老紳士 店舗の前で 足を止め ~ノボリが目について~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 北田瑞穂さん(仮名・奈良県のキタダ電器(仮名))からLINEでメッセージが。

 

 北田さんといえば、奈良県青年部の前部会長にして、組合改革者の核弾頭?!(こんな紹介で大丈夫でしょうか(汗))。

 

 店のガラスに、まちのでんきやのノボリを貼っているんですが、今日お散歩されてた老紳士が、それを見て店に入ってきたそうなんです。

 

 

 (キタダ電器店頭より まちのでんきやノボリが)


 家電量販店に行くと何でも買い換えを勧められてちょっとした困ったことを相談できないそうで、このノボリの文言が目に付いたそうです。

 

 あらためて、このノボリ、心のヒダに溶け込みます。

 

 自らが所属する石川青年部会制作なので、手前味噌ともいえますが(笑)。

 

 

 

 それで、うちの父(キタダ電器会長・北田友和氏の父)がその老紳士とお話してたらしいんですが父との話が楽しかったらしく、これから頼みますとのことで後でわざわざ買ってきてくださいました。

 

 これから頼みますということは、家電ライフのことなんでもということ。

 

 定年退職し、年金暮らしで、健康や老後のことを考えながら、街を散歩する。

 

 

 

 ブログ担当、老人でも紳士(コトバンクによれば、上流社会の人、上品で礼儀正しく、教養の高い立派な男性という意味では)でもありませんが(笑)。

 

 乾燥する冬が嫌いで、夏から年末の多忙もあり、高い確率で体調を崩すのですが、健康を害すると、物欲とか少々の些細なことがどうでもよくなります。

 

 大事なのは、真心であったり、より大事な物事の本質であったり…。


 

 

 そんな老紳士、いろいろ考えることがあって、クリスマスの装いが華やかなキタダ電器さんの店頭でハッと足が止まったのでしょう。

 

 こんなことどこに頼めばいいんだろう。

 

 解決策は案外まちのでんきやさんかもしれない。

 

 

 

 LINEメッセージで、ブログ担当はこう返しました。

 

 全国統一のノボリにはなりませんでしたが(-_-;)

 

 全国電商連地区協代表青年部会議で、このノボリを全国の統一ノボリにしよう!と、熊本青年部長の石村さんが提案してくれました。

 

 

 (全国電商連地区協代表青年部会議 2018.2.20)

 

 時を経て、11月の全国電商連青年部研修にて、いよいよ統一ノボリのキャッチフレーズを決めるときが。

 

 結局大人の事情もあり、このノボリは全国統一ノボリにはなりませんでした。

 

 北田瑞穂さん「そうなんですか、もったいない…P~~P~~」

 

 

 

 ところで、大人の事情ってなに?!

 

 2月から11月まで、9カ月もあったのに、議論をしたのでしょうか?

 

 当事者同士が膝を突き合わせて真剣に協議したのでしょうか?

 

 

 

 そこは、これ以上掘り下げません。

 

 大人の事情ですから(汗)。

 

 ただ、結果的によかったともいえます。

 

  

 

 仕切り直して、多数決にてキャッチフレーズは、

 

 『まちのでんきやはあなたの困った心に笑顔でかけつけます』

 

 に決まりました。

 

  

 

 青年部研修に参加しながら、消沈していた石川青年部会長の上島さん(仮名)でしたが、各テーブル代表から出たキャッチフレーズの文言に、また目が覚めました(笑)。

 

 『(前略)あなたの心に笑顔でかけつけます…』

 

 あれ?!それって…あ、その手があったか!!

 

 

 

 それは、富山県のまちのでんきやさんにして、シンガーソングライター、河合良(かわごうりょう)さんが唄う『スマイリーライト』の歌詞の一フレーズでした。

 

 (スマイリーライトより)どうしようと悩んだ時は 電気のプロのボクたちが あなたの困った心に 笑顔でかけつけるから♬

 

 このフレーズが多数決でキャッチフレーズに決まった時、『音源は聴けますか?』との問いが。

 

 

 

 (富山青年部会長の)黒田さん「音源あります!

 

 どうしようと悩んだ時は 電気のプロのボクたちが あなたの困った心に 笑顔でかけつけるから♬

 

 (研修会場)「おぉ~なかなかいいやん!」

 

 

 

 研修後、北陸3県の部会長3人が握手を。

 

 上島さん「黒田さん、その手がありましたか。やりましたね。」

 

 解決策…がお蔵入りになったのは残念でしたが(消えるわけではない)、スマイリーライトが多少なりとも市民権を得たのは収穫でした。

 

 

 

 キタダ電器さんの店頭に掲げられたささやかなノボリの旗一つのことですが、老紳士にはぐっと心にささったのでしょう。

 

 こんなことどこに頼めばいいんだろう

 

 解決策は案外まちのでんきやさんかもしれない


 

 

 このノボリはこのノボリとして…瑞穂さん、そういう経緯があったのです。

 

 いえ、ノボリの力だけではないです、一人でも多くの悩める人を受け容れようと、お店作りを熱心に手掛けられたキタダ電器のスタッフ皆さんの姿勢と真心が通じたのでしょう。

 

 ノボリは、その何分の一かの効果にはなったのでしょうか。 

 

 

 

 (まちのでんきやノボリ) 

 

 全国商組加盟のお店なら、誰でも使ってもらえるように団体名などは一切表記していません。

 

 

 

 まちのでんきやユニフォーム、でんきのつえ(でんきや版汎用ホームページシステム)、ご用命は石川商組まで(全国の商組加盟の皆様)。 

 

 非公式ノボリも(笑)。

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

   

(まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))