戻してくれない・やりっぱなしの家族が気になる。 | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

素敵な毎日を過ごすと決めた女性のための

お片づけレッスン虹(無料メルマガ)

 

お片付けコンサルタントつじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら虹

 

 

 

家族や誰かと暮らしていて

 

「出しっ放しにしないで欲しい」

「元の場所に戻して欲しい」

 

と思うことありませんか?

 

 

ちなみに、私はありますし言われることもあります(笑)

 

 

一つ一つは小さくて些細なこと。

 

だから

「これくらい・・」

飲みこんだり、

気にしないように流している・・

と言う人もいるかもしれません。

 

 

でも、

 

 

もしもそこに不満を感じている

同じことに意識が向かって不満が助長したり、

そのまま蓄積していく場合もあります。

 

 

 

 

最初は、その度に

「〇〇しないで」

「こうして欲しい」

と伝えたり、お願いをしていたとしても、

 

「何度言っても、やらない・・」とか

言う度に喧嘩になる・・となると、

 

言うのをやめた

言っても仕方がない・・と

自分がやってしまうことも。

 

 

例えば、ご自身が

子育て真っ只中でも

ご主人と同じように

お仕事をしていてもやっていて

「言っても仕方がない・・」

と諦めてしまうケースも多いんです。

 

 

 

でも、

ちょっと考えてみて欲しいんです。

 

 

 

それ、

 

 

 

『本当にやりたいことでしょうか?』

 

 

 

 

 

例えば、

「無理!」と言えたり(笑)

理由を伝えることができる場合は

不満やストレスは、

あまり溜まらなかったりしますが

 

モヤモヤするくらいなら

「私がやってしまった方が早い!!」

 

割り切ったり

覚悟できる人だと

自分の「心」の反応を流し続けて

不満やストレスが溜まっている・・

と言うことがあります。

 

 

 

 

物の「片付け」でも

中の物を見直すことなく

次から次へと物を貯め込んでいくと

溢れて扉が閉まらなくなりますよね。

 

 

それと同じように、

ストレス嫌だという感情

中身を見なければ、

選ぶことも、捨てることもできず

溜まっていくことになります。

 

 

だから

 

 

あなたのストレスも

定期的に「見直し」が大切なんですよねOK

 

 

 

 

でね。

 

 

家族の分も全部やってしまうくらい

エネルギーのある人は

なんでもできてしまうからこそ

 

振り返りや見直しが苦手・・

だったり

見直しに時間を使うことを

手間に感じてしまうこともあります。

 

 

でも、

 

 

見直さないことで

起こりうることも実はあります。

 

 

 

例えば

本当はしたかった暮らしや

描いていた暮らしを

忘れて紙マッチたり

描けなくなってしまったり

 

 

本当は大切にしたいと思っている人や

大好きな人を嫌になってしまうことも・・・

 

 

それは自分にとって

家族にとってもちょっと寂しいですよね汗

 

 

 

 

だから

 

溢れた物を

出したり分けたりして見直すように

 

ストレスも出したり分けたりしてみる。

 

 

好きなことだけでなく

ストレスも分けて具体的にしてみる。

 

 

すると

 

 

自分の気持ちに気づいたり

家族に伝えたり、

伝えることで

改善につながることもあります。

 

 

 

 

お客様の中にも

 

「元の場所に戻してくれないことがストレス」

「このままだとあなたのことをもっと嫌いになる」

 

と言った正直な気持ちを

ご家族に伝えて

 

「そんなに嫌だったと知らなかった」

「そんなにストレスをかけていたならもっと早く言ってくれてよかった」

 

と、ストレスが軽減したり

改善したケースも^^

 

 

ストレスや不満が軽くなると

ゆとりが生まれ、その分

したかったことができるようになりますよね^^

 

 

・・・

 

 

大好きだった物も人も

見直してみると

軽くなって

選ぶ幅が広がることもあります。

 

 

だから

 

 

「手間!」「嫌!」と、なる前に上差し

「見直す」と言う選択肢を

増やしてみませんか^^

 

 

したかった暮らしを

より明確に描くために・・・

 

 

あなたの気持ちを分けて

あなたに合う大切なモノ・コトを選んでくださいね^^

 

 

参考記事

 

 

 

片付けはメルマガで学べます。

 \毎日の暮らしをちょっと軽く豊かにするメッセージを配信中/

片付けから始める8日間のお片付けレッスン虹

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録。解除も簡単。

「片付けました!」

「やる気になりました!」

「毎回私のこと?って思います」

「涙が出ました!」

などなど♪ありがたく嬉しい声をいただいてます。

 

 

『主婦が自分で仕事をするセミナー〜自分も家族も幸せに起業する〜』

子育てに自信がない!夫婦関係最悪!から応援される働き方へ

右矢印 詳細はこちら

 

 

よく読んでいただいいている記事

new!<最近のトップ3>

NO.1 「〇〇できない」時にする自分への質問

NO.2  続ける工夫。思い出す工夫も自分に合う方法で。スクール卒業しました!

NO.3  とても有意義で大きく進化できた気がします」クラスの声

 

new!<自分も家族も幸せに働くための整え方 人気記事>

⭐️一人時間を作るコツは心置きなく楽しみを重ねること

⭐️居心地が悪いまま過ごすのは「もったいない!」老夫婦でも嬉しいこと。

⭐️「離婚を視野に・・」と言っていたお客様でした。

⭐️その暮らし。「望んで」いいんだよ〜!

⭐️子供が遊び場で「整理していた」ことに驚きました!

⭐️ダイエットと同じ!片付けが続かない理由。

⭐️ちょーっと待った!!その「家具」かっちゃう前に。

⭐️家中が子供部屋!?捨てずにスッキリさせるコツとは?

⭐️「片付けできるかも?」まで進む方法

⭐️子供が「自分で元に戻す」効果的な言葉がけとは?

⭐️「洗面所がもっと広かったら使いやすかったのに・・」と思ったら

 

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符