リノベーション まちのでんきや ユニフォーム ~まちのでんきやユニフォーム・ノボリ~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 まちのでんきやユニフォーム

 

 文字通り、ユニフォーム効果を意図して。

 

 まちのでんきやユニフォーム、全国から注文がきています。

 

 

 

 北は北海道、南は熊本まで。

 

 石川県では、ジャンバーは基本、ブルーで統一しています。

 

 組合から組合店に1着ずつ、支給しました。

 

 

 (振り込め詐欺等防止活動出発式にて 2015.9.25)

 

 参加店がすべてブルーのまちのでんきやジャンバーで。

 

 全国あまねく、まちのでんきやさんなら、どなたでも着ていただけるよう、県名、メーカー名、組合名、店名などは除外しました。

 

 まちのでんきやがブランド化されれば、結果的に個々のでんきやさんにリターンがあるという構想です。

 

 

 (富山青年部会(富山県電機商業組合青年部会)の皆さん)

 

 ロゴマークは2016年に商標登録しました。

 

 石川県電器商業組合の名で商標登録している関係で、一応使用は組合加盟店という線引きだけはさせていただいています。

 

 (非加盟店さん、組合加盟、オススメします)。

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)

 

 見にくいですが、右下のRマークは登録商標であることを示します。

 

 水平線からまた陽が昇るをイメージし、太陽の真ん中には、家と電源プラグが。

 

 家はお客様、電源プラグはまちのでんきやを表しています。

 

 

 (ケーディック営業車)

 

 家が傾いているのではないかという声もありますが、違います(笑)。

 

 まちのでんきやのサポートでお客様は快適に、そしてまちのでんきやはまた復権を。

 

 右肩上がりをイメージしています。

 

 

 (まちのでんきやブルゾン お得意様招待会にて)

 

 ある日、お得意様宅のお嬢様(20代前半)から声をかけられました。

 

 「このまちのでんきやってユニフォーム、チェーン店かなにかですか?」

 

 チェーンではありませんが(笑)、それを聞かれればしめたものです。

 

 

 (富山県富山市 (株)K-DICの皆さん)

 

 そういえば、あそこでもここでもあの(この)ユニフォーム見たなぁ~、これぞユニフォーム効果です。

 

 家電量販店やインターネット通販と差別化をメッセージするための『まちのでんきや』ユニフォームです。

 

 そうか、長年悩んでいる懸案事項があるけど、もしかしたらまちのでんきやさんが解決してくれるかも…。

 

 

 

 こんなこと どこに頼めばいいんだろう??

 

 解決策は案外まちのでんきやさんかもしれない

 

 そんなキャッチで掲げたのが、まちのでんきやノボリです。

 

 

 

 ノボリも特定団体名はいっさい表記していません。

 

 メジャーリーグでお馴染み、ニューヨークヤンキースは、背番号の上に名前を表記していません。

 

 そこには哲学が。

 

 

 

 【MLBの哲学】ヤンキースのユニフォームに選手名が入っていない理由(ダ・ヴィンチニュースより)

 

 (サイトより)「超一流選手でも球団の存在を越えることはない」ヤンキースの球団哲学がその答えだ。

 

 それを真似たわけではありませんが(笑)、日本全国どこでも、まちのでんきやはまちのでんきやです。


 

 

 ユニフォームやノボリにあしらったロゴにはデザインした石川青年部会(石川県電器商業組合青年部会)の思いが込められています。

 

 他県から注文をいただいたとき、その経緯をお聞きすると、急きょ地元のイベントに参加するから、なにか統一のユニフォームはないだろうか。

 

 そうだ!石川県でユニフォームを作っているじゃないか!

 

 

 (熊本青年部さんは震災復興イベントにてオレンジ色のまちのでんきやジャンバー)

 

 石川県の名や団体名が入っていないので、違和感なく着用できるとのことで。

 

 そうです、全国で広く着用していただくために制作したのです。

 

 奈良県のとあるまちのでんきやさんは、後継者の結婚を機に、奥様が現場&事務における戦力としてくわわりました。

 

  

 

 さっそく、ユニフォームを着用、ノボリを掲げてくださいました。

 

 ある日、散歩していた老紳士が店の前で足を止め、そうか、まちのでんきやさんか…入店し、会長さんと世間話で盛り上がり、それ以来、お得意様になってくれたとのことで。

 

 老紳士 店舗の前で 足を止め ~ノボリが目について~(2018.12.26 まちのでんきやブログより)。

 

 

 

 神戸市のまちのでんきやさんは、ブログを通じて、ノボリ、手に入れることは可能ですか?と問い合わせされ、その後、購入いただき、お店に掲げてくださいました。

 

 こんなこと どこに頼めば いいんだろう⁇解決策は案外、まちのでんきやさんかも...(神戸市灘区の電気屋さんサウンドタウンの日常より)

 

 兵庫県の組合スタッフさんが、「いいの見つけたね、どこで入手したの?」と(の裏話も)。

 

  

 (奈良県 キタダ電器(仮名)の新戦力、瑞穂さん(仮名))

 

 全国のまちのでんきやさん!ノボリを掲げ、まちのでんきやを身にまといませんか?

 

 衣服はどうせ身につけるものですから。

 

 ポロシャツ、ジャンバー、ブルゾン…種類やカラーは各種用意しております。

 

  

 (↑まちのでんきやユニフォームチラシはこちらから(PDF)) 

 

 ご用命は、当ブログからメッセージをいただくか、石川県電器商業組合まで。 

 

 

 (石川青年部会メンバー)

 

 まちのでんきやユニフォーム、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 商組加盟の皆様、まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、組合向け汎用ホームページシステム『でんきのつえ』、ご用命は、石川県電器商業組合まで。

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))