切り干し大根は万能選手  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

献立方程式は、
切り干し大根×焼く×醤油

【ポイント】
切り干し大根は、カルシウムが豊富だと言われています。カルシウムは骨や歯を形成する栄養素です。また、筋肉の収縮や神経を安定させる作用もあります。

なお、カルシウムはビタミンDと一緒に摂取すると利用効率がアップします。切り干し大根の煮物にきのこを加えたり、することで効果が高まります。

あ、切り干し大根は天日乾燥のものをおすすめします。

楽しんでくださいね。
献立方程式は、
切り干し大根×生×豆板醤、マヨネーズ

【ポイント】
本物の明太子を使ってもOKですが、今回は炊いたアマランサスに、唐辛子とマヨネーズを和えました。

明太子っぽくプチプチで美味しかったです(普通に感想笑笑)

豆板醤を使いましたが、韓国唐辛子を使うと、辛み少なめで旨味アップします。

アマランサスを使うことで、塩分過多になりにくい。魚卵アレルギーのある人も食べることが出来るというメリットありです。

何より美味しいからおすすめです。アマランサスの栄養価もちょっと気になるね
献立方程式は、
切り干し大根×煮る×カレー粉、塩

【ポイント】
え?切り干し大根とカレーってあうの?って思われそうですが、意外に合います(笑)

他の具材は、しいたけ、玉葱、人参を使いました。お好みでにんにく、生姜もOKです

などなど
楽しんでくださいね。
 

献立方程式は、
切り干し大根×焼く×塩

【ポイント】
もはや、中身が切り干しかどうかわからないけど、切り干しです(笑)

おやきの生地は、
小麦粉 100グラム
塩 少々
ぬるま湯 100ml

混ぜるだけ(笑)

粉によって、100もいらないことあるので、最初から一気に全部入れないほうがいいです。

粉は、薄力でも強力でも、ミックスでも大丈夫です。強力粉が入ったほうがもちもちします。

混ぜたあとは、まとめてから少し寝かせておきます。

こねこねしてみてね
楽しいよ♪
献立方程式は、
切り干し大根×揚げる×醤油、生姜、にんにく

【ポイント】
タイ料理のお店に行ったら、えのきのから揚げというのがありました。

なんか、切り干し大根も揚げたらこんな感じなのかなーと思ってやってみた(笑)

切り干し大根を軽く洗って絞る。
醤油、にんにく、生姜をすり込む
片栗粉をまぶす
油で揚げる

普通のから揚げと一緒です😀
騙されたと思ってやってみてーって

美味しく楽しいよ。

 

 
 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理を作ろう!

https://www.instagram.com/matonakurashi/

生きる力を育てるママと子どもの薬膳ごはん 

https://www.instagram.com/ouchi_rakuzen/

リトリート同行料理人 

https://www.instagram.com/ichigo_195/  

 

 

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 3月は万能醤油を仕込みます。 
詳細は 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS