個人のお店がチェーン店に勝つための「飲食店集客の原理原則」
こんにちは波さんこと波城です。
このブログは小規模飲食店に限定したブログです。
本日のテーマは、飲食店の客離れについて
サービスは悪くなってないのに顧客が離れる原因
顧客が離れる原因の1つに
陳腐化
があります。
これはですね。
自分のお店のクオリティが下がってるとか、サービスが悪化してるとかじゃなくても起きます。
陳腐化ってどういうこと?
年数の経過と共に、あなたの店と同じ商圏の中に、あなたのお店より魅力的な店や話題性のある店が増えることで、顧客が分散していくことを言います。
いつも通りの変わらぬ接客、サービスで顧客を獲得出来てたのに、時代の流れで通用しなくなっていく。
陳腐化は、どの業界でも必ず起こります。
陳腐化を防ぐ方法
先ずは、顧客が減ってきている原因を探りましょう。
そのために、商圏内の競合店を観察して歩きます。
原因解決の方法は、いつの時代も現場主義です。
話題になってる競合店に、お客として行って体験してくること。
これを
ストアコンパリゾン
と言いますよ。
略してストコンと呼ぶことが多いです。
ストコンの目的は、自分のお店と他社のお店の違いを見つけ出すこと。
観察し
分析し
今後どこに注力していくかを
判断
するために行います。
お店で腕組みしていても眠くなるだけで何も見つかりません。
こういう時こそ、店から飛び出し世の中の顧客の暮らしに目を向けてみましょう。
答えは、100%顧客の中にあるのです。
追伸
私と一緒に、見込み客が行く気満々、食べる気満々の状態を作り、売上げをUPするための作戦を練って実行していきませんか。
そのエリアで唯一無二の存在を目指し、新規顧客を増やしてファン化することで、長く続く飲食店を築きましょう。
◆このブログを読むとどんな成果を期待できるの?
・新規顧客を惹きつける魅力の正体がわかります。
・顧客心理について理解を深めることができます。
・マーケティングに依存せず顧客を獲得する方法がわかります。
・新規顧客、リピーターが増えます。
・売り上げが増えます。
・利益を増やすことができます。
◆波城は何をしてる人?
・一歩塾代表講師(経営塾)
・時代の波に乗る波さんのスポットコンサル「波スポ」主催
・メディアPRプロデュース(小さな店がメディアに取材される方法)
◆実績と経歴
失敗や挫折を経験しながら飲食事業を0から3億円規模へ。 急性心筋梗塞で倒れ、経営を移譲、現在は経営者の業績アップのサポートに特化。 紙とペンだけで業績を向上させる科学的、本質的学びを提供
◆講演、セミナー実績:東北電力他、受講者数延べ1000人超 元現場施工代理人で逆算からの目標達成マネジメントが得意 。