客離れを感じる飲食店はどんな行動をすれば良いのか?顧客離れを防ぐ飲食店集客の原理原則 | 飲食店サポートで日本の未来を明るく軽やかに!店舗集客の原理原則

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12年間の飲食事業、個人の店が同一商圏内の競合店舗、チェーン店との競争に勝ち成長していくための飲食店経営の原理原則を公開中。新規集客、リピート、継続性UP

テーマ:

個人のお店がチェーン店に勝つための「飲食店集客の原理原則」

 

こんにちは波さんこと波城です。

 

このブログは小規模飲食店に限定したブログです。

 

本日のテーマは、飲食店の客離れについて

 

サービスは悪くなってないのに顧客が離れる原因

 

顧客が離れる原因の1つに

 

陳腐化

 

があります。

 

これはですね。

 

自分のお店のクオリティが下がってるとか、サービスが悪化してるとかじゃなくても起きます。

 

陳腐化ってどういうこと?

 

年数の経過と共に、あなたの店と同じ商圏の中に、あなたのお店より魅力的な店や話題性のある店が増えることで、顧客が分散していくことを言います。

 

いつも通りの変わらぬ接客、サービスで顧客を獲得出来てたのに、時代の流れで通用しなくなっていく。

 

陳腐化は、どの業界でも必ず起こります。

 

陳腐化を防ぐ方法

 

先ずは、顧客が減ってきている原因を探りましょう。

 

そのために、商圏内の競合店を観察して歩きます。

 

原因解決の方法は、いつの時代も現場主義です。

 

話題になってる競合店に、お客として行って体験してくること。

 

これを

 

ストアコンパリゾン

 

と言いますよ。

 

略してストコンと呼ぶことが多いです。

 

ストコンの目的は、自分のお店と他社のお店の違いを見つけ出すこと。

 

観察し

 

分析し

 

今後どこに注力していくかを

 

判断

 

するために行います。

 

お店で腕組みしていても眠くなるだけで何も見つかりません。

 

こういう時こそ、店から飛び出し世の中の顧客の暮らしに目を向けてみましょう。

 

答えは、100%顧客の中にあるのです。

 

 

 

追伸

 

私と一緒に、見込み客が行く気満々、食べる気満々の状態を作り、売上げをUPするための作戦を練って実行していきませんか。

 

そのエリアで唯一無二の存在を目指し、新規顧客を増やしてファン化することで、長く続く飲食店を築きましょう。

 

 

 

 

◆このブログを読むとどんな成果を期待できるの?

・新規顧客を惹きつける魅力の正体がわかります。
・顧客心理について理解を深めることができます。
・マーケティングに依存せず顧客を獲得する方法がわかります。
・新規顧客、リピーターが増えます。
・売り上げが増えます。
・利益を増やすことができます。 

◆波城は何をしてる人?

・一歩塾代表講師(経営塾)

・時代の波に乗る波さんのスポットコンサル「波スポ」主催

・メディアPRプロデュース(小さな店がメディアに取材される方法)

◆実績と経歴 

失敗や挫折を経験しながら飲食事業を0から3億円規模へ。 急性心筋梗塞で倒れ、経営を移譲、現在は経営者の業績アップのサポートに特化。 紙とペンだけで業績を向上させる科学的、本質的学びを提供

◆講演、セミナー実績:東北電力他、受講者数延べ1000人超 元現場施工代理人で逆算からの目標達成マネジメントが得意 。