土鍋で簡単シュウマイ | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

ものが多くても、明るく軽く!

子育てママの笑顔が見たい♪

湘南、藤沢暮らしの片付けサポートつじたのぶえです。

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

寒くなってくると、

お鍋いいですよね〜照れ

簡単で栄養バランスもいいので

私は大好きなのですが・・

 

子供たちの中には

お鍋が好きではない子もいて・・あせる

そんな日は、簡単シュウマイを作っています。

シュウマイは、餃子よりも簡単に作れます♪

 

我が家は

無印良品の土鍋を使っていて

蒸し料理には専用の

土鍋用の蒸し皿を使っています。

 

シュウマイの材料は、

調味料・玉ねぎ・豚ひき肉

・グリンピース(お好みで)・シュウマイの皮

 

①玉ねぎをみじん切りにして、片栗粉をまぶして混ぜておく。

ここがポイント♪

 

②豚ひき肉を入れて、オイスターソース・醤油・ごま油を

同量入れて混ぜる。

餡はこれで出来上がり♪

 

③シュウマイの皮で包みます

親指と人差し指で輪を作り

 

 

上にシュウマイの皮を乗せ

スプーンで餡を押し込み

グリンピースは餡の中に押し込むと

蒸した後落ちてきません

 

 

形を整えれば出来上がり

 

あんまり整っていませんが(笑)

 

蒸し皿に白菜などの葉物を敷いて

蒸すと、くっつきにくいです。

なければオーブンシートでもOK

 

包む作業は簡単ですので

子供と一緒にするのも楽しいですよニコニコ

 

出来上がったら、

お醤油とお酢とからしでいただきますニコニコ

出来上がり写真、撮り忘れました(^▽^;)

 

さて、食後は

洗って火にかけて乾かし、定位置へ。

 

土鍋の定位置も、

同じく無印良品のファイルボックス

ここに、お鍋用の大皿とともに

立てて収納しています。

 

 

取り出しやすいので

お鍋料理がにできますニコニコ

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

【募集中】

 

*11月9日(木)

片付け相談のお申し込みは

こちら↓

クービック予約システムから予約する

お子様連れでご参加いただけます。

 

*11月22日(水)
片付け講座のお申し込みは

こちら↓

クービック予約システムから予約する 

 

その他、つじたへのお問い合わせはこちら↓

 

 

一緒に仕組みを作りのお手伝いをします!

 

 

更新の励みになります(*^o^*)

↓ ↓ ↓

 
シンプルライフ ブログランキングへ