不登校「魔法が解けたかのように勉強を頑張っています」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

先日

 

さくますのブロック解消カウンセリングを受けてくださった

 

Aさんから頂いたご感想をご紹介させて頂きました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

そして、こちらのブログを読まれたAさんから

 

公式LINEにメッセージを頂きまして

 

最近の息子さんの様子をご報告くださったのですが

 

それを読んであることに気がつきました。

 

 

 

Aさんからのご報告がこちらです。

 

やはり、その後も私は母からの愛をたっぷり感じています。

だからこそしっかり地に足をつけて自信を持って生きられるようになりました。毎日が幸せですハート

ありがとうございます(^^)

で、最近の息子ですが??なことがありましたアセアセ


現在小5の息子ですが、最近小4のドリルを自らやっています。

 

ある時、突然通知表を見せてくれと言われ、1〜3年までのを見せました(4年は不登校で評価無し)

息子「俺、成績良いじゃん!」

私「うん」

息子「なんでそれを不登校のなり始めに言わなかった?」

私「は?」

息子「成績が良かったなら小4も学校行って勉強してただろ!なんで今ドリルやってるの俺!?

私「不登校になり始めは、もう身体が動かなかったよ」

息子「うっうっうっ…(泣く)」

私は「今気付いたなら大丈夫」と横で泣く息子の頭をなでました。

内心は
(なんなのコレは?(゚o゚;;)

不登校になりたての頃は、以前お伝えしたように息子は登校しようとすると極度の貧血で起立性調節障害でした。
習い事も嫌だ!行きたくない!と言い全て辞めました。

で、
今頃どうした?しかも完全に私のせいになってる´д` ;

私は長年のブロックを破壊(解消)したから、息子に何かを目覚めさせたのでしょうか?

ちょっと戸惑いまして、ラインさせていただきました(^◇^;)

 

 

 

 

Aさんの息子さん

 

不登校になったことを後悔し

 

それをお母さんのせいにしています。

 

 

そして

 

遅れを取り戻そうと

 

必死に勉強を始めたようです。

 

 

 

 

 

ちょっと驚いたんですけど

 

このAさんの息子さんがたどっている経過が

 

うちの息子の時とまったく同じなんですよ。

 

 

 

 

なぜこういう経過をたどったのか

 

考えてみたんですけどね

 

 

 

 

不登校になった時

 

子どもはエネルギーが切れた状態です。

 

 

 

 

なので

 

安心できる場所(家)で

 

休んで充電しようとしますね。

 

 

 

 

でも

 

お母さんがずっと心配や不安の意識を向けて干渉していると

 

充電どころかさらにエネルギーを奪われますので

 

 

子どもは自分を守るために

 

部屋に引きこもったり

 

昼夜逆転したり

 

ゲームにのめり込んだりします。

 

 

 

 

 

ここで

 

お母さんがブロックを解消すると

 

子どものエネルギーを奪わなくなり

 

子どもはもう自分を守る必要がなくなります。

 

 

 

 

そして

 

お母さんに信頼して見守ってもらうことで

 

エネルギーが充電されて

 

あるとき

 

ふと我に返り

 

 

 

 

あれ?

 

今までオレいったい何してたんだ?

 

 

なんでゲームばっかりやってたんだよー!(大後悔)

 

 

 

 

その後悔を自分だけでは受け止めきれず

 

お母さんのせいにしてみたりしてもがくけど

 

 

そのうちもがいていても意味がないことを悟り

 

必死で勉強を始める。

 

 

 

 

こんな感じの経過ですね。

 

 

 

 

 

これをAさんに伝えると

 

こうおっしゃってました。

 

まさにうちの子は今、まるで魔法が解けたかのように勉強を頑張っています笑い泣き


先程、息子が机に向かいノートに何かを書きまくっているので、後ろからそーっと覗き込むと漢字をびっしり書いていましたアセアセ

 

 

私がエネルギーを奪わなくなったから、息子は自分の立ち位置に気付いたのですね笑

私が息子に過干渉という呪縛をかけていたから…。
辛かっただろうな(T ^ T)

そっか、そう言うことなのですね。なんか安心しました(^^)

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

この経過をたどるのに

 

うちは5年かかりましたけど

 

Aさんのところは早いですよ。

 

 

 

 

私ももっと早くブロックを解消すればよかったなぁ・・

 

とは思いませんけどね。

 

 

だってその時間も必要だったと思うから。

 

 

息子にとっても。

 

私にとってもね。

 

 

 

 

 

もちろん

 

充電ができたからといって

 

勉強を始めない子も

 

学校に戻らない子もいると思います。

 

 

人それぞれ

 

やりたいことや目指す道は違いますから。

 

 

 

 

どんな道を進もうと

 

意欲を持って

 

その子らしい道を

 

進んで行けばいいのです。

 

 

 

『不登校息子 高給取りへの道①』

 

不登校 自分の変化に驚く息子

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

次の募集は未定です。

決まり次第ご案内致します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング