一番人気の春のお料理  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

この時に、一番人気だったのが大根とレモンのはちみつマリネ 
でした。 みんな口をそろえて美味しかったと絶賛してくださいました。
 
 
でのお料理で一番人気だったのが
同率1位で白味噌と新玉ねぎのスープと
白味噌で作ったドレッシング 
全員一致っていうのが面白い 
 
でもね、本当に作り方はいたってシンプルなのでぜひご家庭でもどうぞ  
(珍しく)レシピ記しておきます。 
 
*大根とレモンのはちみつマリネ* 
1,大根 いちょう切りにして少し塩を振ってしばらく置く。
2,大根から水が出てきたら水切りをする。
3,レモンをいちょう切りにして2に混ぜる。
4,3に蜂蜜を和える。 
 
*白味噌で作ったドレッシング*
1,レモン1個を絞る。 
2,レモンと同量の白味噌、2倍のオリーブオイル を混ぜてブレンダーで攪拌します。
3,好みでブラックペッパーを入れてください。(入れたほうが絶対に美味しい) 
 
*白味噌と新玉ねぎのスープ*
1,新玉ねぎを2個(ちょっと大きめ)をスライスして一晩冷凍しておく
2,鍋に冷凍した新たまを炒める(オイルはなし)玉ねぎがトロトロになったら新じゃが(2個)マッシュルームを入れて煮込む
  (水分量はひたひた)
3,じゃがいもとマッシュルームに火が通ったら、白味噌を入れてブレンダーでピューレにします。
4,3に豆乳と(好み)でナツメグとブラックペッパーを入れ沸騰直前で火を止めてどうぞ。
 
食材と調味料の勝ちです。何もしてない。何もしないのがいいのかも 
 
ただ…このレモンがめちゃ美味しいというそんなこともあります。 
 
何を食べるかは大事です。
春は、酸味と苦味と甘味がポイントです。 
 
でも…好き嫌いもあるし 
食べる状態の背景もあると思います。 
いいものを食べたら、絶対に健康になれると思わない 
 
今回のように、ワクワク、わいわいって
いいエネルギーが入るから…いいと思う 
 
そこも大事だから 
薬膳理論も伝えるけど 
調味料、そして簡単に取り入れることの出kる方法も伝えていきます。 
 
 
インスタグラムやっています。1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理を作ろう!

https://www.instagram.com/matonakurashi/

生きる力を育てるママと子どもの薬膳ごはん 

https://www.instagram.com/ouchi_rakuzen/

リトリート同行料理人 

https://www.instagram.com/ichigo_195/  

 

 

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 3月は万能醤油を仕込みます。 
詳細は 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS