地方の飲食店がネットマーケティングに依存しない理由 逆に1日の平均売上高50%アップ継続中  | 飲食店サポートで日本の未来を明るく軽やかに!店舗集客の原理原則

飲食店サポートで日本の未来を明るく軽やかに!店舗集客の原理原則

12年間の飲食事業、個人の店が同一商圏内の競合店舗、チェーン店との競争に勝ち成長していくための飲食店経営の原理原則を公開中。新規集客、リピート、継続性UP

 

個人のお店がチェーン店に勝つための「飲食店集客の原理原則」

 

こんにちは波さんこと波城です。

 

本日のテーマはSNSの投稿を減らしても集客できる店について

 

 

マーケティングに頼るのを止めたら平日売上50%UP

 

私がガッチリ入って店主と一緒に店作りを始めて3ヵ月

 

コツコツ準備も整ったので2月20日から作戦を開始しました。

 

1週目が過ぎ、2週目の週末に突入

 

現在の数値としては、実施前比較で売上高50%UP

 

利益率に関しては、まだしっかり計算出来てませんが、

利益率20%のメニューも多く注文いただいてるので

アップしているでしょう。

 

SNS(インスタ)投稿は変わらず週に1回

 

自店を選んで貰えることは奇跡!

なんてことを言わず、選ばれることは必然な状態にどう
持っていくかを考えてみる

大手や個人店、近隣に数ある同業他店、
その中から自分のお店を選んで来店して貰うために
何をすれば良いのか

正直言って、地方の個人規模の飲食店の土日は
中々厳しいのが現実

休みの日の食事は、家族皆んなでショッピングモールに
買い物行ったついでになんてケースは珍しくない

フードコートや回転寿司、焼き肉チェーン店は比較的賑わうのが
最近の外食産業

だから個人店は細々とやるしかない・・・

なんて弱音を吐いてはいられないよねってことで、
鼓舞しながら準備を進め、作戦を開始してから
2週目の土日はどうなったか

店主から昼の報告が送られて来た




いいペースで客数の増加は続いている

派手なプロモーションを仕掛ければ、一瞬だけは、
この何倍もお客さんは増えるだろう

しかし、お店側がその状況に対応出来なければ、
一瞬で失客してしまう

車でお待ちのお客様が増えた!

嬉しい報告な半面、席数の課題が浮き彫りになる
瞬間でもある

だから最初は派手なプロモーションは仕掛けない、
慌てずナチュラルにお客さんを増やしていく

店主やスタッフさん達には、売上げの数値よりも先に、
必ずオペレーション上の問題が無いかを確認している

ディズニーランドだって、予想以上のお客さんが来場したら、
テーマパークの良さが崩壊するのだ

そう言った点では個人規模の店舗も一緒

今のところ、一度来たお客さんが、会社の仲間を連れて
来てくれるという報告が続いている

良いものは紹介したい、だから人が人を呼んでくる

これが本来の理想の集客である

話は変わるが、個人の飲食業は店主がとにかく忙しい
 
発注、仕込み、調理、顧客対応、事務処理など日常の業務から、
商品開発やSNSの投稿、情報の取得までやろうとすると、
時間や体がいくつあっても足りないのだ

大手なら分業で出来ることも、全部自分でやってる店主が多いので、
必然と商品開発やSNS投稿、未来のための学びなどを
諦めなければならない

自分がそうだったから店主の気持ちがよくわかる

アレコレやった方が良いのは承知してる

だけど出来ないから苦しむ

今回波スポとしては初めて、ガッチリ個人店の内部に、
“ナンバースリー“として入り込んで店舗改革を進めてみた

なぜなら自分がいつも思っていた

・もう1人自分が欲しい

・1日36時間あったらなー

を作り出してあげないと、改革なんて絵に描いた餅になるからだ

とにかく店主には、1番得意なスキルを活かして貰う

その他のことは出来るだけ私が代わりに実行する

個人店の改革としては、かなりハイペースで実現していってると思う

これは現場のトップである店主と、
サポート役でナンバーツーの奥さんが、
私の提案を前向きに受け止めてくれて
実現できていってることが1番大きい

本人から、「波城さんのおかげで違う世界を見れてます。
マーケティング頼りのやり方の時はイマイチ腑に
落ちないことがあったけど、今は飲食業として
面白いと思えるようになりました」

そんな風に言って貰えたのは嬉しいけれど、
社外の人間の私が何を言っても、最後に決めるのは店主と奥さん

地方の飲食店に経営の原理原則は当てはまるのか?

半信半疑でも一緒に歩いてくれたお2人と、
現場で対応してくれているスタッフさん達に
感謝してるのは実は私の方なのです。😊

追伸

改革は始まったばかり、ここらから業績2倍、5倍、10倍
にしていくことを目標にしてるので、
引き続き行動していきましょう

 

波城への無料相談をぜひ活用してくださいね

 

毎月5店舗限定ですが、無料相談を受け付けてます。

 

オンラインにて30分間、悩みや疑問をお聞きしてますので、ぜひ活用してみてください。

 

 

追伸

 

私と一緒に、見込み客が行く気満々、食べる気満々の状態を作り、売上げをUPするための作戦を練って実行していきませんか。

 

そのエリアで唯一無二の存在を目指し、新規顧客を増やしてファン化することで、長く続く飲食店を築きましょう。

 

 

 

 

◆このブログを読むとどんな成果を期待できるの?

・新規顧客を惹きつける魅力の正体がわかります。
・顧客心理について理解を深めることができます。
・マーケティングに依存せず顧客を獲得する方法がわかります。
・新規顧客、リピーターが増えます。
・売り上げが増えます。
・利益を増やすことができます。 

◆波城は何をしてる人?

・一歩塾代表講師(経営塾)

・時代の波に乗る波さんのスポットコンサル「波スポ」主催

・メディアPRプロデュース(小さな店がメディアに取材される方法)

◆実績と経歴 

失敗や挫折を経験しながら飲食事業を0から3億円規模へ。 急性心筋梗塞で倒れ、経営を移譲、現在は経営者の業績アップのサポートに特化。 紙とペンだけで業績を向上させる科学的、本質的学びを提供

◆講演、セミナー実績:東北電力他、受講者数延べ1000人超 元現場施工代理人で逆算からの目標達成マネジメントが得意 。