不登校「オレの人生は始まったばかり!」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

昨日の夜

 

V6の学校へ行こうスペシャルを見てました。

 

 

懐かしいなー、と思いながら見ていると

 

未成年の主張のところで息子も来て一緒に見ました。

 

 

 

 

すっかりおじいちゃんになったみのもんたが

 

学校の屋上から「ありがとー!」と叫ぶ姿を見て

 

 

時の流れを感じ、感慨深いというか

 

なんだか泣けました。

 

 

 

 

 

その後

 

私が寝室にてパソコンに向かっていると

 

息子がやってきて言いました。

 

 

 

 

学校の屋上から主張を叫ぶ中学生たちを見て

 

何かを感じたのでしょうね。

 

 

 

 

「オレの人生、まだ始まったばかりだよ。

 

ゲームで言ったらまだ第一章が終わったくらい。

 

 

これから

 

いいことも悪いことも

 

たくさん経験していくんだ。」

 

 

 

 

などと

 

希望に満ち溢れた声で

 

語ってくるもんだから

 

 

 

 

「そうねー。

 

失恋も経験しないとねー。」

 

とチャチャを入れると

 

 

 

 

「ママもほんっとに不登校のおかげで成長したよね!

 

 

もしこれがなかったら

 

今でも「学校行けー!」って言う

 

母親だったよね。(ここイヤそうな言い方)」

 

 

 

 

と反撃され

 

「まったくその通りです。」

 

と言うしかなく。

 

 

 

 

「オレも不登校があったからこそ

 

今こんなふうになれたんだから。」

 

と・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出られない。

 

人に会えない。

 

 

一日中部屋にこもって

 

うつろな目で画面を見つめ

 

 

ゲームを取り上げようとすると

 

キレて

 

 

このまま死んで何が悪い!

 

オレの人生終わってる!

 

 

 

 

そんな息子がここまで変わりました。

 

 

さぞ嬉しいでしょうね

 

と思われるかもしれませんが

 

 

嬉しくはないんですよね。

 

 

 

 

 

なんというか

 

フツーです。

 

 

当たり前というか。

 

 

 

 

あの苦しい時期も

 

あれでフツーだった。

 

 

 

 

あの頃の私の意識では

 

あの現実が当たり前だった。

 

 

当時はそりゃあ苦しかったですけどね。

 

 

 

 

今の私の意識では

 

今の現実がフツーです。

 

 

息子が希望に満ち溢れているのが

 

当たり前。

 

 

(もちろん今も悩んだり落ち込んだりしている時もありますよ

 

すぐに立ち直るけど)

 

 

 

 

 

だって私がそう思ってるから。

 

 

 

 

私が今、自分の人生に希望を持ち

 

あの時の苦しみがあったから

 

今があると

 

フツーに思っているから

 

 

 

息子がそう思うのも

 

フツーで当たり前なんですよね。

 

 

 

 

 

うまく言えないけど

 

自分が変われば周りも変わる。

 

 

 

自分の意識に合わせて

 

現実が変わっていくってことです。

 

 

 

不登校 お勉強なら昼夜逆転でもいいですか?

 

不登校 子どもへの働きかけなんていらない

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次の募集は11月中旬を予定しています。

詳細が決まり次第ご案内致します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング