子供が遊び場で「整理していた」ことに驚きました! | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

素敵な毎日を過ごしたい方のための

お片づけレッスン虹

 

お片付けコンサルタント つじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら虹

 
 
子供が片付けられない・・
 
 
というご相談の中には
 
「幼稚園や学校では、片付けできてるって言われるんだけど・・」
 
ということが案外多いんです。
 
 
 
というのも
 
 
幼稚園や保育園・学校って
どこに何があるか?が
とってもわかりやすくて
明確ですよね?
 
 
 
 
子供の頃は、みんな
右脳が強めと言われています。
 
 
だから、
幼稚園や保育園では
 
「赤い箱はブロック入れてね〜」
「青い箱は、ぬいぐるみだよ〜」
 
みたいな
簡単で明快な収納
片付けがしやすい仕組みになっていたりします。
 
 
 
 
でも、
 
 
お家って
おもちゃだけでなく
本や洋服
 
 
しかも、
それぞれ種類が多い
もう・・それだけで
わけがわからなくなるもやもや
という場合も多いんじゃないか?と思うんです。
 
 
 
だから、もし
 
 
 
幼稚園や保育園、学校では
片付けられている・・
と、先生に言われているのだとしたら・・
 
 
 
それって、
落ち込むことではなくて
 
 
むしろ、とっても
喜ばしいことウインク
 
 
 
だって
 
 
わかりやすければ
あなたのお子さんも
片付け上手かもしれない
ということですよねOK
 
 
 
でも、お家では
やってくれないのよね・・・
 
 
 
という場合は、
どうしたらいいのでしょうか?
 
 
 
 
ちなみに、私も
4人の子供たちの中に
「この子はもしかしたら病的に片付けられないのでは?」
と思っていた子がいたので^^;
そう思うママさんの気持ちに近かった一人ですウインク
 
 
 
でも、
 
 
 
そんな我が子も
ある方法で
自ら片付けをするようになりましたキラキラ
 
 
 
それは・・
 
 
私が自分の場所を
心地よく整理する
 
ということOK
 
 
 
実は私、片付けには
「大変・・」
っていうイメージが強くあったんだけど
 
 
心地よくなることの方を
意識するようになってからは
私が楽しむようもなったんですOK
 
 
すると
 
 
なんとビックリマーク
子供が自分の空間を
自分で片付け始めましたウインク
 

 
 
これは
片付けに関わらせていただく方たちを見ても
いつも感じることですウインク
 
 
 
ママやパパが、お家を、
より心地よい空間にするために
自ら片付け始めると
お子さんたちも、片付け始める・・
そういう場を、これまでたくさん見させていただいています^^
 
 
 
先日も、
家中を片付けた方から
こんな嬉しいメッセージを送ってくれましたピンク音符
 
 
 
 
プレイルームで少し遊んだのですが、
おもちゃの食べ物を
種類別に分類して整理していたのには驚きました!!
 
 
なんとビックリマーク
出かけた先のプレイルームで
お子さんが整理を始めたビックリマーク
のだそうですラブ
 
 
 
こんなところでものぶさんの効果が
と言ってくれて、
とっても嬉しいですラブラブ
 
 
 
でもね。
 
 
 
これママさん効果なんですよラブラブ
 
 
 
 
家の中が片付いていく様子を
楽しんでいたお母さんを、
一番近くで見ていたのは
お子さんですから照れ
 
 
ママが心地よく
過ごしていることは、
家族にとっても喜び事ピンク音符
 
 
 
だから、もし、
お子さんに
「片付けを好きになって欲しい」
「楽しんで欲しい」
と思っていたら
 
 
ママさんご自身が
片付けを楽しんで始めてみるピンク音符
 
ことをお勧めしますウインク
 
 
 
片付かずにイライラ・・
から
心地よく暮らすあなたへキラキラ
 
 
片付けから暮らしを創る
応援をしますウインク
 
 
 

戻しやすい「物の住所のつくり方」

メルマガで学べるよブルー音符

8日間お片づけレッスン画像をクリックピンク音符1分で登録ピンク音符

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録ピンク音符解除も簡単ですヾ(o´▽`)ノ゙

 

 

自分を信じる子供を増やす

イメージトレーニング「子供クラス」

イメージトレーニング「親子クラス」

初夏に向けて虹準備中♪

フォロー大歓迎ピンク音符

ブルー音符Instagramブルー音符

写真をクリック^^

 

 

 
a-karukukurasu「お片づけサポート」
・プロフィール
・お家のお片づけサービス一覧                                   
・心の片付けサービス一覧
・お客様の声