個人のお店がチェーン店に勝つための「飲食店集客の原理原則」
こんにちは波さんこと波城です。
本日のテーマはGoogleビジネスプロフィールの攻略
グーグルの目的に合致した情報発信をする
GoogleビジネスプロフィールをGoogle社が提供している理由は
ストアロイヤリティ獲得のためです。
簡単に説明するなら、ユーザーに
「グーグルさんありがとう」と言ってもらうためなのです。
なので、お店が伝えたいことを発信するためのツールではなく、顧客が知りたいことを発信してくれてるお店は上位表示されやすいってことになります。
1ヶ月で狙った検索キーワードで上位に
以下の画像は、私の方でGoogleビジネスプロフィール(MEO対策)を代行した飲食店の現在のデータです。
12月の中旬過ぎにGoogleビジネスプロフィールの管理ページに入って中身の見直しと修正を行いました。
結果1月は電話を除く各数値がほぼ上昇させることができました。
中でも突出したのは、ルート表示をしてくれたユーザーが前の月より100%アップしたのです。
必然的に来店客数も増えました。
時間の経過と共に更に表示回数は増えていく
グーグルは、ユーザーの反応も分析しています。
パフォーマンスが高まるほどユーザーが支持している可能性が高いと判断します。
冒頭に書きましたが、ユーザーからロイヤリティを獲得したいわけですから、総合的に良いお店を上位に配置し、ユーザーナイズしてないお店ほど圏外へ飛ばされる可能性は高いということなので意識して作り込んでいく必要があるのです。
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追伸
私と一緒に、見込み客が行く気満々、食べる気満々の状態を作り、売上げをUPするための作戦を練って実行していきませんか。
そのエリアで唯一無二の存在を目指し、新規顧客を増やしてファン化することで、長く続く飲食店を築きましょう。
◆このブログを読むとどんな成果を期待できるの?
・新規顧客を惹きつける魅力の正体がわかります。
・顧客心理について理解を深めることができます。
・マーケティングに依存せず顧客を獲得する方法がわかります。
・新規顧客、リピーターが増えます。
・売り上げが増えます。
・利益を増やすことができます。
◆波城は何をしてる人?
・一歩塾代表講師(経営塾)
・時代の波に乗る波さんのスポットコンサル「波スポ」主催
・メディアPRプロデュース(小さな店がメディアに取材される方法)
◆実績と経歴
失敗や挫折を経験しながら飲食事業を0から3億円規模へ。 急性心筋梗塞で倒れ、経営を移譲、現在は経営者の業績アップのサポートに特化。 紙とペンだけで業績を向上させる科学的、本質的学びを提供
◆講演、セミナー実績:東北電力他、受講者数延べ1000人超 元現場施工代理人で逆算からの目標達成マネジメントが得意 。