「小さなことにくよくよするな」
昔読んだ本を読み返し
全ては小さなこと
心配した大半は現実にはならない
小さなことにくよくよするな



〜2024年競技〜
3/2 ビジネスゴルファーズ選手権 予選@千葉よみうり
3/11 GDOアマ 全国決勝@ザ・ロイヤル

4/21 [ホーム]スクラッチ選手権
6/26 全日本ミッドアマ予選
7/xx 日経カップ

8/18 [ホーム]クラブ選手権

8/19 関東ミッド予選@鶴舞

〜目標〜
ave77以下、パーオン55%、ロングバーディー25%、タイトル獲得



ヘッドスピード劇的改善



寒くてマーヒーなのでブログ
気温3度って、、
といっても練習に行くんだと思う


実は去年後半から飛距離が落ちてて気になってた
240yくらい、試合出ても平均的な飛距離
これはずっと続いてた

写真左は1月に測定した時
ユピテルはトラックマンよりスピードが甘いけど
45.9、うーんって感じ
んでボールスピードが全く遅い
(飛距離はレンジボールだからね)
これじゃあ飛ばないよ




写真右はスイングを変えた後
(背景が同じたがら並べて取ってるように見えるけど)

ヘッドスピード48.6‼️劇的に改善!
ボールスピード66.6‼️
コースボールなら70も夢じゃない
ステルスに変えた時に50超えはあったけど
もうそれは無理だろうなぁ

これくらい出るとラン入れて270y以上はイケる
飛ばし屋復活!これで戦える!!






飛距離アップの秘訣



なんでこんなに劇的に変わったか⁈
さっきの比較は少し大げさで季節も暖かく
なったのもあるけど平均的に抜群に改善
打ち方1つでこんなに変わるのか、、

変えたのは腰の動き、2点



❶ダウンで右腰を下げない

今まで右腰が下がることでヘッドが寝て入ってた
ベルトの位置を意識して地面と平行して回す



黒服でわかりづらいけど、、
右腰を下げない

そうすると腰と手が近くなり
パワーが逃げずにダウンスイング
あとはヘッドの重さで下ろしてくるだけ



そして徐々に加速してフォローまで振り抜く

ヘッドが立ってインパクトを迎えるようになり
ダフりが大幅に改善
分厚いインパクトで日々の練習、快適です👌





❷腰の回転を平行で先に回す

先の通りベルトを地面と平行にする
そして止まるわけではなく腰を先に回す

トップの位置



それからダウンで腰を先に正面に
すると自然と足が揃って重なって見える




①腰の回転を先行し
②そのあと上半身を回し
③肩から腕を回す
④最後にヒンジコックを解放してヘッドを加速

この順番がどれか狂ったらヘッドスピードは
落ちると思うし真っ直ぐにも飛ばない
この順番で遠心力を最大化させる

理屈で固い話にはなったけど、、
これやれば飛距離アップは間違いなし!


ゴルフの理論は難しいし実践も難しい
でもコツコツ続けてれば必ず分かってくる
よぅじぃ塾開講です^ ^



そういえばシンゴルフのSGC
シンゴルフ選手権
真木さんからお誘いあって
一度出る予定だったけど調整難しくお断り🙇
でもこんな丁寧な紹介してくれるんだったら
無理してでも出ておけば良かったぁ!
クララ先生を倒したい🤛








過去の記事


「僕、スイングを改造する」シリーズ


「僕、ゴルフ会員権を買う」シリーズ




〜ゴルフライフ best5〜
❶60台!アルバトロス! 
❷日経カップ 〜真夏の大冒険!〜  決勝
❸全国決勝 inフェニックス 
❹川奈ホテルゴルフコース   (関東決勝  )
❺女子プロ対決 シンゴルフプリンセス(youtube)