不登校 問題を作り出しているのは誰? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日ね

 

さくますのマスターコース卒業生がLINEをくれて

 

 

その内容が

 

一見、他の人から見たら

 

すごくマイナスのことだったんです。

 

 

 

たぶん

 

ほとんどのお母さんが

 

こんなことが起きたらショックで

 

とても悩んだり、苦しんだりするだろうな

 

ということ。

 

 

 

 

でもね

 

彼女、こう言ったんです。

 

 

 

 

「今、とてもスッキリしています。

 

 とても解放された、扉が開いた

 

 これからどこへでもいけるよって気持ちです。」

 

 

って。

 

 

 

 

 

そうなんだよー!

 

わかるようになったんだね!

 

 

 

 

嬉しいです。とっても。

 

 

 

 

これ

 

彼女が、自分と本音で対話することをコツコツと続けて

 

自分の気持ちを何よりも大切にして

 

 

自分をしあわせにするために勇気を出して行動して

 

それを積み重ねた結果

 

 

自分の感覚を信じられるようになったんです。

 

 

 

 

起きる出来事の、その奥にある

 

自分へのメッセージを

 

受け取れるようになったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナスの出来事は、これからも起こり続けます。

 

 

 

だって、必要だから。

 

 

いいことばっかりじゃ、人は成長しない、気づきもない。

 

 

 

 

大切なのは

 

そのマイナスの出来事が

 

自分に何を教えてくれているのか

 

 

そこに気づくこと。

 

 

 

 

それに気づけたら

 

もうそのマイナスの出来事は必要ではなくなる。

 

 

自分へのギフトになるんです。

 

 

私にとっての

 

息子の不登校のように。

 

 

 

 

 

だから

 

何か問題が起きた時

 

もちろんマイナス感情は感じるけれど

 

 

それをじっくりと感じたら

 

自分と向き合って

 

 

そこから

 

自分へのメッセージを読み取って

 

次のステージへと進んでいける。

 

 

必要以上に悩まない、苦しまない。

 

 

 

むしろ

 

パワーアップするんです。

 

 

 

 

それがUMIの真髄だと

 

私は感じています。

 

 

 

 

 

だから

 

不安がなくなるんです。

 

 

だって、何が起こっても

 

それを自分の糧にできるって思えるから。

 

 

 

これ、すごい自信です。

 

自分への信頼感ハンパない。

 

 

(どんどん気づきが早くなるから

 

 大きなマイナスも起こらなくなるけどね。)

 

 

 

 

 

だから

 

子どものことも信頼できるの。

 

 

 

この子もきっと

 

何があっても乗り越えられるって

 

 

マイナスのことが起きても

 

それを糧にして

 

また前に進めるって思えるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

「きっと

 

 息子が体を張って私に教えてくれたのでしょうね。」

 

 

 

 

そう言う彼女にとって、息子さんは

 

もう問題を起こす加害者じゃない。

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

不登校の子どもは

 

お母さんを苦しめようなんてしていない。

 

 

 

教えてくれているんです。

 

 

 

「お母さん

 

 もっと自分らしく生きなよ!」

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

そのメッセージを読み取って

 

お母さんが自分らしく生き始めたら

 

もう子どもの問題はなくなります。

 

 

 

お母さんが子どもを問題視しなくなるから。

 

 

 

 

お母さんが子どもを問題視しなくなると

 

子どもは安心して充電し

 

自分のタイミングで動き出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校は問題じゃない。

 

 

 

 

問題視する意識が

 

 

問題を作り出しています。

 

 

 

不登校 大きなマイナスがやって来た!

 

「不登校がいる家はしあわせです。」

 

 

ただいま開催中!

『さくますUMIなんでも質問ホッとLINE』

マスターコースに関するご質問を受付中です。

(お話ししたら、あなたのブロックが見えてくるかも!)

 

 

UMIマスターコース16期

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング