家中が子供部屋!?捨てずに、スッキリさせるコツとは? | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

\片付け苦手!を心のあり方から見直すピンク音符

 

お片付けコンサルタント つじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら

 

 

 

なんだかいつも

子供の事ばっかりに追われているー!!

ということ、ありませんか?

 

 

そんな方に、さらに質問です。

今、お家の中は

 

 

おもちゃや本、お洋服などのお子さんのものが

家中のあちこちに、点在していませんか?

 

 

 

 

宿題やら教科書やら・・

ダイニングテーブルの上はいつも子供の物でいっぱい・・

 

子供のおもちゃで足の踏み場がない・・

 

なんだか

家中、子供の物だらけ・・

 

 

そういった状態に、

 

イライラ!

困るー!

なんとかしたーい!

 

と感じていたら、

 

 

子供の物とスペースを分けてみる上差し

 

 

と、空間だけでなく

心もスッキリキラキラするかもしれません。

 

 

 

 

例えば

子供部屋以外に

リビングやダイニング、キッチンや洗面所にも

おもちゃや本・衣類など

何かしらの子供の物が床などに点在していたり

 

 

家中どこを見ても、

子供の物が目に入ってくる

という状態は

 

 

日々の子育てに加えて

子供の情報量が

より増えているということになります。


 

 

子供の方も、点在していることで

どこでも遊べる

どこに戻してもいい。

と、思っているかもしれませんあせる

 

 

 

 

すると、

遊んだ場所によっては

片付けが終わらなくて

 

散らかったおもちゃを

目にすることになったり

 

ママが片付けることになったり・・

 

 

子供が寝ている

本来くつろぐはずの時間になっても

子供の物の情報が目に入ってくる

ということになります。

 

 

・・

 

 

そういう状態を

もし毎日続けていたら

 

「どうせ。また散らかすし〜」

 

と、片付けに取り掛かる

気力、無くすわダウン

というママさんも多いんじゃないかな?

 


 

 

 

だけど。

 

日々の家事や育児、

ワーママならば、お仕事の合間に

 

 

子供のことから少し離れる時間

って必要だよねチュー

 

 

 

子供のことって

こちらが思うようにはいかないもの。

 

 

だからこそ

 

お子さんの物からの情報

分けて管理できる状態にして

その分ママさんにゆとりを作る。

 

 

すると、そのゆとり

自分のため

お子さんとゆっくり過ごす

そんな時間にもできるよねウインク

 

 

だから

 

 

もし、お家の中にある

子供のものがあちこちに点在していたら

まとめて分けて、管理する場所を絞るOK

 

 

それだけでも

子育ての負担を軽くできますウインク

 

 

 

・・・

 

 

 

例えば

子供部屋が、あるなら

その場所におもちゃや衣類を分けてまとめる。

 

とか

 

目の行き届くリビングに

子供スペースをおきたいなら

その一角に衣類やおもちゃを分けてまとめる。

 

など。

 

 

 

点在させず

分けてまとめておくことは、

お子さん自身が管理するという

習慣を身につけることにもつながりますOK


 

 

 

ちなみに、私自身も、

4人の育児に追われていた頃

 

「子供のお世話ばっかり!」

「子供の予定にばかり振り回されてるー」

 

と感じていたことがありました。

 

 

この時、子供はまだ一人w。確かに家は狭かったけど、家中あちこちに、子供の物が点在してましたあせる

 

 

あちこちに散らばる

おもちゃや本の間で

泣いてケンカしている子。

 

そのままトイレに呼ばれ、

不穏な音で戻ると、

今度は冷蔵庫の前で牛乳をこぼす子を見て

 

 

あー!もうっ!!

ほんっとに!!

いーかげんにしろやーー!!

 

 

と、何度叫んだことか(笑)

 

 

 

ですが、

 

 

 

そんな中でも

 

リビングには

子供のおもちゃを置かない。

子供の物は子供部屋に集結する。

 

決めたことで

 

目に見える空間だけで無く

心の中にも「ゆとり」を持てた

ことがありますグッ

 

 

 


 

もし、あなたが

子供のことばかりになってる・・

と感じていたら

 

 

 

お家の中に

お子さんの物が点在して

家中が子供部屋になっていませんか?

 

 

 

子育て以外の

からの情報まで

一人で抱えているとしたら

 

 

物をまとめて、

分けることで

軽くできることがあるかもしれませんウインク

 

 

 

目の前の物が整理して

心にもゆとりを作ってねウインク

 

 

 

『片付け苦手!』を心のあり方とイメトレで見直す

ほぼ毎日の更新中ピンク音符

お名前とアドレスだけの簡単登録です。読んで合わなければ、解除も簡単♪

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符

ブルー音符YouTubeブルー音符

のぶさんのお片づけチャンネル配信してますブルー音符

 

ブルー音符Instagramブルー音符

写真をクリック^^

 

 

 
a-karukukurasu「お片づけサポート」
・プロフィール
・お家のお片づけサービス一覧                                   
・心の片付けサービス一覧
・お客様の声