「毎日の家事」を楽にするルール【食事編】 | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

素敵な毎日を過ごすと決めた女性のための

お片づけレッスン虹

 

お片付けコンサルタントつじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら虹

 

 

 

毎日の食事作り

「何作ろう?」

って悩んだ経験ありませんか?

 

 

 

 

私の場合は

「悩む」までは

いかなかったんだけども(笑)

 

 

4人の子育て真っ只中だった頃は

「栄養面」も一応、気になったし

 

 

なるべく「短時間で」

お買い物を済ませたい・・

と思っていました。

 

 

 

なので

 

「お肉」が続くと

「栄養面でダメなんじゃ??」

と思って、謎に罪悪感を感じたりしてました。

 

 

他にも

 

✔︎安ければ買う。

✔︎お買い得だと買う。

 

といった

 

とりあえず買い

 

をすることが多く、

 

「買いすぎて腐らせる・・・」という

 

食品ロスも多かったの(ノ∀≦。)ノ

 

 

 

 

 

それが、

 

 

あることを決めたことで

 

日々の食事作り

そのための買い物の手間が、

 

うーんと楽に!なりました^^

 

 

 

それは何かというと・・・

 

 

 

ルール化ビックリマーク

 

 

 

 

 

といっても、

 

 

難しいことはなく、

 

食事の「メイン」を

 

魚→肉→魚→肉

 

交互にしただけ^ - ^

 

 

 

ですが、

これを決めておくことで

私の場合は、

 

 

✔︎買い物で「迷う」ことがなくなり、

 

「メインが決まっている」ので

✔︎余計なものを「買い過ぎる」ことがなくなり

 

結果、

✔︎「食品ロス」も減りました。

 

 

さらには

 

✔︎お金のムダも減らすことができ、

✔︎「時短」にも繋がりました。

 

 

 

ということで音譜

 

メインをルール化する

 

おすすめです^^

 

 

この日は「お魚の日」。

お魚屋さんで買ったヒラメのお刺身をおすすめの昆布締めにしてみました♪

 

 

 

と、こんな風に

 

 

「迷う」ことを

「決める」だけで

 

✔︎楽になること

✔︎快適になることがありますピンク音符

 

 

 

 

お家で過ごす毎日の暮らしは

こんな風に小さな工夫をするだけでも

 

 

✔︎軽やかになり、

✔︎ご機嫌力もアップ

 

 

するよウインク

 

 

スタンドエフエムでも話してみたよピンク音符

 

 

 あなたの暮らしと家族関係はもっと豊かになる♪/

片付けから始める8日間のお片付けレッスン虹

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録。解除も簡単。

「片付けました!」

「やる気になりました!」

「毎回私のこと?って思います」

「涙が出ました!」

などなど♪

ありがたく嬉しい声をいただいてます。

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうブルー音符

 

 

よく読んでいただいいている記事

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符