精鋭ら グループ討議 ディスカッション ~全国青年部研修2019・グループ討議編~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 全国青年部研修 全国家電会館にて 2019年11月某日

 

 全国の 若手トップが 東京へ! ~全国青年部研修・2019~(2019.12.9 まちのでんきやブログより)

 

 地区ごとにグループ討議、代表者がパネルディスカッション

 

 

 

 そのテーマは…

 

 ①地域貢献 ②まちのでんきやならではのサービス ③まちのでんきやのブランド化

 

 石川代表で参加した青年部会長の上島さん、東海北陸代表者らとグループ討議に臨みました。

 

 

 

 (テーマ・地域貢献)(福井)斉田さん「町内の祭りの準備、行事などにはなるべく顔を出すようにしています。」

 

 (愛知)丹羽さん「PTAは一度入ると抜けられませんね。」

 

 (三重)鳥山さん「地域住民としての参画が大事ですよね。」


 

 

 (富山)黒田さん「富山商組では、110番の家として…(中略)子供たちが安心して暮らせるよう…。」

 

 (富山)黒田さん「(個人として)小中高、大学まで地域の授業を担当し、(中略)働くことの喜びなどを伝えています。」

 

 (愛知)丹羽さん「それはスゴイですね~。」

 

 

 (黒田さんのFacebookより)

 

 (石川)上島さん「黒田さんは、地域を良くして、それが巡り巡って、自店の繁栄にっていう、壮大な構想を持ってるんです。」

 

 (愛知)丹羽さん「でんきやさんが減少し続ける中、我々まちのでんきやさんが存続することこそが、最大の地域貢献です。

 

 なるほど、まちのでんきやの存続、存在そのものが地域貢献、なにも背伸びして、あれこれしなくても、本来まちのでんきやさんはいてくれるだけで…これはブランド化にもつながる話です。

 

 

 (全国家電会館 東京都文京区)

 

 全国のデンキ商業組合青年部のトップが東京に集結、研修会が開催されました。

 

 石川からは、部会長の上島さんが参加、石川は2年ぶり4回目の活動紹介も。

 

 石川の 活動紹介 プレゼンタイム ~石川青年部会の活動プレゼン・全国青年部研修~(昨日のブログより)

 

 

 

 毎度、機会をいただき、ありがとうございます。

 

 (登場人物は一部を除いて仮名です)。

 

 (ブログ記事は、参加した石川の上島さんのレポートと画像を参考に)。

 

 

 

 上島さん「石川では、でんきのつえを駆使して、デジタルでアナログを伝えているんですけど、個人的には当店では、手書きのオリジナルチラシを…。」

 

 (テーマ・でんきやならではのサービス)(福井)斉田氏「『気軽に店に寄ってください』って宣伝したんですけど…近くにP~~があって、たくさんのP~~が。」

 

 (富山)黒田さん「個展でバケツ一杯持ち帰ってもらったんです(中略)家電の成約とは関係なく(中略)社長が振る舞う豚汁、ある時はサンマを食べてもらって(中略)お得意様を連れて宝塚へバス旅行…。」

 

 

 (ケィ・ディック バス旅行 宝塚にて 黒田さんのFacebookより)

 

 この話題になると、ザ・お得意様ファースト、地域密着の黒田さん、とまりません(笑)。

 

 (富山)黒田さん「24人乗りのバスをチャーターして、参加者はほとんどシルバー世代なんですけど、お客様も喜びますが、社員教育にもなるんです。」

 

 核家族化で、今の若い人たちは、シルバー世代との接触機会がない、そんな中のバス旅行、対お得意様、対シルバー世代という点で。

 

 

 (2018.1.25 家電ニュース2面より)

 

 (テーマ・まちのでんきやのブランド化)(石川)上島さん「さっき、自分のプレゼンで言い忘れたんですけど、『まちのでんきやさんを応援する国会議員の会』が去年発足したはずですが(中略)なにか有効策を…。」

 

 まちでんを 応援・国会 議員の会 ~まちのでんきやさんを応援する国会議員の会・家電ニュースより~(2018.2.1 まちのでんきやブログより)

 

 (石川)上島さん「街の酒屋さんを応援する国会議員の会って、議員連盟があるんですけど、ディスカウントに歯止めがかかったり、成果もあるそうなんです。」

 

 

 

 (石川)上島さん「ディスカウントにどれだけ効果があるかはわかりませんけど、たとえば、でんきのつえを全都道府県で採用して、そこにP~~がいただけるとか(笑)。」

 

 ブランド化といえば、やはり、言い出しっぺ県として、上島さん…ジャブですか(笑)。

 

 (富山)黒田さん「富山に唄うでんきやさん、河合(かわごう)君ていうんですけど、CDを発売しまして(中略)これがいい歌なんですよ。」  

 

 

 (スマイリーライト 第1回北陸青年部サミット YouTubeより)

 

 スマイリーライトがいい曲であることも、黒田さんの日頃の活動、黒田イズムも、よく存じ上げております。

 

 Facebookで、リアルの対面で。

 

 (愛知)丹羽さん「ところでSLC(スマートライフコンシェルジュ)、あれ、皆さんどうお考えですか?」

 

 

 

 (石川)上島さん「4K8Kの電波漏洩対策、助成金事業になってますけど、事業者として登録するには、いろいろ資格が、その中にSLCも入ってますよね。」

 

 (愛知)丹羽さん「今のSLCのメリットに加えて、この資格がなければ、エアコンの工事ができないっていうぐらいになれば…。」

 

 組合メリットは永遠のテーマです。

 

 

 

 (司会)成瀬さん(和歌山青年部長・近畿地区代表)「皆さん、議論が盛り上がっているところですが…。」

 

 グループ討議を終え、代表者が壇上でパネルディスカッションに臨みました。

 

 東海北陸代表は、富山の黒田さんが参加。

 

 

 (パネルディスカッション)

 

 この形式(グループ討議 → パネルディスカッション)面白いですね。

 

 ぜひ、来年2月の北陸サミットでも採用しましょう(笑)。

 

 黒田さん参加のパネルディスカッションは、また明日に。 

 

 

 

 

 ↑まちのでんきやユニフォームで活躍する画像、募集しています。

 

 まちのでんきやユニフォームを購入された全国のまちのできやさん!ぜひ画像を送ってください!

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))