永遠の まちのでんきや 三河屋さん ~家電ニュースより・意外な事実~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 永遠の三河屋さん…。

 

 家電ニュースにこんな記事が。

 

 ご一読を。

 

 

 (地域店の活動 意外な事実! 2019.12.5 家電ニュース8面より)

 

 (記事より)意外な事実。

 

 地域店にとって、常日頃から顧客宅を訪問し、御用聞きというか、顔を合わせる活動は、普通のことである。

 

 そうです!それがザ・まちのでんきやですから。

 

 

 

 『地域店』と違和感なく聞いてますが、これは、業界紙、家電ニュースが、電器店向けに発行している情報なのでそうなのでしょう。

 

 本屋さんも、ケーキ屋さんも地域店は地域店でしょうから(笑)。

 

 その前に、大手ではなく、地元に密着したという意味合いでの地域店でもあるわけで。

 

 

 

 さらにその前に、メーカーさんから見た、量販店、地域店という分類から見た地域店という意味合いなら、地域店が自らメーカーさんにおもねているのかなと。

 

 だとすると…(掘り下げません)。

 

 しかし、他業界や世間一般の人からすると、(御用聞きは)「え~」などと、驚かれることが多い。

 

 

 

 確かに、令和、そして来年には、20年代、御用聞きなど、サザエさんの三河屋さんぐらいしかイメージできませんものね。

 

 そう、永遠の24歳、サザエさん、長谷川町子さん原作のそれは、戦後まもなくから連載がスタートしたわけですが、その頃は、酒屋の御用聞きが当たり前だったのでしょう。

 

 酒屋さんは、地域の名士で、やがてそれが地域の代表として、政治家となり、酒屋出身の総理が多いのも、そういう事情です。

 

 

 

 「え~」と驚かれるのは、今でもそのように地道に足で稼いでいて、すごいねという意味での「え~」なのか、それともダサイという意味での…。

 

 『ダサい』がダサいかな(笑)。

 

 なんでもインターネット、SNS、メールで事足りる世の中で、足を運んでなんて、という意味で。

 

 

 

 こちらからすると、その反応に「え!?」なんだけどね。

 

 ホントですね、意外なのはそちらの方です。

 

 訪問することで、特に急ぎの用事はないにしても、あんなこと、こんなことなど、困りごとや望んでいることだったり、何らかの手応えを掴むことができる。

 

  

 (全国家電会館)

 

 石川青年部会長の上島さんが、全国青年部研修に参加して、こんなレポートを。

 

 世の中では、ビッグデータといわれているが、まちのでんきやさんは、リアルデータを収集できる存在であると。

 

 なるほど、リアルデータですか。

 

 

 

 これは、デジタルデバイスでは集めることのできない、そのお得意様固有の生きた情報というわけで。

 

 確かに、それは足で稼ぐことでしか得られません。

 

 こちらから提案することも大事だが、お客様に直接、聞くことも非常に重要だと思う。

 

 

 

 こうした「アナログ」の取り組みは、今後も絶対に必要だね!(N店)

 

 必要です(笑)。

 

 かつて、アナログ盤のレコードが、CDに取って代わり…ところで、CDって、記録方式でいえば、デジタルですよね。

 

 

 

 さらにそのCDをセッティングするという行為がアナログで、やがてダウンロードや動画サイトに取って代わり、手間暇という分類におけるアナログにCDもまた仲間入りを。

 

 それでも、これだけCDが売れなくなったといわれている時代に、未だにミリオンを連発するAKB48は別格です。

 

 ほとんど、音楽を聴かない(らしい)長男とそんな話をしていたら、AKBって、握手券をつけるビジネスモデルでCDを…と、長男、そんなアンテナまで(笑)。

 

  

 

 今さらながら、その握手券というビジネスモデル、検索しました。

 

 AKB48全国握手会の参加方法・仕組みをわかりやすく解説【2018年版】(スキャログ!より)

 

 初回限定版のCDを買えば、握手ができるのか…。

 

 

 

 策士だなぁ~。

 

 初回限定版と聞くと、急いで買わなければと思いますが、ずっと初回限定版だそうで。

 

 ダウンロードで事足りる業界で、ザ・アナログで独り勝ちですね。

 

 

 

 と思いきや、当のAKB48グループは、最近『坂』系グループ(乃木坂、欅坂、日向坂)などに押されているとのことで。

 

 どんなプロデューサーなんですか!その坂系の仕掛け人は。

 

 …同一人物でした(笑)。

 

 

 

 時代は巡るもの。

 

 家電量販店が登場した頃、家電量販店か街の電器店かという選択肢で、あっという間に逆転、水をあけられました。

 

 が、その後、インターネット通販が登場し、選択肢は家電量販店かインターネット通販か。

 

 

 

 家電量販店の良さは、デジタル(インターネット通販)にはない体温の伝わる…(本家は街の電器店なのですが(笑))。

 

 デジタルで極端中の極端であるインターネット通販が出現したことで、アナログ中のアナログであるまちのでんきやさんは、皮肉なことに、コントラストがくっきり浮かび上がりました。

 

 まちのでんきやさんは、永遠の三河屋さんです(笑)。

 

 

 

 

 

 ↑まちのでんきやユニフォームで活躍する画像、募集しています。

 

 まちのでんきやユニフォームを購入された全国のまちのできやさん!ぜひ画像を送ってください!

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))