互礼会 電波新聞 8面に ~新年互礼会・電波新聞掲載~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 電波新聞に互礼会の話題が。

 

 金沢支部 平成最後の 互礼会 ~石川県電器商業組合金沢支部2019年新年互礼会&新春講演会~(2019.1.18 まちのでんきやブログより)

 

 記事になってみると、あらためて…。

 

 

 (石川商組金沢支部新年互礼会 2019.1.24 電波新聞8面より)

 

 (記事より)【金沢】石川県電器商業組合金沢支部は17日、金沢スカイで、平成31年新年互礼会と新春講演会を開催した。

 

 新年互礼会で、小竹統括支部長(仮名)は「昨年12月に4K8K放送がスタートし、4Kテレビ販売に追い風となっている(中略)顧客と面談する時間が地域電器店商売の第一の柱となる(後略)」とあいさつした。

 

 (登場人物は仮名です)。

 

 

 

 来賓で石川県中小企業団体中央会の中川専務理事は「石川県商組青年部の上島会長は、県中小企業青年中央会の副会長も務められている。

 

 中央会さん、お世話になっております。

 

 上島さんは、青年中央会の某組合の理事が退任した際(組合自体が解散したことによる)、欠員として理事に就任されました。

 

 

 (県中央会(石川県中小企業団体中央会)中川専務理事(仮名))

 

 上島さん、理事を経て、今期、青年中央会(石川県中小企業青年中央会)の副会長に就任されました。

 

 上島さんが青年中央会の要職を勤められることで、さまざまな情報が入り、なにかとプラスに働いています。

 

 (記事より)青年部の活動は全国でも注目され、中小企業庁の担当者が金沢に視察に来るほどである」と祝辞を述べた。

 

 

 

 この話題、ブログでは伏せていたのですが、電波新聞に掲載されたのなら、隠す理由もないですね(笑)。

 

 そうなんです、中小企業庁の担当者が来沢(いずれブログにて紹介します)。

 

 全国でも注目されているかどうかはわかりませんが、過去、他県組合から交流にこられるケースは多々。

 

 

 (愛知・石川・青年部交流会 2016.2.23 ANAホリデイ・イン金沢スカイ)

 

 奈良青年部、愛知青年部、富山青年部、福井青年部、高知青年部。

 

 さまざまな他県の青年部メンバーと交流の機会を得ました。

 

 高知青年部の皆さんは、高知の中央会を通じて、中央会の職員と共に。

 

 

 (高知青年部メンバーとの情報交換会 2018.11.7 ITプラザ武蔵)

 

 青年中央会では、今年度と来年度の2年をかけて、各都道府県のベスト活発組合を選出して、研究を通じて、組合活動を科学するという事業にトライしています。

 

 当青年部会(石川県電器商業組合青年部会)は、僭越ながら、石川県の組合青年部53の中で、ベスト活発組合に選出されました。

 

 光栄に存じます。

 

 

 (利家とまつ金沢城リレーマラソン 2018.5.13 奈良青年部メンバーと)

 

 さらに毎年、全国の中央会で組合活動における先進事例を紹介する冊子を発行しているのですが、近日、『青年部』がテーマの特集で、石川商組青年部会が紹介されます。

 

 検索すると、当石川商組、過去に掲載事例がありました。

 

 家電リサイクル法施行に向けて組合ぐるみで取り組む(2000年)

 

 

 

 2000年当時、組合店は483店もあったのですね。

 

 今、約半分?!です。

 

 思いがけない所で驚きが(汗)。

 

 

 

 (記事よりつづき)石川県警察本部生活安全部参事官の北野課長(仮名)は「石川県の昨年の特殊詐欺は61件で、被害額も前年比4割減となった(中略)街の電器店には、高齢者に特殊詐欺対策のアドバイスをしてもらうと、被害が減ると考えている」と説明した。

 

 2013年に石川県警と石川電商が締結を結び、それ以来、振込め詐欺等防止活動に取り組んでいます。

 

 

 

 北陸電力石川支店の山本営業部長(仮名)は「昨年4月に夜間電力を中心に電気料金の値上げを実施し、オール電化利用のお客さまには大変きついお言葉をいただいた(中略)オール電化に対する理解が深まった」と話した。

 

 ブログ担当も、オール電化住宅ですが、1月の電気代、目が飛び出ました(笑)。

 

 

 

 北陸地区家電流通協議会代表幹事で、F社中部支社北陸支店の岩田支店長は「昨年12月、一部の4Kチューナ内蔵のテレビやレコーダが在庫切れとなった(中略)ラグビーW杯などのスポーツイベントで需要を盛り上げたい」と述べた。

 

 そうでしたね、今年はラグビーW杯ですね。 

 

 

 

 新春講演会では、広告代理店「PR ENGINE」の山川氏(仮名)が、新しいマーケティング手法「これから始めるSNSマーケティングの基礎」を紹介した。

 

 SNSマーケティング、大事です。

 

 懇親会の席で、上島青年部会長がアクションを。

 

 

 

 PR ENGINEさんが広告宣伝会社ということで、なにかひらめいたのでしょうか。

 

 その後、すぐに次なるアクションも。

 

 上島さん、やることが早い(笑)。

 

 

 (2018.1.23 組合会館にて)

 

 上島さんが動いたからには、なにか企みがあるのでしょう(笑)。

 

 (記事より)また、フィックスジャパンの光田シニアコンサルタント(仮名)が、「個人課税強化の時代に対応した手残りの増やし方」を解説した。

 

 マネー関連の講座でしたが、ブログ担当には少々上級編でした(汗)。

 

 

 

 今、わからなくても、いずれなにかのとき、また相談することにしよう(笑)。

 

 セミナーが前後半制で、充実した講演会でした。

 

 そんな新年互礼会と新春講演会について、電波新聞さん、記事での取り上げありがとうございました。 

 

 

 (宮城青年部の皆さん)

 

 今年もまた電波新聞さんに取り上げていただけるような企画、プロジェクトにトライして参ります。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))