左脳はコツコツ。右脳は感覚で。焦ったら振り返る。 | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

家族を幸せにしたいママのサポート
夫婦関係最悪、子育てに自身がない主婦から、自分も家族も幸せにする家、胸を張って子育てできる働き方へ。毎日を心地よく快適に暮らす自分になる

 

\片付け苦手!を心のあり方から見直すピンク音符

 

お片付けコンサルタント つじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら

 

 

 

メンタルオーガナイズのセッション

受けてくださった方が

書き出したことを一つずつ

次々と行動されてどんどん達成していかれています^^

すごいです!!

 

 

 

 

セッションでする15の質問

 

 

この質問に

心配されていた「ご家族」のこと。

そして自分自身のこと。

 

ゆっくりじっくり考えて

書き出してくれていたことを思い出します。

 

 

分けていく過程では

「う〜ん」と唸りながら

手放すこともありました。

 

 

・・・

 

 

付箋に書きだすことは

全て自分の中のこと。

お手伝いしながら、ご自身で書いていただきます^^

 

 

 

時間をかけて書き出したことを

分けて、手放し、

 

そして

 

選んだ大切な物を

収める。

 

 

ちなみに、

ここまでに私は

3時間をかけちゃいます(笑)

 

 

「すぐに取りかかれそうなこと」

自分のスケジュールや手帳を見ながら並べます。

 

 

 

 

この時

じっくり選んだことでも

「違う」と感じて手放したり

 

「面倒臭いと感じる」自分と葛藤したり

 

今はまだ

「実感がわかない」という

感覚も味わいながら置いていきます。

 

 

 

そして

全てを収めた後に、

 

『なぜ、それに取り掛かるのか?』

 

見える

自分の「価値観」に触れた時

 

 

みなさん、本当に

『スッキリ』とした表情をされるんですよね( ´∀`)

涙される方もいらっしゃるこの瞬間が私は大好きです♡

 

 

 

 

 

このセッションは

片付けと同じで

セッションをする側の「私」が介入することはありません。

 

 

ご自身の中にあることを

「出し」て

 

私と一緒に「願望を見つける」

ところに向かう作業です。

 

 

「やらされてる・・」

という感覚ではなく

自分が出して分けるという感覚。

 

 

だから

「行動しよう」

自ら思えるのかもしれません。

 

 

 

 

 

と・・そんな

セッションで出したことに取り組み

叶えている様子を伺うと

私の方が身震いするほど嬉しくなります(笑)

 

 

 

 

最初は

「本当にできるのかな・・」

「なんか実感がわかない」

といっていたことでも

 

 

一歩一歩進んで

「え?もうやってるじゃん?!」

になっているなんてチュー嬉しくなるでしょ^^♪

 

 

 

 

 

 

セッションを受けてくれた方は

インプットもアウトプットも「左脳」の方。

 

 

左脳は

 

コツコツと取り組む。

ルーティンが得意。

「することがわかる」と、多少面倒くさくても取り掛かることができる。

 

 

という特徴があります^^

 

 

 

お客様は

その特徴を活かし

 

視覚化した

目標に向かうための「行動」に

コツコツと取り掛かり

 

 

その時書き出したこと、

全てを達成キラキラしてます^^

本当にすごい♡

 

 

 

 

もちろん、

セッションを受けてくださっている方には

右脳が優位

という方もいらっしゃいます。

 

 

右脳は

楽観的、感覚的。

感情が豊か

という特徴があります。

 

 

ちなみに私は右脳優位。

私の場合は

面倒だと、やるのをやめてしまうこともあるし

続けることがあまり得意ではないところもあります。

 

 

ですが、

 

そこに「ワクワクする」ことを見つけたり

それをしている自分が

楽しそうなイメージ」ができると

取りかかることができるので

そんなことを意識しながら進める工夫をしています^^

 

 

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★

 

 

と、いっても

右脳と左脳も、あくまで「傾向」のお話。

 

 

だから

参考にする程度でいいと思うのウインク

 

 

 

したいこと「願望」へ向かう道、方法

 

『自分に合うものを、取り入れたらいい』ウインク

 

 

 

 

誰かや何かの手帳術ワーク

「全ての人に合う」ことがないように

 

 

うまくいかないことは

その方法がただ自分と合わないだけ

かしれないし

 

 

それも、もしかしたら

何か工夫をすることで

できることかもしれないんだよね^^

 

 

だから

自分を知るって大切^^

 

 

そのために私も

定期的に「整理」してます^^

4時間・・は、かけないけどw

 

 

でね。そんな時には、ぜひ

書き出したことを

『振り返ってみてほしいな』

と思ってます。

 

 

 

 

 

焦って

頑張っている時って

不安になることもあるんだけど

 

そういう時って

 

「前や周りしか見てない」

 

ということも多い(ノ∀≦。)ノ

はーい!ワタシもw

 

 

そういう時

私は振り返るようにしてるんだけど

これがねえ・・

 

結構有効なのチュー

 

 

 

振り返ってみたら

 

気になっていたことが

全く気にならなくなった

 

とか

 

新しくしたいことを始めてた

 

とか。

 

振り返ってみると

結構、いろんなことが

変わってたりするものウインク

 

 

それは

進んでいるってことにも

成長しているってことにもなるよねウインク

 

 

 

うまくいっているように見える

誰かを見て「素敵だな」と思うように

 

きっとあなたも

『素敵になってる』はず^^

 

 

だから。焦る時は

『自分を振り返ってみて』ね^^

 

 

 

つじたの

願望セッション受けたことあるよ〜」という方は

ぜひ♪最後に置いた「俯瞰図」見返してみてね♡

 

 

 

『片付け苦手!』を心のあり方とイメトレで見直す

ほぼ毎日の更新中ピンク音符

お名前とアドレスだけの簡単登録です。読んで合わなければ、解除も簡単♪

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符

ブルー音符YouTubeブルー音符

のぶさんのお片づけチャンネル配信してますブルー音符

 

ブルー音符Instagramブルー音符

写真をクリック^^

 

 

 
a-karukukurasu「お片づけサポート」
・プロフィール
・お家のお片づけサービス一覧                                   
・心の片付けサービス一覧
・お客様の声