウンセリング時に、さくますさんに、だんなさんには私の深刻さが伝わっていないのじゃないかな、的なことを言われたと思うのですが、その時はそうだ、もっと手加減せずにしつこく訴えないと伝わらないんだ!️と解釈したのですが…


違いましたね。


私がちょこっとだけど変われたから、ですよね照れ


本当ですね、

ひとつ、ダメをやめたら大収穫がありましたキラキラ



でも、その後に続く「これからは好きなようにしていいよ」は、なんだか上から目線に感じでモヤッとしてしまったので、まだまだ修行が足りないということですねタラー


また長くなりますが、娘の意欲も止まりませんびっくり


冬休みの間も早寝早起きを励行し、私には経験ない位勉強しています。


どうしても行きたい高校があり、
「もっとやってる人に負けたくない」と言います。


「負けたくない」とはっきり言える娘が素晴らしいなと思います。


そして"ストレス解消に"と台所の洗い物をし、"癒し"と言って
夜ご飯を作る私を手伝ってくれ、寝る前には充実感いっぱいの顔をしていますおねがい



息子も、小さなことですが変化あり…

 

冬になってからはお風呂は2日に一度だったのですがアセアセ
大晦日から一週間、毎日入ってます!


そしてお正月明け、「髪切りたい」と散髪へ。


気になりつつ言わずにいたら、自分から!


相変わらずゲームとYouTubeは変わりませんが、もう少し充電が必要ということですよね。

私も、相変わらずダラダラしてるので…



やっぱり、自分ひとりではなかなか、なので、マスターコース
とっても魅力的です…キラキラ

 

 

 

 

 

Rさん、勇気を出して行動しましたね。

 

 

 

 

今までは、メンタルブロックが強く働いていたので

 

罪悪感を感じたり、相手にどう思われるか

 

などを気にして我慢していた。

 

 

 

 

自分が我慢していたので

 

ダンナさんや、義理のご両親に対してマイナス意識を送り

 

自分にもマイナスをためていたことになります。

 

 

 

 

そのマイナスがまた自分に返ってきて

 

さらにマイナスの現実が起きる。

 

 

マイナスのループだったと思います。

 

 

 

 

勇気を出して我慢をやめ

 

自分が心地良くいられる選択をしていくことで

 

このマイナスのループが止められます。

 

 

 

 

そして

 

家庭をめぐるエネルギーが軽くなり

 

子どもたちも安心して充電できて

 

意欲が出てくる。

 

 

今度はプラスのループが始まっていきます。

 

 

 

 

 

だんなさんから、


「今まで何年も苦しい思いをさせてしまって本当にごめん」

 

とメッセージがきました。


これぞ待っていた言葉です。

 

 

 

 

Rさん

 

ダンナさんに対して、長い間不満を溜めてきていましたが

 

待っていた言葉を言ってもらえたんですね。

 

 

 

 

行動することで

 

欲しい現実を手に入れましたね!

 

 

 

 

しかし!

 

 

でも、その後に続く「これからは好きなようにしていいよ」は、

 

なんだか上から目線に感じでモヤッとしてしまったので、

 

まだまだ修行が足りないということですねタラー

 

 

 

 

このダンナさんの言葉に、モヤッとしたんですね。

 

 

 

 

「これからは好きなようにしていいよ」

 

 

 

 

人によっては

 

別に悪い言葉には聞こえないと思います。

 

 

でも、Rさんにとっては、上から目線に感じた。

 

 

 

 

これは、Rさんの潜在意識に

 

まだ、未消化な感情やマイナスの思い込み

 

わかってあげていない自分の思いがあるからです。

 

 

 

 

「この思いに気づいてよー!」っていう

 

自分からのメッセージです。

 

 

 

 

今までは、おそらく

 

無意識でそのまま流してしまったであろう

 

この「モヤッ」に注目できるようになったことがすごいですよね。

 

 

 

 

気づいていない人がほとんどでしょうけど

 

この日常で感じる「モヤッ」とか「イラッ」に

 

その人のメンタルブロックが関係していて

 

 

それを解消して、現実を改善し

 

もっともっとしあわせになることができるよ!

 

今がそのタイミング、チャンスだよ!

 

 

っていうことなんです。

 

 

 

 

ここに気づけるって

 

ほんとーーーにラッキーなことだと思います。

 

 

 

 

自分と向き合って

 

潜在意識を掘り下げていくことで

 

そのメッセージの意味がわかるようになり

 

 

 

 

自分がしあわせになるための

 

欲しい現実を創るための

 

ヒントにできるようになりますよ。

 

 

 

 

 

さらに、Rさんから

 

このご報告を頂いた翌日に

 

こんなメッセージを頂きました。

 


連日失礼します。

昨日、ある思いがぽわっと浮かんできてまた涙涙で過ごしています。


子ども達を見ていて、


「今、生きていてくれるだけで幸せだなぁ」

 

という気持ちです。


クールな印象が強かった娘が最近すごく柔らかくなった感じがして、表情もくるくる変わって
かわいいなあーラブって見ていたら、

 

過去に娘が交通事故に遭った時を思い出しました。

状況がわからないまま現場に向かう中、生きてさえいてくれたらいい、とつぶれそうな胸の中で叫んでいたこと。

でも、娘が元気になると、私はまた、娘に対して、人並みになって欲しいなぁと思うようになりました。


前後して、私自身も無理な働き方をしていて体を壊し2度入院しました。


息子の小学校卒業時、両親への手紙というのがあったのですが、他の子が6年間の思い出や感謝を書いている中、息子の手紙には


「お母さん、もう病気をしないで下さい。時々僕を笑わせてくれる、元気なお母さんでいて下さい。僕もサッカーがんばるので、ずっと元気でいて下さい。」と書いてありました。

それでも私は働き方を変えませんでした。


そして、高校入学後の連休明け、部活動中ボールで頭部を強打し、脳震盪を起こし一時期記憶障害になりました。
さっき言ったことをもう忘れてしまいます。
幸い数日で症状は落ち着いて大事には至らなかったのですが…

とても心配でしたが、
入学したばかりなのに、部活でも期待されていて試合前なのに、との気持ちがありゆっくり休ませてあげられませんでした。


結果的にこの半年後に規律性調節障害と診断され、朝起きられなくなりました。


さくますさんが子どもが身を挺して教えてくれている、と言われているのを本当に実感しています。



今日は始業式。これからのこと、息子はどう考えているのかわかりませんが、元気でいてくれるだけで幸せです。


もうずっと涙がとまりません。

きっと、私も、こんな風に愛されていたんですよね。
お母さん、ありがとう。

私を導いてこんなに幸せな気持ちを贈って下さったさくますさん、本当に、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

Rさんが、体を壊すような無理な働き方をしていたのは

 

潜在意識に

 

「このままの自分ではここにいてはいけない」

 

というメンタルブロックがあったからです。

 

 

 

 

頑張らない自分、役に立たない自分には価値がない。

 

存在してはいけない。

 

 

そうやって、自分を追い立て、否定し続けてきました。

 

 

 

 

その意識は、当然、子どもたちにも向けられます。

 

 

そして、子どもを頑張らせてしまう。

 

 

 

 

娘さんも、息子さんも

 

お母さん、その生き方は違うよって

 

メッセージをくれていたんでしょうね。

 

 

 

 

 

メンタルブロックが緩んだRさんは

 

無意識下の恐怖がなくなり

 

自己否定もなくなったので

 

 

お子さんたちの「ある」が見えるようになりました。

 

 

 

 

ご自分のお母さんからもらっていた愛も

 

改めて実感されたようですね。

 

 

 

 

 

「今、生きていてくれるだけで幸せだなぁ」

 

 

 

 

そんなふうに、プラスの意識で見守ってもらえたら

 

そりゃあ、子どもは元気になりますよね。

 

 

 

 

Rさんの嬉しいご報告は続きます。

 


そうそう、またまたご報告があります!


昨夕、息子の担任の先生から着信があり、(ごめんなさい!️出ませんでした(>人<;))

あぁ、そろそろ今後のこと息子に聞いてみるかなあ…と思っていたら、夜、なんとなく方向性は決まったことを話してくれました。自分から!


なんだかあまりにすごすぎて感動のさなかにいる私です。

もう本当にありがとうございますおねがい
 

 

 

 

 

子どもはみんな

 

成長したい、より良く生きたい、という意欲を持っています。

 

 

 

 

だから

 

充電ができたら、動き出したくなるのは当たり前のこと。

 

 

 

 

親はただ

 

子どもの「ある」を見て

 

プラスの意識で見守ればいい。

 

 

 

 

子どもの「ある」を見られるようになるには

 

まずは無意識下にある自己否定(メンタルブロック)

 

と向き合って、緩めることですね。

 

 

 

 

 

Rさん

 

シェアご了承ありがとうございました。

 

もしよかったら、マスターコースでお待ちしていますね。

 

 

ますます思い通りの現実を創っていけますよ照れ

 

 

 

不登校 自分を安心させる方法

 

不登校を解決するには、お母さんが被害者加害者をやめること

 

 

ただいま開催中!

『さくますUMIなんでも質問ホッとLINE』

マスターコースに関するご質問を受付中です。

(お話ししたら、あなたのブロックが見えてくるかも!)

 

 

UMIマスターコース17期

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング