PM2.5撃退はMDKが?! ~アンテナが倒れて~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 金沢は、花粉がそろそろピークで、くわえて黄砂が。

 (金沢では影響が少ないが)PM2.5と合わせてトリプルパンチです。


 それにしても、PM2.5。

 けしからん!


 けしからんとはいえ、ふと考えることがあります。

 長年のデフレとディスカウント至上。

 その象徴が家電業界で、価格競争激化もあり、海外へ工場を移転させ、安い労働力でコストを抑制する。

 その排ガスが風に乗って煽りを受ける。 


 ディスカウントという恩恵は、安く上がったつもりが、巡り巡って、実は高い代償を払っているのではないかと。

 責任の一端は、私も含めて、家電業界人にあるのではないでしょうか。



 

 しばらくは屋根の上の仕事はいやだなぁ(瓦が砂でザラザラになるので)と考えていた矢先、携帯電話にコールが。


 「もしもし、でんき屋さん?」

 「堀江さん(仮名)、こんにちは…」

 

 「でんき屋さん、ウチのアンテナが倒れてしまって…」

 「おや、アンテナが…」

 「そうなんです。映ってはいるんだけど…修理お願いできるかしら?」

 

 

 アンテナは倒れているが、テレビは映っているとのことで、屋根から落下することがないなら、すぐじゃなくてもいいですよ。

 と、堀江さんは言ってくださったのですが…


 待てよ?堀江さん宅は確か…


 二つの理由から…

 「堀江さん、今日の夕方修理に伺います。」

 即日修理することにしました。



 夕方…



 屋根に上ると…

 幸い、瓦はまだそれほど(黄砂で)ザラザラではなく、どうにか仕事ができそうでした。

 それより、先程まで良かった天候は、だんだん雲行きが怪しくなってきたので、雨の方が心配でした。

 今日中に修理しますと宣言したからには、急がなくては…。



 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 屋根に上ると、すぐに外れた支線金具が目に入りました。

 金具が抜けて、支えきれずに倒れてしまったのでした。



 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 あちゃーー叫び

 でも、まだこちら側に倒れたことが不幸中の幸いでした。

 反対側だったら…


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 反対側は、駐車場で、クルマが複数台停まっています。

 アンテナ自体は、支線が一本切れたものの、まだ二本の支線とつながっていたので、落下することはないでしょうが、倒れた拍子にパーツが破損、飛散して、落下することがあります。


 この高さから落ちて、クルマにぶつかったら、大損害です。

 一つの理由は、それでした。

 



 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 支線金具を固定していた母屋(もや)が、経年でかなり腐蝕が進行していました。

 

 

 

 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 ご覧のとおり、スカスカで、どこに金具の釘を打ち付けてあったのかもわかりません。


 

 母屋(もや)が腐蝕して、金具が抜けてアンテナが倒れて、瓦が割れたり、落下物でクルマが破損したりしたら…


 ここ最近ブログで綴ったリコール問題では、製品の不具合で、生命や財産に危害を及ぼすことをリコールというなら、こういうのも広い意味ではリコールみたいなものだなと。

 マイホームという商品が不具合を起こして、トラブルに至るのだから…。



 リコールではないけどリコール。

 そう考えると、MDKは毎日リコール対策に奔走しているようなものです。


ここ最近のリコールに関するブログ記事 


MDKはリコール撲滅策のキーマン?! ~調理家電のリコールで~


リコールとMDK ~グループホーム火災で~


リコールと準リコール ~MDKはトラブルには情報段階で速や…


MDKは三河屋です! ~リコール対策の決め手~





MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 仕方なく、堀江さんに許可をもらって、雨どいの固定金具に針金をくくりつけて、支線止めを作りました。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 支線を張り直し…

 ヨッ!

 アンテナを起こします。



 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 だんだん、空が曇ってきた。

 急がなくては…


 もう一つ修理を急いだ理由は…


 
MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 これでした。

 ブースター(増幅器)といって、電波利得を増幅(電波を強く)する器械です。

 堀江さん宅のそれは、地デジとBSを増幅するタイプで、これが高額なのです。


 アンテナが倒れてしまっては、逆さになってしまい、防水キャップがついているとはいえ、水が混入し、故障してしまい、修理費も高額になってしまう恐れがありました。

 


 堀江さんに無事修理が終わった旨を伝えると、

 

 「でんき屋さん、今日頼んだことを、今日すぐに修理してくれて、ありがとう。」と、大変感謝してくださいました。

 「いいえ、どういたしまして。」

 (速やかに対処するのがMDKですからべーっだ!

 

 二つの事情を話すと、さらに恐縮されました。


 

 「ところで、話は変わりますけど、堀江さんも花粉症ですか?」

 「えぇ、そうなの…」


 そんな話から、PM2.5の話題に。

 すると、堀江さんが、

 「きっと安いのがいいって、皆が声を揃えて…」と、私が考えていたことと同じことをおっしゃられました。


 「そうですね、テレビなら、テレビ受像機と、アンテナと、安全安心がセットになって初めて快適なテレビライフになります。快適なテレビライフをエンジョイするには、相応のコストがかかります。そんな理由から、我々のような町の電気屋は、どうしても価格が高くなってしまうんです。」


 「そうよね。でも、安全安心が大事よね。ウチみたいな年寄りは、自分じゃなんにもできないから、でんき屋さんが頼りだわ。これからもお願いね。」 

 「こちらこそ、よろしくお願いします。」

  

 家電ライフには、なにかとトラブルが付き物です。

 トラブルや、リコールや、リコールではない無数のリコールや、諸々の相談事に速やかに対応し、安全と安心がセットなら、かえって割安だと思っていただけるよう、トータル家電ライフのサポートに奔走するのがMDKです。


 トラブルや困りごとがPM2.5なら、MDKは高性能の空気清浄機になって、その微粒子をキャッチします。

 そして、澄んだ空気に変えて、またお客様に還元します。

 こんな具合に…







 空気清浄機の実演




 MDKとは…


 トータル家電ライフとは


 「まちのでんき屋」が高い理由(わけ)


 MDK金沢青年部について(特に同業者様)


 ブログ記事一覧


 最新のブログ記事






読者登録してね