越後屋で 改革者らが 語り合う ~研修後の越後屋談義・全国のまちのでんきや若手有志~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 最後に参加メンバーで記念撮影。

 

 「モザイクはどうしますか?」

 

 「要らない要らない!(笑)。」

 

 

 (薄ぼかしにしました(笑))。 

 

 全国青年部研修を終え、精鋭のうち、何名かが家電会館入口付近でくすぶっていました(笑)。

 

 「タクシーは呼んでもらえるんですか?」

 

 全国電商連 斉田さん「どこまで行かれるんですか?」

 

 

 

 「御徒町駅付近まで。」

 

 斉田さん「それは歩いた方が早いですよ!」

 

 「ハハハハハ…。」(誰からともなく…寄り道は既定路線だったのですね(笑))。

 

 

 (へぎそば割烹 越後屋)

 

 「越後屋ですか、確か去年は加賀屋でしたね(笑)。」(昨年の寄り道編

 

 北陸からきて、北陸の郷土料理(笑)。

 

 (登場人物はほとんど仮名にて・ブログは石川青年部会長の上島さん撮影画像とレポートを参考に)。

 

 

 

 (奈良)犬山さん「皆様お疲れ様でした(中略)役員の丹羽さん、成瀬さん、石村さん、お世話いただき、ありがとうございました。」

 

 「(中略)それでは、まちのでんきやさん、ますますの繁栄を祈念して、乾杯!」

 

 「カンパ~イ!!おつかれ~。」(拍手)

 

 

 

 全国の 若手トップが 東京へ! ~全国青年部研修・2019~(2019.12.9 まちのでんきやブログより)

 

 「最後、サプライズゲストには驚きましたね(笑)。」

 

 温泉と まちのでんきや ブランド化 ~ブランド化そのゴールとサプライズゲスト(フィクション)~(2019.12.14 まちのでんきやブログより)

 

 

 

 黒田さん「あんなふうに、誰か引っ張ってくれるキーマンがいるといいですよね。」

 

 成瀬さん「なに言ってるんですか!黒田さんもキーマンじゃないですか!」

 

 黒田さん「いやいや、成瀬さんこそ、いろいろお話は聞いていますよ。」

 

 

 

 「『でんきのつえ』、いいですよねぇ~、ただ、私の一存では。」

 

 上島さん「それ、研修の時も言ってる人いました。」

 

 これはいい!と希望にメラメラ燃えても、そこから先が問題です。

 

 

 

 共感する同志を集め、組合の役員を説得し、理事会と総会で承諾を得なければ、先に進みません。

 

 (石川)上島さん「石川も、最初組合に打診したときは、門前払いでしたよ(笑)。」

 

 上島さん「一から出直し、4人だけのグループで、プロデューサー(イールアップ・ラボ 中村氏)を呼んでプレゼンしてもらって…次は、青年部の定例会、さらには理事会、そして総代会。」

 

 

 

 (富山)黒田さん「最後は、自分の店に具体的な成果が上がってこそのプロジェクトですからね。」

 

 (石川)上島さん「組合にも当店にもでんきのつえ経由で仕事が増えました。」

 

 黒田さん「組合で検索しても、お店で検索しても、あるいはお客様がお困りごとで検索しても、でんきのつえが検索の上位にくるように、それがオールでんきやで活路を拓くプロジェクトなんです。」

 

 

 

 上島さん「たとえば、組合員が、組合員の入口から入って、販促物を閲覧するときも、組合がアクセス数をまとめて引き受けるんです(中略)組織の力、これこそがワンチームです。」

 

 (熊本)石村さん「上島さん、熊本にもプレゼンできてもらえますか?」

 

 上島さん「ぜひ、ご指名ください!」

 

 

 (でんきのつえ説明会 in 高知 2019.10.3)

 

 上島さん「(全国青年部副会長・熊本)石村さん、今日、最後に共同宣言をメッセージしてくれて、背筋が伸びました。」

 

 (研修にて)石村さん「これからの活動について、①今後も各単組の青年部活動を実施、②地区ごとの部長を選出、③地区ごとのサミット開催を確実に。

 

 上島さん「この前、石川の定例会で、サミットの話をしたら、『またするんですか?』『ホントにするんですか?』との声が(汗)。」

 

 

 (全国青年部研修 宣言)

 

 「ところで黒田さん、あちこちで社会貢献活動、尊敬します。」

 

 「ホント、それって、必ずしも商売にプラスになるかというと…私にはとてもとても…。」

 

 (富山)黒田さん「地域が良くなってこその…仲間づくりです(中略)でんきや仲間が制作した、まちのでんきやさんのテーマソング…。」

 

 

 

 (宮崎)竹下さん「あれ、最高にいい歌です、何回も聴いてたら、コドモがもう覚えました(笑)(中略)えぇ?!P~~さん、まだ聴いてない?!そりゃダメでしょ…。」

 

 (富山)黒田さん「良かったら、CDありますので…。」

 

 (熊本)石村さん「えぇ?!CD発売したんですか?」

 

 

 

 (熊本)石村さん「売ってるんですか?!」(即商談成立)

 

 (石川)上島さん「プロモーションビデオも出ていますし、去年の北陸サミットでライブもしています。」

 

 「北陸の皆さん、夢が無限に広がりますね。」

 

 

 (スマイリーライト 河合良(かわごうりょう) 北陸青年部サミットにて 2018.10.18)

 

 (富山)黒田さん「全国に広げるんです!(中略)夢、ロマンでいえば、お台場にもあった、ガンダム、ウチの店の敷地に置けないかなぁって、マジで考えてるんです。」

 

 (全国青年部副会長・和歌山)成瀬さん「ホントですか?ハハハ、黒田さんのそういうコドモのような無邪気さ、好きですわ~。」

 

 黒田さん「いやいや、これは、P~~が日本海側へ攻めてきた場合、国を守る話であって、国防の問題なんです!」

 

 

 (ガンダム像 お台場にて 2015年全国青年部研修参加メンバー撮影)

 

 「ハハハ、そうですね、これこそ『まちのでんきやさんを応援する国会議員の会』にお願いして…。」

 

 (談笑後、中締め)「ヨ~~」(パン!!)(拍手)「お疲れ様でした。」

 

 (石川)上島さん「成瀬さん、来年2月、北陸サミットでよろしくお願いいたします(講演講師として成瀬さん、快諾していただきました)。」

 

 

 (最後に記念撮影)

 

 (和歌山)成瀬さん「こちらこそ!もしかしたら、何人か連れておジャマするかもしれませんが(笑)。」

 

 上島さん「お待ちしてます!」

 

 まちのでんきやは、革命を起こします!…そう宣言し、全8話にてお届けした、2019全国青年部研修はこれにて、また来年までごきげんよう。 

 

 

 

 

 ↑まちのでんきやユニフォームで活躍する画像、募集しています。

 

 まちのでんきやユニフォームを購入された全国のまちのできやさん!ぜひ画像を送ってください!

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))