不登校 大きなマイナスがやって来た! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

息子(中2・元不登校)が

 

今日から2泊で学校のスキー移動教室でして

 

今朝5時起きで弁当作りましたよ!

 

 

 

 

やー!

 

無事に出発してくれて良かった!

 

 

 

 

息子は旅行の準備もすべて自分でやって

 

お友達と待ち合わせ場所も決めてきて

 

さっさと出かけて行きました。

 

 

 

 

そんな息子にひきかえ

 

私は元来の心配性が発動して

 

思わずやっちゃいましたよ!

 

 

何をって?

 

 

ちょっと恥ずかしいので

 

これは公式LINEの裏話でお話ししますね。

 

 

 

 

 

息子が出かけた後

 

夫と二人でしみじみと

 

「成長したねー。」

 

と話しました。

 

 

 

 

夫は最近よく言います。

 

「〇〇(息子)はすごく変わった。

 

しっかりしてる。

 

オレよりよっぽどしっかりしてるよ。」

 

って。

 

 

 

 

私もそう思います。

 

息子は本当に変わりました。

 

 

そして

 

考え方も夫よりしっかりしてると思います。

 

 

 

 

夫は人の目を気にしたり

 

人の意見に左右されやすいけれど

 

息子はしっかりと自分を持っています。

 

 

 

 

年齢じゃないですよね。

 

人の成長度合いって。

 

 

 

 

 

そんな夫は

 

今人生の転換期に入っているようで

 

とても大きなマイナスが来ています。

 

 

公式LINEの方ではちょっとお伝えしました。

 

 

 

 

 

夫は今までずっと

 

我慢、忍耐、自己犠牲、自分より人を優先

 

で生きてきた人です。

 

 

 

 

とても我慢強い人なのですが

 

もうにっちもさっちもいかないくらい

 

苦しくなっていました。

 

 

 

 

そりゃあそうです。

 

我慢は人にも自分にもマイナスを与えます。

 

 

そしてそれがすべて自分に返ってくるのですから。

 

 

 

 

 

どう見ても無理な働き方をしていたので

 

私は何度も夫に

 

働き方を見直した方がいいよ

 

と言っていました。

 

 

 

 

最近何度も怪我をしていて

 

精神的にも参っているようでしたので

 

 

これは

 

考え方や生き方を変えた方がいい

 

という自分からのメッセージだよ。

 

 

ここでメッセージを受け取らないと

 

もう強制的に変わらざるをえないような

 

もっと大きなマイナスが来ると思うよ

 

 

と夫に伝えていました。

 

 

 

 

 

でも、男性ですし

 

夫は保守的なタイプなので

 

 

今までの生き方をガラッと変えるのは

 

とても難しかったのだと思います。

 

 

 

 

夫は

 

「頭ではわかるけど、どうにもできない。」

 

と言っていました。

 

 

 

 

なので

 

私は境界線を引いて見守っていました。

 

 

 

 

 

 

そしたらね

 

やっぱり来ましたよ。

 

 

大きな大きなマイナスが。

 

 

 

 

これ、マジで本当にヤバいやつです。

 

 

(いつか書ける時が来たら書きますね)

 

 

 

 

本当にキツかった。

 

 

 

夫も、私も、息子も

 

本当にキツかったです。

 

 

 

私は怒りに震え

 

久しぶりに号泣しました。

 

 

 

めちゃめちゃ大きな

 

感情解放が起きました。

 

 

 

 

 

でもね

 

今は心から良かったと思っています。

 

 

このことが起きたおかげで

 

夫の生き方はガラッと変わると思います。

 

 

「役に立たないと価値がない」

 

という夫のブロックも緩むと思います。

 

 

 

 

 

夫は本当に優しい人です。

 

 

その優しさを

 

 

これからは

 

生きづらさではなく

 

人のために役立つ

 

プラスの方向に生かしていけると思います。

 

 

 

 

そして

 

これからは

 

自己犠牲ではなく

 

自分を大切に

 

自分にも優しくできると思います。

 

 

 

 

 

息子が不登校になり

 

私はもがき苦しみました。

 

 

しかし、そのおかげで

 

価値観や生き方を大きく変えることができました。

 

 

 

 

そして

 

今度は夫が

 

大きな苦しみを経験し

 

変わろうとしています。

 

 

 

 

 

今だからこそ

 

私は夫の苦しみを一緒に受けとめることができました。

 

 

そして

 

このマイナスな出来事を

 

プラスに変換することができました。

 

 

 

 

もし以前の私だったら

 

とても受けとめられなかったと思います。

 

 

 

 

以前の私の意識だったら

 

夫は苦しみを打ち明けることもできず

 

 

というか

 

 

自分が我慢しているということにも気づけずに

 

当たり前に我慢を続けていたと思います。

 

 

 

 

もしあのまま我慢し続けていたら

 

いったいどうなっていたのか・・

 

 

 

 

私に受けとめる器ができていたからこそ

 

夫はこんなにも大きなマイナスを

 

経験できたのだと思います。

 

 

 

 

そして

 

それをきっかけに

 

変わることができる。

 

 

 

 

私がUMIを学んでいて

 

本当に良かったと

 

心から思います。

 

 

 

 

 

 

すべては

 

息子が導いてくれました。

 

 

息子の不登校のおかげです。

 

 

 

 

目に見えない大きな力に

 

 

心から感謝でいっぱいです。

 

 

 

 

 

今までも私はしあわせだったけど

 

これから私たち家族みんなで

 

今までの軽く100倍は

 

しあわせになっちゃうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

今日はさくますUMIお話会の1回目です。

 

 

参加してくださる皆様

 

よろしくお願いします!

 

 

お話会で皆さんの参考になりそうな話題が出ましたら

 

またブログや公式LINEでもシェアさせて頂きますね!

 

 

 

不登校 苦しい現実から抜け出す方法

 

不登校「オレの人生は始まったばかり!」

 

 

UMIマスターコース15期

 

さくます担当枠は満席となりました。

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

UMIマスターコース15期

2022年3月開講

1月26日募集開始

 

さくます担当枠は人数限定です。

 

 

マスターコースご感想↓

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

 

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング